遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から、大阪市がなくなる日。

大阪自民党が「大阪市廃止に反対」の立場でCMを作っています。 https://osakar.jp/lp/ そのさわりを少しご紹介します。 これでは、大阪市廃止の住民投票については「反対」と投票せざるを得ません。 【特別区のお財布事情】◆都構想に係るお金1,340億円、非常…

BBCが選んだ「最も偉大な非英語圏映画 TOP100」

今読んでいるイギリスのミステリーに出てきたのが「ブロンプトン墓地」。小説によると、ロンドンにある七大墓地のひとつなのだだそうだ。 で、その七大墓地の英語フリガナに「マグニフィセント・セブン」と振ってあり、映画「荒野の七人」の原題も「マグニフ…

今朝の上高地

上の写真は、本日(2020年10月29日)午前11時の上高地のYouTubeライブ画像。 青い空に穂高連峰が美しい朝です。手前の河童橋には観光客の姿も多く見ることができます。 私は上高地には2回行ったことがあります。河童橋近くまでバスで行って周りを散策した程…

大阪市を廃止すると毎年218億円!のコスト増になります

絵本作家長谷川義史画伯の大阪市廃止反対イラスト #大阪市廃止反対 大阪市を廃止して単純に四つの市(特別区)に分割した場合、大阪市財政局が試算したところによると、年度当たり218億円のコスト増になるということが分かった。 digital.asahi.com www3.nhk…

安倍で70%沈没した「日本丸」は、菅船長に代わって沈没寸前状態だ

ようやく国会が開会された。 菅首相の国会デビューとなる所信表明演説は、官僚が書いたのか大きい文字のわりに内容の乏しい薄っぺらい資料による「表明朗読」だった。 にもかかわらず、ところどころ読み間違いというか活舌が不明瞭というか、とにかく言葉を…

祝・無敗の三冠馬誕生コントレイル+福永祐一 アッパレ!

セントライト、シンザン、ミスターシービー 、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、 ディープインパクト、オルフェーヴル に続き、コントレイルが三冠馬(史上3頭目の無敗で)の栄冠に輝いた。アッパレ! セントライト以外は、すべてリアルタイムでテレビ中…

オートミール、もち麦、スーパー大麦、スペルト小麦

上の画像は、奈良美智画伯が自身のツイッターにどなたかのインスタの写真を貼り付けたもの。 ◆yoshitomo nara, the washing hands man @michinara3しばらくフルーツサンド食ってないなぁ〜。こんなやつ食いたい!食パンはスペルト小麦で。 私もしばらく食っ…

グレン・グールドが演奏するバッハの「ゴールドベルク変奏曲」

きょうご紹介するのは、ピアニストのグレン・グールドが演奏するバッハの「ゴールドベルク変奏曲」。 グールドは、ゴールドベルク変奏曲を2度録音して世に出していて、それは1955年6月と1981年4月・5月の2度の録音である。 私の所有CDは、後者の彼の晩年…

国産ジェット開発中止!原発・リニア新幹線もそれに続け!

三菱重工が開発中だった国産ジェット機のプロジェクトは、事実上凍結となったというニュース。 グッドニュースだ。 ずっと納期が延期になっていて、コロナ禍にともなって航空会社の業績不振もあって今後の発注が見込めないこともあり、開発中止になるようだ…

国賊とは「自国の権力者にこびへつらう者たちのことだ」

菅義偉のメディアを集めた例の「パンケーキ懇談会」に不参加だったのが、朝日新聞と京都新聞。不参加では表現が弱いのなら、菅の誘いを拒否したのが朝日と京都新聞だった。 その京都新聞の昨日の朝刊のコラムがSNSで話題になっていた。 日本学術会議候補の任…

菅義偉の裏返し写真と演説でアセアンをアルゼンチンと誤読

河井あんりはいまは拘置所暮らしの身となってしまったが、彼女の2019年の参院議員選挙での菅義偉の応援演説会を告げるツイッターが以下のもの。 【#菅義偉 内閣官房長官来たる!】そして、なんと❗️14日の安倍総裁に続き、15日(月)、16日(火)と2日連続で、菅…

日本学術会議の広渡元会長が三文弁護士をことごとく論破

19日のBS-TBSの報道1930は、日本学術会議の広渡清吾元会長と橋下徹の日本学術会議の菅首相の会員任命拒否に関する討論番組になった。 橋下徹は、例によって張りのある声で広渡元会長に食ってかからんばかりに政府側の任命拒否について擁護論を展開していたが…

「オカシオ゠コルテス」「コーヒー」「マデリンちゃん」ドキュメンタリー3本のご紹介

◆レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち- 2019年作品 1時間 27分 29歳で米国下院議員に当選した史上最年少の女性下院議員アレクサンドリア・オカシオ゠コルテスの予備選勝利までのドキュメンタリー。 彼女が出馬したニューヨーク州第14選挙区は、事…

いいお顔の2枚の写真

上の画像は、先だって日本学術会議の推薦から排除された芦名定道京大大学院教授。 下のツイートをされた方の画像を拝借したのだが、まるで堺雅人演じる半沢直樹に瓜二つw。 ◆麗日 @reizitsu日本学術会議に任命拒否された芦名定道先生、倍返ししそうな雰囲気…

第162回 直木賞受賞作 川越宗一の「熱源」を読みました!

熱源 川越 宗一 (著) 文芸春秋 本作(第162回 直木賞受賞)は、半世紀にわたる(日露戦争の前から終戦直後まで)の樺太とロシアと北海道と東京を舞台にした史実に基づいた大河小説。 1905年と1945年の2度の樺太の戦いや帝政ロシアの滅亡とロシア革命など、領…

「大阪市にいらんことせんとってや、ほんま」大阪市廃止に反対!

