遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くねくね体操・がにがに体操

夕食前に郵便物を出すために、ポストまで歩いたのですが、寒くて駆け出してしまいました。 木枯らし一番が吹き荒れた列島だったようです。 夏を過ぎて、涼しくて過ごしやすくなったなあという季節時間はどれだけあったでしょう。残暑厳しいなあ…、その後あっ…

クルマ選び/スズキ・ワゴンRとイグニス

我が家のセカンドカーは、ホンダの軽自動車なのですが、あと3カ月で車検が来ます。 定年退職以後、暇な貧乏人になったので、役に立たなくなったワイパーのゴムや球ギレしたブレーキランプをホームセンターで買ってきて、自分で交換したりしていましたが、新…

ダルビッシュへの差別行為

アストロズのグリエルが、ワールドシリーズ第3戦でダルビッシュからホームランを放った後、自軍ベンチで目を吊り上げるゼスチャー交じりに東洋人を蔑む行為をしたことで、全米で非難の声が上がっている。 ■ボブはやし Bobble Hayashi @mlb_bobblehead 黒人初…

希望と維新と自民の麗しきゴタゴタ

◆希望の党の首班指名がやっと決まった。渡辺周という当選8回の55歳の男である。 当選回数の最も多い渡辺を首班指名にしたとのことだ。 渡辺は、選挙区が静岡の二世議員。あろうことか、日本会議国会議員懇談会の副会長だという。 つまり、希望の党は当選回数…

清宮と宮台がたらふくハムを食える

ドラフト会議で早実の清宮幸太郎は、日本ハムが交渉権を獲得しました。 7球団が指名して交渉権は抽選になったのですが、大谷を大リーグに出す予定の日本ハムが清宮を射止めました。清宮の記者会見を聞けば、北海道に行く気満々でした。 大谷を育てて送り出…

Black Boxのままにさせてはならない

伊藤詩織著「Black Box」関連ツイートより。 ■umekichi‏ @umekichkun 伊藤詩織 著「Black Box」読み終わった。言葉が見つからない。 ただ、「はじめに」の中で、 約60ヵ国の国々を歩き、ジャーナリストとしてコロンビアのゲリラやペルーのコカイン・ジャング…

運慶が彫り出す筒香や清宮

東京国立博物館(東博)では「運慶展」が11月26日まで開催中。 残念ながら私は東博には行けませんが、お近くの方はぜひ足をお運びください。 ところで、画像の素晴らしい立像は高野山の「八大童子立像」で、運慶展には国宝の六体が展示されているようです。 …

ファウルボールをめぐる感動エピソード

MLBのワールドシリーズがドジャース対アストロズで始まります。(日本時間で25日朝9時から第一戦) マー君が活躍したヤンキースがアストロズに惜敗したのがなんとも残念でした。アストロズは攻撃力が持ち味の強いチームですが、ドジャースにはダルビッシュと…

まだ諦めない/お友だち政治の放逐

勝ちました!バンザイ! と言ってもボクシングの村田諒太のことですけど。 衆議院選挙は自民党の一人勝ちで、一強他弱の構図が一層はっきりしましたね。自民党は政治はからっきしできない政党ですが、選挙だけは上手い。選挙が政治だと思っている政党だと断…

投票するぞ!騙されず舐められないために

期日前投票は、10月20日現在で投票者1564万人を数え、これは投票率で14.71%に相当するということです。とても好ましい数値だと思います。 総務省は、今後さらに投票しやすい環境づくりをするべきだと思います。 私の住む自治体は、期日前投票所が2か所しか…

アベノミクスの下劣さグラフ

安倍政権5年の激増ベスト3は富裕層資産・大企業役員報酬・自民党への献金 http://blogos.com/article/253331/ 2012年を100とすると2016年には以下の項目は次の数値になりました。アベノミクスの下劣さは国民イジメもいいところで、史上最低の数値を示して…

棄権せずに野党に投票しましょう

2014年の総選挙、自民党の比例区の投票総数は1765万票でした。 一方、投票に行かずに棄権した人は4922万人でした。 与党自公の得票数は、1765万票と731万票(公明)で、合計すると2497万票・得票率47%でした。 一方、野党の得票総数は、2834万票・得票率53…

祝再びの七冠/井山裕太

昨年の秋、名人位を失冠し6冠になった囲碁棋士井山裕太。 その後、1年で6冠をすべて防衛して、加えて失った名人戦の予選リーグを1年かけて全勝して、高尾名人への挑戦権をつかんだ。 今期の名人戦は、初戦で負けてのち4連勝した井山は名人位を奪還し、再び7…

コリーニ事件/フェルディナント・フォン・シーラッハ

コリーニ事件 フェルディナント・フォン・シーラッハ 酒寄 進一 (翻訳) 東京創元社 ドイツの弁護士にして作家のフェルディナント・フォン・シーラッハの初の長編小説のご紹介。かつて拙ブログで「犯罪」というシーラッハが弁護士活動の中で遭遇した実話をも…

世論調査に見える明るい未来

■NHK世論調査より ・時期 10月13日~15日. 回答数3192人 ・内閣支持率 支持する 39 支持しない 42 ・衆院選への関心 非常にある 32 ある程度ある 44 あまりない 15 まったくない 5 ・投票に行くか かならず行く 55 行くつもり 25 わからない 8 行かない 4 期…

各政党と政治家の立ち位置

ツイッターでどなたかが貼り付けておられた、週刊金曜日より転載された図。 各政党や政治家の立ち位置がよく理解できる図である。 自民党の宏池会(現会長は岸田文雄政調会長)と立憲民主党や共産党や社会党の距離がなく、ほぼ同じ立ち位置だ。 つまり、リベ…

すみずみまでお見事!立憲民主党

大阪の阿呆の代表格百田尚樹が、立憲民主党のツイッターのフォロワーは金で買ったというデマをツイートしたようだが、残念ながら立憲民主党にはそんな資金はなく、そういうことを手はずする人材も時間もない。 金で人を動員するどころか、反対に、党のホーム…

黙っていたら、なめられる!

