遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナフシのバンザイ

網戸を掃除していて、屋外側から枯草が内側に引っ掛かっているのを発見。内側から取り除こうと摘まんだら、なんと生命反応がありギクッ。 はい、ご覧の3枚の画像に写っていますが枯草色した「ナナフシ」でした。 触覚側の一対だけ足を広げていて、残りの2対…

ヘンリー王子の婚約と種族について

英ヘンリー王子、米女優と婚約 来春挙式 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017112701001618.html 【ロンドン共同】英王室は27日、チャールズ皇太子の次男のヘンリー王子(33)と、交際相手の米女優メーガン・マークルさん(36)が今月上旬に婚約…

予算委員会で政党支持率グググっとアップ!

上は、この1年間の「政党支持率」を表すグラフです。(みらい選挙プロジェクトはるさん提供) 自民党の支持率が急カーブで下落していて、ざまあみろと思っていたら、立憲民主党もそれとパラレルで下落していてガッカリするグラフです。 その代わりに、「無党派」…

ただ、愛し合う二人を認めるだけのこと

山本・前地方創生相(69)が「何であんな黒いのが…」発言。「何であんなバ力がいつまでも国会議員やってるのだろう」と言わざるを得ない。この男の失言癖は今に始まったことではないが、今回は大きな国際問題になるかもしれぬ。 それから、自民・竹下総務会…

特捜部Q-カルテ番号64/ユッシ・A・オールスン

特捜部Q―カルテ番号64―(上・下) ハヤカワ・ミステリ文庫 ユッシ エーズラ・オールスン (著) ‎ 吉田 薫 (翻訳) 今回のブックレビューは、デンマークの警察小説「特捜部Q」シリーズの第4作「カルテ番号64」。 デンマークのスプロー島に実在した「女子収容所」に…

安倍晋三が書いた「成長力」

18日の日曜日に、石破茂が成蹊大学に呼ばれて講演をしたそうだ。 自民・石破氏、首相の母校で講演 http://digital.asahi.com/articles/ASKCL5Q0NKCLUTFK00B.html 《首相が先の衆院解散の理由に挙げた消費増税分の使途変更について、「自民党の人は誰も聞いて…

国民は「もりかけ」から目を離せない体質なのよ

■Hiroshi Takahashi @SeroriHitomi News 7、かなり詳しく伝えている。社会部の矜持を感じる。政治部の圧力に負けるな! #NHK社会部がんばれ 【NHKニュース】国有地売却「値引きの根拠不十分」会計検査院が報告 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k1…

【国宝展】土偶・縄文のビーナス・縄文の女神・仮面の女神

土偶(どぐう)と埴輪(はにわ)の違い。 埴輪は、3世紀後半から6世紀後半にかけて造られ、前方後円墳などに並べられた素焼きの置物。 一方、土偶は紀元前数千年ころの縄文時代に造られた土製品。新石器時代の農耕社会において、乳房や臀部を誇張した女性像…

#枝野国会に立つ/立憲民主党

国会での立憲民主党としての初めての代表質問の前に、枝野幸男がツイッターで演説原稿の見出しでその全体像を示してくれました。 いま政治に問われる、必要とされるキーワードはこの項目にすべて含まれています。 ■枝野幸男‏ @edanoyukio0531 今日の代表質問…

「BRUTUS」~いまさら観てないとは言えない映画

今発売中の「BRUTUS」No,859~いまさら観てないとは言えない映画~。 本誌の表紙でイラストレーターの渋谷直角が、「僕は黒澤明監督の映画を実は1本も観てません」と告白。 彼は42歳らしいのだが、その年代で1本も観ていないのは仕方ないかもしれない。 渋谷…

フザケルな‼自民党

日本には優しい人やまじめな人や賢い人がたくさんいるのに、一握りの邪悪な人たちのせいで、とんでもないところまで堕ちようとしている。戦後に花咲いた日本が崩れていくというような生易しい現象ではなくて、いままでのどの時代にも経験したようなことのな…

【国宝展】燕子花図/尾形光琳

東京南青山の根津美術館では、尾形光琳(1658-1716)の「燕子花図屏風(かきつばたずびょうぶ)」を展示するのが、毎年まさに燕子花のシーズンである4月半ばから5月半ばまでの期間です。いつかはそのシーズンに根津美術館を訪れたいと思っていました。 しかし…

【国宝展】夜色楼台図/与謝蕪村

京都の国宝展で、与謝蕪村(1716-1784)の「夜色楼台図(やしょくろうだいず)」(18世紀)の実物を初めて鑑賞。 この展覧会の最終ステージでようやく登場した、私の中では真打登場といった感がある。感激。 もっと長くて大きい作品だと思っていたら、意外と…

「それは官邸に訊いてくれ」特別国会文科委員会

■小西ひろゆき (参議院議員)‏@konishihiroyuki 文科大臣は加計獣医学部の認可申請を受けた際に、その内容がそもそも「既存大学では対応困難」「獣医師の新需要あり」等の閣議決定(石破4条件)に適合するかどうかを確認し、その上で大学設置審に諮問する…

