遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週 書評で取り上げられた本(11/23~11/29 週刊8誌&朝日新聞)

月に400円払って500誌が読み放題の「dマガジン」を契約中で、各誌の書評をもっぱら読んでいます。主に新刊本の紹介ですが、読みたい本に出合うと図書館にオンライン予約を入れています。 今週は「「民都」大阪対「帝都」東京 思想としての関西私鉄」「愛され…

わくらばのような竹中平蔵がコロナ禍で沈んでいきそうです

田原総一朗が耄碌し三浦瑠璃がいつも出演するので最近は見てないのだが、昨夜の「朝生」で、森ゆうこに利益相反だと袈裟切りにされた竹中平蔵の狼狽ぶりが面白くて痛快だったのか、ツイッターのトレンドになっていた。 「コロナでの医療崩壊がおかしい」と頭…

「馬鹿なの!?コロナ交付金の使い方」と田村淳に言われてまた佐賀県全国区だ!

佐賀県庁 「馬鹿なの!?佐賀県コロナ交付金の使い方...。」というタイトルのロンブーの田村淳のYouTubeを偶然見たのですが、その内容を見たら、確かに「馬鹿か!?」と私も思いました。そしたら、一夜明けて佐賀県知事が田村淳に猛攻撃をかけてきたというの…

「日本と東京」「日本と大阪」は頓馬なトップによる二重行政

上のグラフは、11月24日現在の大阪府のコロナ重症患者数の推移です。 最初の高い山が4月、次に高くなったのが8月、そして11月になって過去最高値を更新し続けています。 なんでも、人工呼吸器を装着している日本のコロナ重症患者の3分の1が、大阪らしいです…

新生アメリカがうらやましい原始のままの日本

昨日の国会中継(予算委員会)を見ていて、この国はますますやばいことになってくると思った向きも多いだろう。 菅総理への質問が飛ぶたびに、菅後方に陣取る秘書官がゼンマイ仕掛けのからくり人形のようにぴょんと飛び出てくる。質問のテーマが変わればまた…

いつまでも政権御用放送局ならNHKはもう要らない

少し前の小田嶋隆のツイートにこんなのがあった。 ◆小田嶋隆 @tako_ashiamazonプライムの会員料金(月額500円)ならびにNetflixの月額料金(880円~1980円)を基準に試算すると、NHKの放送受信料の適正価格は、150円程度だと思う。じっさいそのレベルのコン…

東京地検が動き、「#安倍晋三の逮捕を求めます」のハッシュタグが立った

安倍晋三後援会の「桜を見る会」の前夜祭(懇親会)の費用の支払いについて、東京地検特捜部が安倍前首相の公設第1秘書から任意で事情聴取したとNHKが伝えた。 www3.nhk.or.jp 安倍側から800万円を超す費用負担を示す領収書が出てきたそうだから、特捜部には…

祝・貴景勝優勝/大相撲11月場所

2020年の大相撲11月場所はコロナ禍の中「九州場所」にはならず、蔵前の国技館で昨日千秋楽を迎えた。 千秋楽結びの一番は、貴景勝vs照ノ富士の大一番になった。 貴景勝が勝てば14勝で優勝が決まる一戦は、1敗差で追いかける照ノ富士が見事に大関を倒して優勝…

NYタイムズとTIMESの今年の100冊/何はなくとも小説を読まないことには楽しい人生は始まらない

◆「NYタイムズが選ぶ今年の100冊」 「NYタイムズが選ぶ今年の100冊」に日本の英訳本4冊が選ばれた。素晴らしい! 邦題「夏物語」 川上未映子 表紙が川上芥川受賞作の「乳と卵」と紛らわしいのだが、今回選ばれたのは「夏物語」だという。 「乳と卵」は読んだ…

GoToを停止か?「このままでは日本は壊れます!それでもいいんですか?」

新型コロナウイルス感染症対策分科会(尾身会長)は、一部の都道府県が感染急増段階の「ステージ3」に入りつつあるとし、これらの地域で「Go To トラベル」の運用見直しを求める提言をまとめた。 西村康稔経済再生相は分科会後の会見で「早急に対応を検討し…

