遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の雪椿

今日は朝から我が家周辺でも吹雪いていまして、 またたく間に庭が真っ白になりました。 というわけで、我が家の椿と雪の画像で今年はお別れします。 個人的にもいろいろあった2010年でしたが、 新しい年に何かを期待して、祈るように除夜の鐘を聴くこと…

モンテヴェルディ:聖母マリアの夕べの祈り/ガーディナー

モンテヴェルディ:「聖母マリアの夕べの祈り」 このモンテヴェルディの「聖母マリアの夕べの祈り」は、 1610年にヴェネツィアで出版され、 数えて今年は出版からちょうど400周年を迎えていた。 このアルバムは、協会のライブ録音で、 宗教音楽として…

忠臣蔵/稲垣浩

年末だということで年忘れ大映画放送なのか、 1962年製作の稲垣浩監督の「忠臣蔵」にCSテレビで遭遇。 見始めたのは後半部分だったが、次から次へと大物俳優が出てくるので、 ついつい最後まで観てしまった。 東宝創立30周年記念作だったようで、まさ…

小田実と再会、ムツさんともうじき会える

NHKではいまBS放送で「ベストオブベスト」と銘打って、 過去のBS放送の珠玉の名作を年末まで一挙に放送中である。 今日は、小田実の番組を2本鑑賞。 「正義の戦争はあるのか- 小田実・対論の旅 -」と 「ベルリン生と死の堆積」。 「ベルリン生と死…

M―1グランプリ2010

M-1グランプリの記事は2005年から書いてきて、 いつも応援してきた下品でシュールで奥深いネタの「笑い飯」が、 ようやく優勝。 めでたしめでたし! 今日はじめて見た、スリムクラブの方が新しい感じで勢いがあったが、 笑い飯は9年前から「Wボケ」…

家飲みジン・トニック

若い頃はあまり飲まなかったうちの父親、 81歳になったいまは、夜だけ第3のビールを一缶だけ楽しんでいる。 その第3のビールのストックがなくなったというので、 酒の量販店へ買出しに出かける。 そこで、正月も近いし私もたまには「ひとり家飲み」をし…

Joy To The World (もろびとこぞりて)

Joy To The World (もろびとこぞりて) アイザック・ワッツ作詞,ヘンデル作曲 賛美歌112 メリー・クリスマス ニューイヤーコンサートを待つウィーンの楽友協会ホールではありません、 私が撮影した、大阪は中之島のライトアップされた中之島公会堂であ…

一過性の現象ではないような地球温暖化

2010年の世界の年平均気温(1~11月、速報値)は平年を0・36度上回り、1891年(明治24年)以降、過去2番目に高い値に上る見込みになることが21日、気象庁のまとめで分かった。同庁は「昨年夏から今年春まで持続したエルニーニョ現象の影…

アウト・トゥ・ランチ/エリック・ドルフィー

アウト・トゥ・ランチ ■パーソネル エリック・ドルフィー(bcl,fl,as) フレディ・ハバード(tp) ボビー・ハッチャーソン(vib) リチャード・デイヴィス(b) トニー・ウィリアムス(ds) ■収録曲 1. ハット・アンド・ベアード 2. サムシング・スイート・サムシング…

tahomaでメール

電話派かメール派かと問われれば、私は相当なメール派である。 その理由。 電話が嫌い。 思い立ったらすぐ連絡できるので連絡忘れもなく、その内容も後で見返すことが出来る。 文章を書くことをあまりいとわない。 送信文の出来や相手の読解力にもよるが、用…

人生で一番幸福な抱擁/佐野洋子

週刊朝日の連載コラム、小倉千加子の「お代は見てのお帰りに」。 小倉は、そのコラムで4週くらい連続して佐野洋子のことを綴っている。 今週発売分の小倉の「お代は見てのお帰りに」の副題は、 「佐野洋子さんが語った人生で一番幸福な抱擁」。 佐野洋子自…

ヒラギノ/日本語フォント

本日の夕刊によると、高速道路の案内標識の字体が変わるとのこと。 今後は「ヒラギノ」というフォントのゴシック体が使われる。 このヒラギノは、iPadに採用されたフォントで、 さらに書籍や雑誌、テレビ番組のテロップなどに広く使われているという。 …

諸国食物名物番付

和歌山有田は湯浅の熊野古道をぶらぶらしていたら、みかんが名物のご当地だからなのだろう、西の大関に「蜜柑(紀州)」が名を連ねる面白い番付が掲げてあったので、パチリと撮ってみた。 大正7年の「諸国食物名物番付」とあった。 今から92年も前の日本…

和歌山・湯浅散歩

土曜日なのに休日出勤、出張先は和歌山県有田郡湯浅町。 街の真ん中を南北に熊野古道が貫いている。 天気もよく暖かかったので、昼食後にゆっくりと、熊野古道を散歩してみた。 醤油蔵が並ぶ熊野古道を往けば麹の匂いが漂ってくる。 ここは、港町、遠目に見…

マーラー:交響曲第4番/ロリン・マゼール

グスタフ・マーラー 交響曲第4番 指揮:ロリン・マゼール ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 独唱:キャスリーン・バトル 1. 第1楽章 落ち着いて 2. 第2楽章 気楽な動きで、急がずに 3. 第3楽章 静かに 4. 第4楽章 非常にのんびりと 録音:1983年…