【国宝展】松林図屏風/長谷川等伯

京都国立博物館(京博)での「国宝展」、今回ご紹介は長谷川等伯(1539-1610)の「松林図屏風」(16世紀、東京国立博物館蔵)。 私は7年ぶり2回目の本作とのご対面である。本展覧会の作品とはもう何回も会うことはないと思う。まさに「芸術は長く人生は短し…

渋柿を甘くする方法

日本各地では、渋柿を軒下につるして干し柿づくりが最盛期を迎えているようです。 我が実家にも、渋柿の木があり、子どものころ母親が渋柿をもいで皮をむいて干し柿を作っていました。正月用の干し柿は自家製と決まっていました。 自家製干し柿はいつでも自…

超難関!タクシー運転手試験~ロンドン

タクシーに乗ることはまずない。しかし、先週一人で京都に行きなぜか急に体調が悪くなり、近くの病院へタクシードライバーに連れて行ってもらうはめになった。病院で医師に診てもらって特に悪いところはないと言われたら、自力回復して電車で自宅まで帰って…

安倍政権と加計学園獣医学部認可

加計学園の開学が認可されたことに関するツイッターより。 ■志位和夫‏@shiikazuo 大学設置審が加計・獣医学部を認める答申をしたからと言って、疑惑の闇は一向に晴れない。むしろ設置審の審査過程で「人材需要の動向が不明」など、特区の審査段階でクリアす…

【国宝展】インスタ映えする頼朝像1万円札

京都国立博物館で開催中の国宝展。2度目の訪問。 平日の金曜日の15時頃待ち時間0分で入館。混雑度合いは5段階で3。展示終了が近い国宝「金印」は40分の行列だったので涙の棄権。 今回ご紹介は、だれもが知る名作「源頼朝像」。 作品名の前に「伝」が付き、「…

マイブームは井山裕太と藤井聡太

目下のマイブームは、井山裕太の打つ囲碁と藤井聡太の指す将棋であります。 井山は、先だって名人戦を奪取して再び囲碁界の7大タイトルを独占(7冠)していますが、現在は「第65期王座戦」と「第43期天元戦」というタイトルの防衛戦を戦っているところです。…

アリ地獄外交とインサイダー政治

安倍総理は、来日したトランプとゴルフ外交を繰り広げたが、アリ地獄のトラップにかかったようにバンカーでもんどりうってひっくり返っていましたね。 オペレーションもままならない高い兵器を、何千億も買わされて、国民にとっても「アリ地獄外交」でありま…

恥知らずな安倍の“ピーマン答弁”

上記画像は、参議院予算委員会の1シーン。どなたかがツイッターで蓮舫と安倍晋三の質疑の文字起こしをしたもの。 蓮舫の、たった10秒の質問に対して、安倍総理の答弁は、ダラダラと延々と続いた。こういうシーンは、「もりかけ問題」の追及時には頻繁に登場…

覚悟せよ安倍晋三

■衆議院議員 逢坂誠二‏ @seiji_ohsaka 立憲民主党の森友・加計問題PTの座長を拝命しました。これから政府からヒアリングを受けます。 http://fb.me/Q3caWI0x ; 立憲民主党のもりかけ問題のプロジェクトチーム(PT)が立ち上がりました。座長は逢坂誠二。 逢坂…

DELISH KITCHENの筑前煮

里芋を少しいただいたので筑前煮を作ると妻が言いました。 私はかつてはよく厨房に立ったのですが、料理は認知症予防に効果があるというので、その予備軍である妻にできるだけ作ってもらうようにしています。 で、妻の筑前煮なのですが、いつもは及第点に達…

初めての補聴器で聴いた母の声

https://www.youtube.com/watch?v=-_Q5kO4YXFs ツイッターで紹介されていたのですが、聴覚障害を持つ赤ちゃんが補聴器を通して初めてママの声を聞いた瞬間の動画を見て感動で涙が出ました。 この動画の母子は、アメリカに住んでいるのでしょう、日本では耳の…

三大疑獄で徹底抗戦だ/立憲野党

政権批判ツイッター5本。 ■ガイチ @gaitifuji これ、ただの私的なファンドでないの?利益相反行為で大問題発生中のこの人に、気前よく公金出してる場合よ《女性起業家を支援する基金への5千万ドル(約57億円)拠出を表明》安倍首相、女性支援のイバンカ氏…

ハマスタのベイスターズ/日本シリーズ

40年前、1977年の秋に、入社同期の男と東京見物した。中学の修学旅行以来の東京だった。 同期は巨人ファンの男だったので、後楽園球場の巨人最終戦に付き合わされた。私たちの目の前で、王貞治はシーズン50号を打ったことを今でもはっきり憶えている。 ググ…

政権に守られている輩の狼藉を許すな

■島田雅彦 @SdaMhiko レイプ疑惑の山口のいいわけは全く説得力がないのだが、政権に守られているので、批判にも馬耳東風でいられる。その不遜な態度は対米隷属派の議員にも共通している。ジャパンハンドラーを介して、アメリカに奉仕していることの自信がゲ…

ストレス緩和に必要な愛情ホルモン

日本国民にして大阪府民でもある私。 莫迦な自民党政権と大阪維新の府政との二重苦で、ストレスホルモン「コルチゾール」が体中に蓄積している。まあこのホルモンが出ないと、ストレスに対処できないようなので、ホルモン自体は悪さをするものではないらしい…