職場を去るキャリアは野党でこの沈みかけた国を救済されよ

◆ケース14年ほど前、2016年12月の河野太郎のブログが指摘したことに驚いたことがある。なんと、日本年金機構の年金事務所のファイルが「いろは順」に整理されているというのだ。その当時で、いろは順が採用されている年金事務所は198カ所を数え、五十音順は…

1日のコロナの感染者が過去最高に!/日本各地から先行きを危ぶむ医師の声

上は一見ユーモラスな鉄仮面のようだが、健診で訪れた病院に設置されたコロナ検査・診断用のシェルターのようだ。(ここには入りたくない) 新型コロナの感染者数がまた最高値を更新した。 東京都では、きょう534人の新規感染を確認し、1日の感染者数で初め…

阪神タイガースは2位でシーズン終了/投手出身の名監督はいない!?

今シーズンのプロ野球(NPB)、コロナ禍の中なんとか120試合を消化し、巨人とソフトバンクの日本シリーズが待たれるところとなった。 わが阪神タイガースは、かろうじてセリーグの2位を確保した。しかし、ペナントレースは巨人の独走だったし、パリーグもソ…

またいけないモノを発見!/ローカーのウエハース

インフルエンザの予防接種をして1週間経過。まだ免疫ができていませんが、朝7時30分受付開始の病院で摂取できました。 夏の間にぐんぐん伸びた庭の植木を剪定したのも1週間ほど前。あってもなくてもいい庭木は、ぐんぐんいつまでも元気で、長く枯れないでほ…

村井理子「兄の終い」/遺った人には幸せが戻っただろう、めでたし

兄の終い 村井 理子 (著) CCCメディアハウス 縁もゆかりもない東北の町(塩釜の南に隣接する宮城県多賀城市)で、わけあって小学生の長男と暮らす著者の兄がアパートで病死していた事を報せる電話が地元警察から入る。 父親が亡くなっているのを発見した長男…

ドラマ「クイーンズ・ギャンビット」(NETFLIX)が素晴らしい!

SNSで「クイーンズ・ギャンビット」というドラマの評判に接して、さっそく全7話を3日ほどで鑑賞。 チェスの天才的な才能に恵まれた少女の半世紀を綴った物語がドラマ「クイーンズ・ギャンビット」。 クイーンズ・ギャンビットとは、チェスの序盤の作戦の形式…

日本列島すべてで「STAY POSITIVE for CHRISTMAS」!?【コロナ感染者数が増加中】

上の百貨店の広告写真がSNSで物議をかもしていました。 「STAY POSITIVE for CHRISTMAS」というコピーがダメなんだそうです。 私は、パンツの色と長く伸びた腕が同じ色なのでアレが長く伸びているように見えて、そのイラストが卑猥に見えるのかと思っていた…

「緑橋」耐震偽装問題、その後明らかになった大きな疑惑

すでに亀裂が入っている緑橋の橋脚 「 第2回 高速道路耐震偽装問題 野党合同ヒアリング」によると、中央道に架かる緑橋の耐震工事を落札した大島産業の新たな疑惑が明るみにでた。 まず、この工事の予定価格が8億円のところ、大島産業は6億円で応札し落札…

ホロヴィッツの「メインテーマは殺人」を充実感に満ちて幸せに読了!

