遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド・シリーズ

ワールド・シリーズ、日本人選手が3人も出場し、 大活躍をしていて、痛快である。 ボストンが勝とうが、コロラドが勝とうが、 一昨年の井口、昨年の田口についで、 3年連続で、日本人が活躍するチームがワールドチャンピオンになる。 3戦目先発の松坂は、…

ヘヴィー・ウェザー/ウェザー・リポート

ヘヴィー・ウェザー/ウェザー・リポート 先月、75歳で亡くなったジョー・ザヴィヌルの代表作、 同時にウェザー・リポートの代表傑作が「ヘヴィー・ウェザー」。 ■楽曲 1. バードランド 2. お前のしるし 3. ティーン・タウン 4. アルルカン 5. ルンバ・マ…

エゴグラム性格診断

お気に入りブログ仲間の 素敵なピアニストのらぷ子さんの記事から勝手に頂戴した性格診断。 ↓ここで実施 http://www55.channel.or.jp/human_labo/ らぷ子さんは、ノーマルな気立てのいい性格診断結果が出ていまして、 ブログの運営作法を見ていると、「当た…

人間失格/太宰治

今回は本の内容ではなくて、表紙。 太宰の「人間失格」はこの表紙にして以来、 売れに売れ続けているという。 そういえば、山本周五郎の「さぶ」の記事を書いたとき、 ↓この表紙画像を探すのに苦労した。 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/37465184.html …

ミント米

ミント米 http://www.dandan.co.jp/ 今年も、この先1年分の玄米、 30kg×15袋を、父親の同級生の農家から安く購入。 妹一家に売ったり、弟や親戚にもお裾分けをして、 それでも1年で食べきれない。 女3人、半病人の年寄り1人、食の細い私の5人家族…

東京タワー

前の記事からの「塔」つながりで、 今回は、正式名称「日本電波塔」、 通称、東京タワーの思い出などを。 女房が金曜日に見ていた映画「交渉人 真下正義」に、 夜の東京タワーが映っていたのを目撃。 もっとも東京を象徴する建物は、 これを置いて他にないの…

ストゥーパ/アンコールワット

遥かかなたの西の空の下に住む友から、 カンボジア土産の画像が届く。 みごとなアンコールワットの写真。 写真の腕前もさることながら、 見事なのはアンコールワットとそれを包む自然なのである。 あの何本か美しい天に向かって突き出ているものは、 仏教寺…

さくらと桃子/女子プロゴルファー

■横峰さくら(21歳)赤いウェア 昨日、富士通レディースに優勝、 パッティングが絶妙で、 プレイオフ1ホール目の長いバーディーパットを決めたのは、 圧巻だった。 週刊誌誌上をいろいろ賑わせていたパパには困ったものだが、 本年度の賞金総額も1億円の大…

ドミノ/恩田陸

ドミノ 恩田 陸 (角川文庫) 今朝、東京はJRなどの自動改札機が故障したとかで、 ニュースでは騒いでいたが、 東京駅など主要ターミナルの混雑、実際はどうだったのか。 さて、地元の書店を覗いて、 平積みにされていた女流作家恩田陸の本を何気なく手に取…

アルジャントゥイユの橋/モネ

オルセー美術館のモネの傑作「アルジャントゥイユの橋」が 何者かによって傷つけられた。 仏テレビTF1などによると、同日午前0時ごろ男4人女1人のグループが館内に侵入。 警報装置が鳴り響き、5人組は逃走する直前、作品に拳で一撃を食らわせたとみら…

残虐記/桐野夏生

残虐記 桐野 夏生 (新潮文庫) 10歳のときに25歳の男ケンジに誘拐され、 ケンジの自宅で1年間監禁されていた少女景子。 景子は、高校生作家として、 自らの誘拐体験を隠しつつ、センセーショナルな小説を著し、 若くして一躍著名な作家として認められる…

パッチギ/井筒和幸

パッチギ 監督: 井筒和幸 出演: 塩谷瞬, 高岡蒼佑, 沢尻エリカ うちの奥方、不機嫌さがもろ前面に出るタイプ。 私の、物事を先延ばしにする煮詰まらない態度に・・・ 眠くなってきたときと、うたた寝の寝起き時に・・・ 長女との諍(いさか)い時に・・・ こ…

室生寺

宇治の平等院で再開を果たした高校時代の仲間達、 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/44115760.html 今度は、奈良は室生寺に集合。 私は初めての訪問、「ついに来た」といったところ。 コスモスと彼岸花がいつの間にか咲き競う、 ひっそりとした山あいに建…

失踪当時の服装は/ヒラリー・ウォー

失踪当時の服装は ヒラリー・ウォー 山本 恭子 (訳) 創元推理文庫 一九五〇年三月、アメリカ、マサチューセッツ州の女子大学からロウエル・ミッチェルという 美貌の女子学生が失踪。 警察署長フォードは若手の巡査部長と一緒に、長年の経験をたよりに、この…