遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

おぞましい維新・大阪府政・ミャクミャク像etc...

大阪市役所の目に設置されている、ミャクミャクという万博キャラクターのおぞましいオブジェが傷つけられた事件が1月前にありました。

事件直後、吉村大阪府知事は「万博に対して反対の意見があったとしても、こういった暴力行為、犯罪行為は控えていただきたい」と記者会見の席で述べたり、「(犯人は万博に反対する人である)可能性は高い」「ミャクミャクは万博の象徴的なキャラクター。意図的に故意に傷つけられた。万博に否定的な意見を持っている人ではないか」など、あたかも「反対派」による行為だと決めつけました。

さらに吉村はX(旧Twitter)にも「これは酷い。どれだけ万博に反対意見をもっていたとしても、暴力・破壊行為に及んではならない。警察には徹底捜査をしていただきたい」と投稿しました。大阪維新の会の佐竹という大阪市議もXに「万博反対の声として、器物破損のやり方は正解でしょうか」と投稿しました。

 

時は流れ、このほどミャクミャクを傷つけた下手人が明らかになりました。器物損壊の疑いで書類送検された当の男性Aさんの取り調べによると、遅くまで酒を飲んでいて最終電車に乗り遅れてイライラしているときに見つけたミャクミャクを傷つけたのだそうです。

Aさんは社会医療法人に勤めているそうで、「A氏は温厚な方、万博反対など、政治的な主張を声高にするような人ではない。それどころかうちの法人では高齢者施設も運営しており、お年寄りから機会があれば万博に行きたいねと話が出るほどです」とのことで、反対派どころか万博肯定派の単なる酔っ払いおじさんだったようです。

 

 

吉村がミャクミャクを壊したのは「反対派の仕業だ」と決めつけた数々の言動は、酔っ払いの繰り言にも近いもので、弁護士資格のある人間としてあるまじき発言ではないでしょうか。まあ弁護士と言っても、吉村はサラ金武富士が起こしたスラップ訴訟の代理人弁護士だったわけですから、さもありなんの発言ではあります。

 

イソジン」「大阪発ワクチン」「野戦病院」「空飛ぶ自動車」「玉川出禁」「万博会場にもともとメタンガスが出ることはわかっている」などに加えて「ミャクミャクは反対派が壊した」発言で、吉村はSNSで炎上中で尻軽知事の本領発揮であります。

大東市市長選挙大阪維新の候補が候補が落選して、大阪維新の崩壊の始まりが見えてきたのですが、吉村の炎上は泣きっ面に蜂状態のようです。

万博本番まであと1年を切りましたが、万博の大失敗は決定的で、その穴埋めのために大阪府大阪市の収支は10年間赤字になるようです。万博は今すぐ中止にすべきです。

 

ということで、全国の賢明な有権者の皆さま(とりわけ東京15区の皆さま)におかれましては、大阪のおぞましい惨状を見たら選挙で「維新」に票を入れるとどんなことが待っているかがお分かりになると思いますので、よろしくお願いしたいと思います。