メインテーマは殺人 アンソニー・ホロヴィッツ, 山田 蘭 (訳) 創元推理文庫 「カササギ殺人事件」に続くアンソニー・ホロヴィッツの、犯人捜し本格ミステリー「メインテーマは殺人」を楽しく読了、充実感に満ちて幸せに読了。 本作には、「ホーソーン登場」…

ありがとう藤川球児/リンドバーグの歌で幸せにひたる

たとえば、共働きの家庭で、夕方に父母の帰りを待つ子どもたちに「LINDBERG(リンドバーグ)の every little thing every precious thing」が聴こえてくる。 あの歌が聞こえてきたら、30秒後に父か母のどちらかが帰宅する。子どもたちの心は、その時ばら色に…

自民党・国交省・NEXCOが揺らぐ耐震偽装不祥事が発覚

中央高速道路をまたぐ緑橋(東京都日野市) 中央道の上をまたぐ緑橋(上の写真)の橋梁の耐震工事で、手抜き工事があったとして下請け業者の代表が告発するという問題が持ち上がった。 元請け業者は福岡県にある「大島産業」という建設会社で、近年はNEXCO(…

「女性副大統領、初めてだが最後でない」カマラ・ハリス演説全文と動画

アメリカ合衆国建国以来初の女性副大統領カマラ・ハリスの大統領選勝利演説が、なんとも幸福なるものだった。 国民の幸せのために、とりわけ弱者への思いやりがなくては為政者の資格はない。カマラは頭脳優秀な知識人だが、女性であり有色人種であるという立…

祝、バイデン大統領・ハリス副大統領政権誕生!

開票に時間がかかっていたアメリカ大統領選挙。ようやくバイデン候補に当確が出た。 バイデンは勝利宣言で、「私は約束します。分断させる大統領になりません。団結させる大統領になります」と述べたが、前途多難だろうがそれこそ大統領にふさわしい施政方針…

「鬼滅の刃」(テレビアニメ版)をNETFLIXで見始めました

朝起きて、布団の中でしばらくipadで新聞を読んだりツイッターを見たりして覚醒する。時には二度寝のために音楽を流したり小説の朗読を聴いたりしている。今朝は、↓のYouTubeのvideonewscomを見てしまった。 『鬼滅の刃』が突きつける人間の本来あるべき姿と…

爺さん向けに着心地優先でおしゃれなタイツがあれば…

アツギ(ATSUGI)が新商品(?)のタイツの広告に使ったイラストが、性的で不快だと「炎上」したようだ。 ここでそのイラストは紹介しないが、確かにかねてから思うにストッキングやタイツの広告写真は、「脚フェチ」の私にとってはセクシーだ。 それにして…

菅義偉首相はデビューの予算員会で撃沈された

アメリカ大統領選挙はどうやらバイデンが新大統領になりそうな様相を呈してきてホッとしている。 一方、我が国の国会は両院で予算員会が始まり、菅首相の予算委員会デビューが楽しみだった。 枝野や志位の野党の両代表が揃って予算委員会の質問に立ち、また…

アメリカ大統領選挙、開票速報

アメリカのCNNは、現地の11月3日月曜日からずっと大統領選挙一色の内容で夜を徹して放送中。 CNNが大統領選挙を伝えずに何を伝えるのかと言えばそれまでだが、日本にもこういう政治経済チャンネルがテレビ地上波かBSにひとつくらいあっても良さそうなものだ…

大阪市の至宝、佐伯祐三「郵便配達夫」、モディリアーニ「髪をほどいた横たわる裸婦」

2021年完成予定の「大阪中之島美術館」(完成予想図)、左手前のステンレス製モニュメントと建物は「国立国際美術館」 以下の記事は、2011年に私が書いたもので、大阪市の北区は中之島にある国立国際美術館での「中之島コレクション」を見た時のもの。この「…

祝・大阪市存続

上は、大阪市役所。庁舎には東西南北の出入り口があり、建物内部のホールにつながっています。これぞシティ・ホールと言える建造物です。 大阪市廃止を問う住民投票は「反対」が多数を占め、大阪市の存続が決まりました。 mainichi.jp 私はNHKを見ていたので…

大阪市を廃止するって、NY市やロンドン市や京都市ならば考えられぬこと

YouTubeを見ていたら、立命館大学の森裕之という教授が大阪市廃止がいかに破壊的行為かということを力説しておられた。 https://www.youtube.com/watch?v=-TbG7T8gLME大阪都構想は大阪だけでなく日本の未来がかかったものである理由〜立命館大学森裕之先生イ…