レディ・デイ:ザ・ベスト・オブ・ビリー・ホリデイ

ビリー・ホリデイは、レディ・デイと呼ばれることが多い、 レディのような風格を持ったホリデイで、レディ・デイ。 彼女がもっとも風格があるのは、もちろん歌を歌うときである。 私の二十歳の頃、映画「ビリーホリデイ物語 奇妙な果実」が公開された。 ダ…

あなたは200年分生きた芸術家だ/岩城宏之

あなたは 200年分生きた 芸術家だ 岩城宏之 (指揮者) あの殺気は、いったい何だったのか TBSが発足当時の呼称「ラジオ東京だったころだから、30年、いや、もっと以前かもしれない。ぼくは有楽町の近くにあったうす汚れた同局のせまい廊下を、友人のバ…

愛燦燦/美空ひばり

http://www.youtube.com/watch?v=0gOrorW-DZE 今年もまたわが国の自殺者が3万人を超えることが確実だとか。 13年連続で3万人以上が自殺しているようで、 単純に計算して、40万人がこの13年間に自殺していることになる。 大きな都市が消滅してしまう…

目方で男が売れるなら

常用漢字が29年前に制定以来、始めての改定がなされ、 「岡」「熊」のほか、「茨」「栃」「埼」「梨」「阜」「奈」「阪」「媛」「鹿」の 都道府県名に使われる11字など196文字が追加されたという。 「埼」「梨」「阜」「阪」が今まで常用漢字でなかっ…

地球のなかまたち/ドゥードゥル フォー グーグル

Googleのページが、今日は何やらいつもと違うデザインになっていました。 どうやら、子どもたちを対象としたデザインコンテストのグランプリが決まったとかで、 本日1日だけ、Googleのホームページに、 栄誉を称えてグランプリ作品を掲載していたようです。…

スタディ・イン・ブラウン/クリフォード・ブラウン

大学に入ってからジャズを始めた長女、 長女の担当パートは、ビッグバンドのアルト・サックスで、 入部してはじめてその楽器に触れたという、かなり貧弱なキャリア。 その最後の学園祭でのジャズ部の公演に、家族で視聴に出かける。 長女が自宅で練習してい…

大福と芋ケンピ

今週のはじめ、職場で誰かが旅から帰ってきたようで、2種類の旅の土産を配っていました。 22日を休めば4連休だったので遠出が出来たようで、青森と鹿児島の土産菓子をいただきました。 大阪の某放送局でアルバイトをしている長女。 事業部というところに…

京土産/茶の菓

数ヵ月くらい前だったか、可愛い後輩が京都行ったとかで、抹茶クッキーをお土産にくれました。 私はそんな土産など買って、人にあげたり配ったりする人間ではないのに、 私にわざわざ買って来てくれる人間が居るのです、ありがたいことです。 うちの奥さん…

アジア大会2010

■福島千里100m200m2冠!! 国内競技会でもいつもどんなレースをするのか注目している。 同年の強いライバル高橋萌木子に、ゴール寸前にするりと抜かれたりしたレースも見たことがある。 今年の日本選手権の200mも高橋の後塵を拝したのだが、アジ…

歯痛と即位

日曜くらいから歯が痛み出して、歯医者通いしています。 鎮痛剤がよく効くのですが、ジャスト8時間で効力が失せます。 したがって鎮痛剤を継続して飲んでいるところですが、 ちょうど「食後の服用」のタイミングにならないところが難しいところです。 すき…

アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎

アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂 幸太郎 (創元推理文庫) ほぼ1年ぶりに、伊坂幸太郎を読む。 このひと月に、泌尿器科と皮膚科に通院した私、 加えて、昨日から歯茎が脹れだして右奥歯でしか満足に咀嚼できない。 要するに体調が思わしくないなか、「アヒル…

連勝ストップ/白鵬

本日帰宅して開口一番、女房に「負けたなぁ」。 そう、白鵬の連勝が止まったことを確認しあったのであった。 どこまで行くのかと注目はしていたけど、 双葉山の記録が破られるのは残念だという気もあった。 「負けるとしたら、場所の開幕直後かもな。」など…

旅人よ/岩谷時子・加山雄三

先日NHKで、岩谷時子の半生を綴ったテレビ番組を鑑賞。 その後、「どれみふぁワンダーランド」というNHKの番組で、 宮川彬良が、岩谷時子の詩の世界を取り上げていた。 岩谷さんは1916年(大正5年)生まれの94歳で、いまもご健在、 その足跡は…

依頼人/ジョエル・シューマッカー

依頼人 The Client 1994年(米) 監督: ジョエル・シューマッカー 脚本: アキバ・ゴールズマン/ロバート・ゲッチェル/ジョン・グリシャム(原作) 出演: スーザン・サランドン/トミー・リー・ジョーンズ/ブラッド・レンフロー ケーブルTVで、映画「…

バラード/ジョン・コルトレーン

バラード ジョン・コルトレーン パーソネル ジョン・コルトレーン(ts) マッコイ・タイナー(p) ジミー・ギャリソン(b) エルヴィン・ジョーンズ(ds) (7.のみベースはレジー・ワークマン) 1. セイ・イット 2. ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラ…