遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画好きさんへの50の質問

「絵画好きさんへの100の質問」に答えてみた。でも50問以降がつまらないので「前半だけの50の質問」に答えてみました。 Q001.絵が好きな理由を聞かせてください。 難しい質問ですが、音楽や文学と異なり、絵画は瞬間に感受できる芸術(時空を超えた人間…

ちょっとデータセクシュアルな私

データセクシュアルとは「個人データに執着し、自分の生活のあらゆる側面をデータ化して、データが増えれば増えるほどセクシーだと感じるような人々」なのだそうだ。(WEBRONZAより) 私は、それに少し近い気がする。暇だからと言われればそれまでだが、いろ…

クリスマスの拓郎と小田和正

25日に放送があった音楽番組「クリスマスの約束」。いつのまにかクリスマスの定番になってしまった、小田和正の「作・演出・主演」のような音楽番組の今年のメインゲストは吉田拓郎だった。 実に長い間、音楽シーンを席巻してきた拓郎と小田だが、並んで歌…

バッハ:フーガの技法/エマーソン弦楽四重奏団

バッハ:フーガの技法/エマーソン弦楽四重奏団 アメリカのエマーソン弦楽四重奏団の演奏するバッハのフーガの技法。アメリカの男が4人でも、こういうまじめな演奏ができる。 テーマとなる主旋律は、オルガン演奏などで有名なバッハの小フーガの旋律と同じも…

Happy Christmas/John Lennon

世界から戦争がなくなりますように ハッピークリスマス Happy Christmas (War Is Over)/John Lennon So this is Christmas And what have you done Another year over A new one just begun And so this is Christmas I hope you have fun The near and th…

楽しみなソチ五輪

■ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は、高梨沙羅が22日の大会で優勝し、今季開幕から3連勝と無敵の強さを発揮した。いま絶好調で、ソチ五輪で失速することを心配してしまうほどだ。最大のライバルで、ひざを手術しW杯を休んで調整…

ソウル・コレクター/ジェフリー・ディーヴァー

ソウル・コレクター 〈上・下〉 ジェフリー・ディーヴァー 池田 真紀子 (訳) (文春文庫) リンカーン・ライムのいとこアーサーが殺人容疑で逮捕された。アーサーは一貫して無実を主張するも、犯行現場や自宅から多数の証拠がみつかり有罪は確定的にみえた。だ…

リーバイス503

40年以上前の話。 真新しいブルージーンズを1本、ハイターを1本用意。洗濯機に水を張り、ハイターを1本すべて洗濯槽に入れ、ジーンズを洗う。 そのようにして新しいジーンズをブリーチアウトして、色あせした水色のジーンズを手作りしていました。汚したり…

あなたもリベラルわたしもリベラル

たまたま目にした津田大介(40)がキャスターをつとめる「ニュースの深層」に、リベラルの代表と自称する高野孟(はじめ)(69)が出演していたので、手元のカメラでパチリ。 当日のテーマが「リベラリズムとは何か」で、高野孟のまとめは画像の通り。 目線…

カー・オブ・ザ・イヤー/VWゴルフ

私が決まって自動録画する番組。 「開運なんでも鑑定団」と「日曜美術館」と釣り番組が2本と「100分で名著」と「カーグラフィックTV」。 録画はするけど隅から隅まで見るわけではなく、テーマや内容によっては、早送りで飛ばしたり、まったく見ないで削除…

祝・賞金女王(森田)公式戦優勝(大山)

最終戦までもつれた女子プロゴルフの賞金女王は、森田理香子(画像左)が何とか逃げ切って初めての女王になりました。2013年は森田がツアーを引っ張っていきましたし、年間4勝もしましたので、女王の資格は十分にあります。 おめでとう。 画像右が、最終戦LP…