遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お二人さまランナー誕生

昨日、私は遠縁の法要で休息日を奪われたのだが、 関西は神戸マラソンと大阪マラソンで、大量の人たちがフルマラソンを完走。 今日の朝刊の一面は、そのおびただしい数のランナーの写真が大きく取り上げられていた。 先週の日曜日に話が戻るが、滋賀県への仕…

ストラヴィンスキー:「ペトルーシュカ」/ポリーニ

ストラヴィンスキー:「ペトルーシュカ」からの3楽章 マウリツィオ・ポリーニ 1. ストラヴィンスキー:《ペトルーシュカ》からの3楽章 2. プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ 第7番 変ロ長調 作品83 3. ヴェーベルン:ピアノのための変奏曲 作品27 4. ブーレーズ…

名曲名盤300ベストディスクはこれだ!

名曲名盤300 ベストディスクはこれだ! 音楽之友社 40年ほど前、「週刊FM」(音楽之友社刊)で、クラシック名盤特集を組んだことがあり、 私はそれを頼りに、ベルリオーズの幻想交響曲やベートーヴェンの第九や、 チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番のL…

青い虚空/ジェフリー・ディーヴァー

青い虚空 ジェフリー・ディーヴァー (著), 土屋 晃 (翻訳) (文春文庫) [文庫] 「それは興味深い」とジレットはつぶやいた。 「私もそう思う」アンダーソンは言った。「結論を言うと、犯人は被害者のマシンにはいりこ むのに、新たなウィルスらしきものを使っ…

武豊2年ぶりのG1勝利/マイルチャンピオンシップ

行楽にいい季節になったというのに、今週の土日は仕事が入り、滋賀県は守山市まで遠出。 JRの守山のひとつ京都寄りの駅が「栗東」で、駅周辺のマンション群に驚いた。 草津や栗東や守山は、おいしい空気での子育てと京都や大阪への通勤圏内として適した土…

雨水タンク

今日は雨の日曜日となりました。VISA太平洋マスターズで、石川遼の2年ぶりの優勝をテレビ観戦、二十過ぎればただの人になってしまったのかと心配していましたが、ほっと一息つける、涙なーみだの一勝となりました。女子の伊藤園ゴルフでは、チャーミング…

ミスター・ボージャングルス/ニッティ・グリッティ・ダートバンド

高倉健を追いかけ、インタビューをまとめたNHKテレビ番組「高倉健スペシャル」。 私はすべてを見たわけじゃなく、チャンネル・サーフィンしていて偶然引っ掛かった番組。 番組は、もうほとんど終りのほうに差し掛かっていて、健さん最後?の映画のクラン…

マイ・ソング/キース・ジャレット

この「マイ・ソング」もですが、先だってからのジャズの記事で紹介したアルバム、 「リターン・トゥ・フォーエヴァー」「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」「サムシン・エルス」は、 私の記事ではどれも2度目の登場になります 。 聴き所のあるジャズ・アル…

一房の葡萄/有島武郎

有島武郎の「一房の葡萄」は、小学校のときに担任の休みで代わりに教壇に立った先生が、 読み聞かせてくれて、今でも印象に残っています。 青い絵の具を見るたびに、有島の「一房の葡萄」を思い出します。 で青空文庫で読み直してみたら、ほとんど憶えてい…

ヴェルディ椿姫/音楽之友社・オペラ対訳

ヴェルディ 椿姫 (音楽之友社 オペラ対訳ライブラリー) 図書館貸し出し過去最高 2012.10.31 文部科学省は31日、平成22年度に全国の小学生が図書館から借りた本が1人当たり26・0冊で、昭和49年度の調査開始以来、最も多くなったとする社会教育調査…

14色で油彩独学スタート

私の周辺男子、定年退職後は美大の成人コースに通おうと、 週一回、文化センターの日本画コースに通っております。 実は順序は逆で、日本画コースの先生に、定年後はうちの大学に来ないかと誘われたようであります。 彼は日本画を始めてまだ1年くらいだった…

2012年10月の発電量/ソーラーフロンティア太陽光発電

2012年10月の発電量 508kw ソーラーフロンティア製4.96Kw 155Wパネル32枚 2012年9月4日14時から稼働 設置場所 大阪府北部南向き丘陵地 屋根 南南西向き片流れ傾斜8.5度(1.5寸勾配) 家族構成 5人(うち3人が就業、2人が在宅) 秋分の日を過ぎて、ぐっと日…