遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチポンプ知事のもとに暮らす大阪府民の悲しみ

今朝のモーニングショーで、いまどき若い人に通じない言葉、「アベック」「半ドン」「スッチー」「レスカ」「砂嵐」「バタンキュー」などを紹介していて愉快だった。 では「マッチポンプ」というのをご存知か。 マッチポンプ→「自分で起こしておいたもめ事の…

聖火リレーがコロナリレーにならないようお祈り申し上げます

志村けんさんが去年の3月29日に亡くなってはや1年が経ちました。 私たち老年の1年はほんとに早く過ぎてしまいます。この1年は自宅に引きこもったままだったにもかかわらず、あっという間の1年でした。 この現象は私の年齢のせいだけではないように思いま…

パナマ船籍の日本の船は海賊船より危ない?!

私「スエズ運河の通航料金いくらくらいやと思う?」妻「想像つかいないけど、百万とかかな」私「だいたい4~5千万円」妻「一隻1回で?(驚愕!)」 そうなんです。スエズ運河(パナマ運河も)の通航料金は高いのです。http://www.jsanet.or.jp/report/pdf/…

今週 書評で取り上げられた本(3/22-3/28 週刊10誌&朝日新聞)全94冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 ツイッター投票による本好きが選ぶ「Twitter文学賞」がいったん終了し、同じ形式で…

阪神・佐藤、大相撲・宇良、女子ゴルフ・渋野、五輪聖火リレー

スポーツネタを4題。 ◆阪神まず1勝/プロ野球開幕久々にナマでタイガースの公式戦を観た。佐藤輝明がプロ初打席でレフト戦のライナー(犠打)で先制点をあげ、その1打点で今シーズンの阪神がスタートした。まだ大物助っ人ロハスが来日していないが、どんど…

自民党をはじめ、みんながどれくらいちゃんとしてないか一覧で安心する

上は、今日の参議院予算委員会で福山哲郎が準備してきた「自民党議員の不祥事事案」一覧表ボード。NHKの中継が入っていたので、こんな不祥事があらてめてNHKで拡散したら困る自民党の反対で、このボードの使用は認められなかった。怒った福山は、委員会でこ…

「応仁の乱」の著者呉座勇一が、令和の今に京都で炎上中

国の研究機関「国際日本文化研究センター」(京都市)の呉座勇一助教授がツイッター@goza_u1で「不適切発言」を繰り返していたとして2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の時代考証担当を自ら降りるとNHKに申し出たそうだ。 ◆2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13…

松本隆と大瀧詠一の相乗効果で「幸せのプレイリスト」が作成できた

朝日新聞(大阪版)で松本隆のインタビュー記事。 青山に生まれ、東京オリンピックで立ち退きに遭い麻布に引っ越したという松本隆。 4歳下の私は、貧乏な家庭に生まれ田舎で育ったので、松本隆とはまるっきり正反対のダサい男だと思う。詩人にはなれない生い…

コロナが去れば、こういうおじさんたちが街に帰ってくる。

このツイッターで流れてきた映像のチェロ弾きのおじさん、初めはストリートミュージシャンかと思いました。 Yo-Yo Ma brightened the days of some MA residents Saturday when he gave an impromptu performance after receiving his second dose of the CO…

NHKの受信料使い放題問題/大河ドラマ1本7900万円「日本のうた」1本3000万円

いま国会の総務委員会では、NHKの予算審議を行っている。 私ますます地上波を見なくなっている。録画以外で見るのは、いま放送中のNHKの大相撲などごく限られた番組になった。 各局のBS放送は、夜のゴールデンタイムを除けばショッピング番組と過去の地上波…

今週 書評で取り上げられた本(3/15~3/21 週刊10誌&朝日新聞)全120冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 今週のご紹介の書評本の数は120冊に上りました。素晴らしい数字だと思います。 そ…

タンス預金は危ない、オレオレ詐欺とマルサの標的になる

日銀発表によると、《個人(家計部門)が保有する現金が、初めて100兆円を突破した。前年同期と比べ、5・2%増の101兆円と過去最高となった。高齢者を中心に、自宅で現金を保管する「タンス預金」を増やす傾向が強まっている。》という。 www.yomiur…

素晴らしい判決が二つ/東海村原発再稼働禁止・同性婚を認めないのは違憲

素晴らしい判決が二つ。 茨城県東海村の日本原電の原発再稼働の運転は認めないというのが一つ目。これで再稼働の道は遠のいたため、首都圏にお住いの皆さんは枕を高くして眠れるだろう。 当該原発は「人格権侵害の具体的危険がある」と日本原電を断じている…

また東京オリパラの不祥事/「豚演出」で開会式ディレクターが辞任

国会で答弁をしていた東北新社の中島社長を見ていて、その几帳面さに違和感を感じていた。 人前で話すことに慣れていないというか、「頼りない」という印象も受けるお方だったが、新社長として慣れない場所で真摯な態度だったのが逆に好感を持たれている。そ…

小説「日没」/エキサイティングでスリリングな桐野ワールド

日没 桐野 夏生 岩波書店 久々に桐野夏生を読んだ。 本作はディストピア小説として話題になっていたが、次々と問題作を発表する女性作家の主人公が「療養所で治療」されるお話。 キューブリックの名作映画でマイベスト50以内に入る「時計仕掛けのオレンジ」…

使途不明金が発覚した私立幼稚園3団体は自民党の集金&集票団体なのか?