上の面白いイラストは、立憲民主党が公式ツイッターに掲載した「大阪市廃止住民投票」の反対を訴えるものです。 紫のセーターに、ヒョウ柄のズボン姿の女性が寝転がってテレビを見ながら、 「大阪市に いらんこと せんとってや、ほんま。」 とつぶやいていま…

祝・井山裕太 三たびの大三冠

囲碁の井山裕太棋聖・本因坊・天元(31)が芝野虎丸名人(20)に挑戦していた第45期名人戦七番勝負で、井山三冠が対戦成績を4勝1敗とし名人位を奪取した。 囲碁のビッグタイトルは、棋聖・本因坊・名人の3タイトルで、井山新名人はそのすべてのタイトルを独…

アベノマスクで日本学術会議50年分の予算をどぶに捨てた

10月13日の「学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング」は、前川喜平元文部科学省事務次官に、過去の日本学術会議の会員任命について話を伺った。 すでに、前川次官の時代に、官邸の杉田和博官房副長官(79歳、元警察官僚)は学術会議の候補者リスト内に安…

追悼・筒美京平ヒットパレード

作曲家の筒美京平さんが亡くなられた。享年80歳。 調べてみたら、筒美京平と最も早く出合った曲は1967年8月にリリースされたビレッジシンガーズの「バラ色の雲」だった。 私は13歳で、グループサウンズ好きの中学生だった。「バラ色の雲」は、そんな私の愛唱…

テレビのリモコンは「ネットのボタン」がメインなのだ

#平井解説員に抗議し一週間フジテレビを見ない運動を実行します というハッシュタグをつけたツイートがタイムランに流れてきたが、私は長い間ほとんどフジテレビ(関西テレビ)は見ていない。 テレビを見ている頻度を言うとNHK総合とEテレは△、TBSは△、テレ…

大阪市を廃止しないため11月1日は「反対」の投票を!

上は、大阪市章です。 市章のモチーフは、「みおつくし」という航路を示す日本の標識で、「水の都(水都)」と謳われていた大阪(難波宮、難波・浪速・大坂)との関連性が強く、その意匠は明治24年(1891年)に大阪市の市章等として採用されたそうです。 こ…

映画「i-新聞記者ドキュメント-」 が面白かった

i-新聞記者ドキュメント- netflixに最近登場したばかりの、森達也監督の「i-新聞記者ドキュメント-」を観賞。面白かった、おすすめの映画である。 森は、2016年に作曲家の佐村河内守に密着した「FAKE」を制作、この作品も観たが、それ以来の監督作品となる。…

草を刈る女たち

イワシャジンとミソハギ 上の画像、上部の薄紫の釣り鐘状の花が「イワシャジン」、右下のピンクの花が「ミソハギ」です。 実家近くの土手に自生している山野草です。これらは切ったり取ったりしないで、そのままにしてくのがもっとも美しい姿です。 今週は、…

あたり前田の~、緊急避妊薬、キマる、女性カップルの妊娠子育て

きょうは自宅でひとりランチだった。我が家のダイニングはテレビを見ながら食事できないので、いつもipadでツイッターを見ながら食事をする。 きょうは、下の「お呼びでない?」感覚の間の良いツイッターがすこぶる面白くて吹き出しそうになり、ひとりでなご…

菅政権のねらいは年金も国保もなく重税で自由のない警察国家建設か

フジテレビの解説委員が、日本学術会議を「卒業」したら日本学士院の会員になって生涯にわたって年金を年250万円もらえると嘘八百発言をしたことで、フジテレビは間違いだったことを認め謝罪したという。 フジテレビのワイドショーだから、すべてに眉に唾し…

追悼 高田賢三

高田賢三さんが新型コロナにより亡くなられた。81歳だった。 日本人のファッションデザイナーで私が最も早く認知したのは、コシノジュンコで、その後に高田賢三も知った。 コシノジュンコは早くから大活躍していて、1960年代から日本のメディアに取り上げら…

「ドラクエ」と「ダビスタ」に出合えた僥倖

週末にわが家にやってきた次女夫婦の会話が聞こえてきた。 知り合いなのだろうかどこかの夫婦のことを喋っていて、何でも旦那の方がオンラインゲームに夢中になっていて離婚の危機にあるようなのだ。 そのオンラインゲームがどんなものなのか私は知らないの…

あたまとからだを同時に豊かな経験をさせる「ながらウォーキング」

きょうのウォーキングは、YouTubeでアップされたばかりだった下のプログラムをスマホで聴きながら歩きました。 笑えない米大統領選と デジタル日本 デモクラシータイムス. www.youtube.com 最近は、自分で作ったプレイリストで楽しい音楽を聴きながら歩くほ…

学者たちはくじけない!#日本学術会議への人事介入に抗議する

このほど日本学術会議の会員に推薦されていた105人のうち、以下の6人の方が菅政権によって推薦から外されました。(任期6年の会員210名のうち半数が3年ごとに改選)・小澤隆一(安保法案を批判)・松宮孝明(テロ等準備罪を批判)・岡田正則(『辺野古訴訟と法治…

ガーミンのスマートウォッチと私のウォーキングの記録

9月が終わり、朝夕ずいぶんさわやかで涼しくなりました。 明るいうちに歩いても、あまり暑くはないのですが、昨日は中秋の名月だったので十分暗くなってからウォーキングをしました。 家路を急ぐサラリーマンが私の少し前を歩いていましたが、満月には気づ…