遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LPGAツアー賞金王/横峯さくら

女子プロゴルフの今シーズンツアー最終戦、 LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップをTV観戦。 今シーズンは、横峯さくらがぶっちぎりで賞金女王になるだろうと、 前半戦は思っていたところ、諸見里しのぶがいつの間にか賞金獲得レースの首位を独走…

イヌビワ/万博日本庭園

勤労感謝の日、いったい誰に感謝されているのかよく分らないのですが、 お天気もまずまずだったのと、只券があったので紅葉の万博公園に行きました。 紅葉と言うより枯葉の、という方が近かったかもしれませんが、 12,800歩も歩いてきました。 春には気付か…

ひのき草木染織工房

私が長年欲しいと思っているのが、 岡山県の勝山(今は真庭市勝山)に在る、草木染工房の暖簾である。 これぞ、正統派の暖簾なのである。 http://hinoki.exblog.jp/ http://gallery-fuuko.net/noren/noren.htm http://www.uulife.com/noren/indexall.htm こ…

パネルカーテン

我が家の玄関から上を見るとご覧の通りで、 渡り廊下のような手摺が見えます。 この手摺から、タペストリーのようなものを垂らしたいと、 適当な物を探していたのですが、なかなか見つからず、 しばらくは、アジアンなテキスタイルを垂らしておりました。 テ…

実弾射撃場のリスクシナリオ

ミリタリー調のものを所有したり身に付けることに、 拒否反応がある。 とはいえ、トレンチコートやジッポーのライターなど、 機能的だという理由で、使っていた時期もあった。 本物の戦争で使用するために開発進歩をしてきたもので、 一般的な暮らしの中に入…

「夫の携帯」内緒で盗み見

<妻の61%が「夫の携帯」内緒で盗み見> 妻の61%が夫の携帯電話を内緒でチェックし、45%の妻の携帯料金が夫より高額だった。 インターネット調査会社「マクロミル」(東京都港区)が11月上旬、11月22日の 「いい夫婦の日」を前に同社の会員で…

11年連続で3万人/自殺対策白書

政府は17日の閣議で、平成21年度版の「自殺対策白書」を決定した。それによると、昨年の自殺者数は3万2249人で、平成10年以降11年連続で3万人を超えた。今回の白書では初めて、自殺予防と遺族支援のための基礎調査についても掲載。「働き盛り…

土佐の和紙/伝統工芸

初来日したオバマ大統領と鳩山首相が共同会見した首相官邸。記者会見に臨んだ彼らが背にした壁は、おそらく和紙の壁だと思われる。http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130376.html?ref=rss2人の記者会見を見ながら、その和紙も気になって…

リスニングルーム(?)完成

今月はじめに衝動買いしたB&W685というスピーカーの、 パートナーとなるアンプとCDプレーヤーが、 マランツのPM7003とSA7003に決定。 私にとって単体コンポによる初めてのオーディオシステム、 しばらくは私の部屋には搬入できず、 セッ…

ベートーベン交響曲第7番/大阪センチュリー交響楽団

大阪センチュリー交響楽団定期演奏会 ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.61 ベートーヴェン 交響曲 第7番 イ長調 Op.92 指揮:シュテファン・ザンデルリンク ヴァイオリン:四方恭子 演奏:大阪センチュリー交響楽団 大阪はザ・シンフォニーホー…

必殺仕分け人/公開事業仕分け

昨日からはじまった事業仕分け。 折衝の会場が、画像のように、公開とはいえまずい設営で、 もっといい会場がなかったのかと残念。 それから、文部科学省の女性官僚が怒っていたが、 民主党の短髪の元タレント女性議員の、 傲慢な態度がとても見苦しい、今に…

七人の孫/森繁久彌

森繁久彌さんが亡くなられた、96歳の大往生だった。 私と森繁久弥と出会いは、1964年のTBSのTVドラマ 「七人の孫」であった。 この年は、東京オリンピックの開催年で、 私の生涯でもっとも輝いていた楽しい時代でもあった。 時に小学5年生で、何…

トヨタのF1からの撤退

トヨタがホンダに続いてF1から撤退する。 ホンダが今シーズンを前に、撤退を発表したときには、衝撃が走ったが、 スバルやスズキがWRC(世界ラリー選手権)から撤退し、 三菱も、パリダカールラリーに出場しないことを決め、 ついにトヨタよおまえもか…

モーツァルト:レクイエム/カール・ベーム

モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626 ウィーン国立歌劇場合唱連盟 ノルベルト・バラッチュ(合唱指揮) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 カール・ベーム(指揮) 録音時期:1971年4月13-14日(セッション) 録音場所:ウィーン、ムジークフェラインザール …

笑って健康/NK細胞

わが社の健康管理センターから、インフルエンザにかからぬよう、 免疫力を高めましょう、というお触れ書が出た。 免疫力を高めるには! 1. バランス良い食事を心がける 2. 質の良い睡眠をとる:睡眠の乱れによって、免疫力は低下します。 たとえ心労があ…

睡蓮/モネ

假屋崎省吾が、フランスのジヴェルニーにあるモネの庭を訪れ、 5日間にわたって、庭師の手伝いをするという企画のTV番組を鑑賞。 番組は5月の撮影だったようで、広大なモネの庭の美しさは、 ただただため息が出るばかりなり。 假屋崎は現地で、何度も涙…

B&W685/スピーカーシステム

若いころからオーディオに興味があって、 毎週買っていた「週刊FM」などに、 オーディオ記事もあったように記憶しているのだが、 いつかはアルテックやJBLやタンノイのスピーカーを、 ガンガン鳴らせるシステムを構築したいと思っていた。 月刊誌の「St…

解散音楽会/ザ・フォーク・クルセダーズ

ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念・解散音楽会 ただ1日だけの結成で解散した、ザ・フォーク・クルセダーズのコンサート、 本日NHKのBSで鑑賞。 このコンサートは、2002年11月17日に、 NHKホールで行われたのだが、 あれから7年。 も…

ハッピーアイスクリーム/加藤千恵

ハッピーアイスクリーム 加藤 千恵 (中公文庫) 枡野浩一のネットでの短歌教室に、現れ出でた北海道の女子高生が、 加藤千恵。 バイトをしたり、夢中になった人を慕い、受験勉強に追いたてられた女子高生は、 歌も詠んでいて、このような立派な作品集を世に出…