全日本私立幼稚園連合会会長による連合会の4億円の使途不明金が発覚した。 不明金のうち1億5千万円を辞任した会長が返金したようだが、差額は相変わらず使途不明金だし「偽造された通帳」の存在も明らかになっていて、たとえ公金が入っていなくとも文科省所…

40年に一人のミスタータイガースが誕生しそうです/佐藤輝明

阪神ファンの私としては、ミスタータイガースは藤村富美男(1916 - 1992)と掛布雅之(1955~)の二人なのですが、このたびそのミスターの次の候補が誕生しました。 あまり「ミスター」の称号を安売りはしたくないのですが、それでも「ミスター候補」が誕生…

今週 書評で取り上げられた本(3/8~3/14 週刊10誌&朝日新聞)

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 「一時間、幸わせになりたかったら酒を飲みなさい。三日間、幸わせになりたかった…

牛乳瓶に詰め込んだ宮古の海鮮「瓶ドン」

上の牛乳瓶に入れられたものは、イクラなどの海産物で、海鮮牛乳瓶です。 宮古市で考案された、商品名を「瓶ドン」というアイデア商品で、ツイッターでその存在を知りました。 ◆Green Pepper @r2d2c3poacco岩手県宮古市に「瓶ドン」と言うご当地グルメが生ま…

菅直人首相と枝野幸男官房長官の対応で最悪を免れた福島原発事故

1995年の阪神大震災の時の首相は村山富市(自民社会さきがけ連合政権)だったし、2011年の東日本大震災時の首相は菅直人(民主党政権)だった。 いずれも自民党総裁が内閣総理大臣を離れていたわずかな期間に起こった有史以来の大災害が阪神と東日本の二つの…

東日本大震災から10年「原子力緊急事態宣言」はまだ解除されていません

3.11東日本大震災からきょうでまる10年が経ちました。亡くなられた方々のご冥福を慎んでお祈りいたします。 2020年12月10日現在:亡くなられた方(直接死) 15899人、行方不明の方 2527人。 2021年1月13日現在:避難者4万1781人。 そして、福島第一原発事故…

「ジェンダー差別を許さない会」が選んだ年間ワースト1と「助けて!のハンドサイン」

「HELP ME たすけて!」のハンドサイン 私、モールス信号で「SOS」のサイン「・・・ --- ・・・」(トトトツーツーツートトト)は子どものころから知っていました。これは、自分で調べた変わった子どもでした。誰でも覚えられる緊急時のサインですが、幸…

国際女性デーにスペインの女性市会議員の勇気ある訴訟ドキュメンタリーを見ました

3月8日は「国際女性デー」。 「10.21 国際反戦デー」は遺伝子に組み込まれて覚えているのだが、私のなかで国際女性デーはネットに繋がっているので毎年思い出される程度の認知度なのだ(反省)。 偶然にだがその国際女性デーにNETFLIXで「ネベンカ・フェルナ…

こんな議員がいてもいいのか立憲民主党?

中国に強制収容されているウイグル自治区の人たち 中国はウィグル自治区の人たちに対して、長年にわたって差別と分断を繰り返している。アメリカはトランプ政権が終わりバイデン大統領になって、中国に物申す政権になって来た。香港やウイグルに対する中国の…

今週 書評で取り上げられた本(3/1~3/7 週刊10誌&朝日新聞+α)

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 「在学中に本を100冊読もう」を合言葉に、全国の大学生協が「読書マラソン」運…

将棋会館の移転と足腰にやさしい「選択的椅子・正座対局」の普及

◆関西将棋会館の移転 大阪市の福島にある関西将棋会館(上の画像)が、大阪府高槻市に移転になります。 建設予定地は、高槻駅のすぐそば(大阪より)の市バスのロータリー(単なるバス置き場)です。一等地にもったいない土地利用だなあと思ってたところ、な…

初対面の女性とバードウォッチング談義をしました

ジョウビタキ 今日は少し暖かかくていい天気だったので、午前10時くらいから散歩に出ました。 2000歩くらい歩いたところで、カメラを首から下げた女性(私と同年くらいか少し年長)を遠くに発見。足を止めて木々の間などにレンズを向けていました。 その方は…

国会議員と官僚の報酬給与を3倍にして徹底的に悪を断つ

菅の長男の接待問題で更迭された総務省の秋本情報流通行政局長。 国会答弁をする彼を見ていたら、へなちょこで薄っぺらな男だとなあという印象だったのだが、この情報流通行政局長というのはいつの世も泣く子も黙るほどの大変な権威なんだそうだ。 そういえ…

台湾のパイナップルと日本のスパとオムレツとラビオリ

台湾の桃園市の市長のツイートが話題になっています。 ◆鄭文燦 Cheng Wen-Tsan@ChengWenTsan台湾産のパイナップル、中国は3/1からの輸入禁止を発表しましたが、我々はそれでも決してたじろぎません。台湾の農民が苦労して育てた美味しくジューシーなパイナッ…

丸川こと本名大塚珠代大臣は選択的夫婦別姓を認めよ!いやなら辞任せよ!

【クイズ】うちの娘が結婚して、銀行に氏名変更手続きに行きました。でも、届け出印鑑の変更は不要でした。なぜでしょう?【こたえ】娘の届け出印鑑には、ファーストネーム(下の名前)印を届けていたからでした。 30年以上前ですが、娘たちが生まれた時に、…