マイフォロワー(含むリイツート)たちの選挙関係のつぶやきのご紹介と私の所感。 ■Kevin Meyerson @kevinmeyerson ノーベル受賞のイシグロ氏:「日本は第二次世界大戦中に起こったことの大部を忘れてると思います」 きょうの報道ステーションで、福岡伸一が…

その犬の歩むところ/ボストン・テラン

その犬の歩むところ ボストン テラン (著) 田口 俊樹 (翻訳) 文春文庫 今現在、アメリカの西海岸カリフォルニアでは大変な山火事が続いていて、東京23区よりも広い面積を延焼し続け、死者は23人に達しているという。 夏には、東南部海岸フロリダでは、メキシ…

【国宝展】風神雷神図屏風/俵屋宗達

建仁寺に伝わり、今は京都国立博物館(京博)に寄託されている国宝、俵屋宗達の「風神雷神図屏風」(制作17世紀前半)。 現在京博で開催中の国宝展の目玉の一つがこの作品。 私はこの作品とは、3回目のご対面になる。 LEDライトの進歩か、室内の照明はさほど…

棄権と得票と議席の相関がもたらす悲劇

2014年の総選挙。 自民+公明の得票率は25.2%==>しかし議席数は78.3%を占有 民主+共産+社民+自由の得票率は19.1%=>獲得議席は14.2% 投票棄権率は47.3% 安倍(自公)政権は、わずか25%の得票なのに独走政治!! 野党の得票率と6ポイント差なのに議席数は…

【国宝展】秋冬山水図/雪舟

雪舟は、備中(今の岡山)に生まれ京都の相国寺(しょうこくじ)で絵の修業をしたのち、明(中国)に渡り技法を磨き自らの芸術を完成させた。 私が生涯で最初に画家として認識した雪舟。それは、かなり幼い頃に母親から聞いた「涙で描いた鼠」の世にも有名な…

党首討論で「国難」を確認した

土曜日に引き続き、日曜日はNHKと記者クラブの2度の大きな党首討論があり、録画までしてじっくり見てしまった。 私のフォロワーの党首討論の感想ツイッターなどをご紹介。 ■宮台真司‏ @miyadai モリカケ質疑に耐えぬ「心の弱さ」で解散。否定的視線に耐えぬ…

安倍の定まらない「最重要課題」に騙されない!

以下は、松尾貴史(キッチュ)がリツイートとしていた3つのツイッター。 ■ワイド師匠 @feedback515 「日本人には(一般人のくせに)権力の味方が多すぎる」とさっき言ったけど、これをリアルで発言するとたぶん「え、権力の味方したら駄目なの?権力は一般大…

国宝展(京都国立博物館)に行きました

6日金曜日に「国宝展」(京都国立博物館)に行ってきました。前売り券は3枚買っていますので、今回が第1回目です。雨だったので人出は少なく、13時に会場に到着しましたが、すいすいと入場できました。 強い風雨の中、大阪からやって来た甲斐がありました。…

イシグロ・志位・前川・安倍/僕らは同学年

上記画像のお方は、今年のノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ。村上春樹は受賞を逃したが、イシグロの受賞は実に喜ばしい。おめでとう。 ということで、次の4人は偶然に同学年だった。 ■カズオ・イシグロ(Kazuo Ishiguro OBE, 石黒 一雄、1954年11月…

国宝展がはじまりました/京都国立博物館

地上では衆議院選挙を前に、醜い政治家たちが暗闘を繰り広げていますが、空にはぽっかり中秋の名月が浮かび(大阪では何とか見ることができました)美しい秋が始まりました。 地上がすべて醜いのかと言うとそうでもなく、京博(京都国立博物館)では、今週か…

安倍と小池が国難の元凶か?

米国ネバダ州ラスベガスでの銃乱射事件は、銃撃事件としては米国史上最悪のものとなりました。多くの犠牲者を出し、痛ましくて胸を痛めています。 こういう悲劇が起こるたびに「この事件をきっかけに銃規制が進めば…」などと思うのですが、その思いは叶わず…

祝「立憲民主党」誕生、大きく育て!

「枝野が立て」激励受け新党結党 http://digital.asahi.com/articles/ASKB24STYKB2UTFK00G.html このたび枝野幸男が立ち上げた新党の名称は「立憲民主党」です。 「立憲主義」と「民主主義」を旗印にした、そのネーミングだけでリベラルの精神が頭からしっぽ…

希望に行かずに帰って来いよ!

画像内の呪文の説明 【メガンテ】 自らの命と引き替えに敵全体に大打撃を与える呪文。 メガンテを受けた敵は、砕け散る(一撃死)か大ダメージを受ける。 【パルプンテ】 何が起こるか全く分からない呪文。 戦闘中に使うといくつかの効果の中からランダムで…