遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポータブルワイヤレススピーカー/Anker

外出から帰って来た奥さん、カーラジオでの落語の続きが聴きたいと、iPadでインターネットラジオから上方落語を聴いている。 出し物は桂南天の「火焔太鼓(かえんだいこ)」。面白かった。放送はライブの録音だから、うけている落語はことのほか面白い。桂南…

緊急事態条項・マイナス金利・水道管・GPIF

■「緊急事態条項がなぜ必要なのか」、民主党の岡田代表の質問に、安倍総理はきちんと答えなかった。安倍は施政方針演説で、憲法改正をめぐる議論では「正々堂々とし、逃げない」と演説したのに岡田の質問に逃げ出した。事前通告していないと答えられないのは…

BPOよ「なんでも鑑定団」を鑑定せよ

私は、毎週欠かさず「開運!なんでも鑑定団」を録画して楽しみに見ている、普通のおじさん。 去年の暮だったか、我が家で石坂浩二が「鑑定団」でまったくしゃべらないことを話題にしたことがある。 あまりにもうんちくを垂れるのでかん口令が出たとか、認知…

雪中の狩人/ピーター・ブリューゲル

雪中の狩人 作者 ピーター・ブリューゲル(1525年頃 - 1569年) 制作年 1565年 素材 油彩 寸法 117 cm × 162 cm 所蔵 美術史美術館(ウィーン) ウィーンのリンク沿いのマリア・テレジアの大きな像に、「さ、お入りなさい」と促されて入るは、ウィーン美術史…

アビエイター/マーティン・スコセッシ

アビエイター The Aviator 監督 マーティン・スコセッシ 脚本 ジョン・ローガン 出演者 レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット、ケイト・ベッキンセイル 日本公開 2005年3月26日 上映時間 169分 米国の大富豪、ハワード・ヒューズ(1905 - 1976…

「日本出身」力士の優勝

■おめでとう本谷さん 「幸福にならなきゃと思っている人は、ずいぶん肩の荷が下りると思います」と、ショーペン・ハウアーの「幸福について」を紹介してくれた本谷有希子。 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/67811011.html 大江健三郎賞、三島由紀夫賞とき…

お寒うございます

お寒うございます。 私の住む大阪府北部某市は、25日は朝からとてもよく晴れ渡っていまして雪はまだ積もっていません。 しかし、放射冷却のためこの冬最低気温を記録しました。散歩中に小川を見れば氷が薄く張っておりました。 画像は、ツイッターで発見した…

青いドレスのマルガリータ王女/ベラスケス

「青いドレスのマルガリータ王女」(1659) ディエゴ・ベラスケス(1599 - 1660年)作 ウィーン・美術史美術館 ベラスケスの名画「ラス・メニーナス」の中心にいたマルガリータ王女。これは、その3年後に描かれた8歳のマルガリータ王女の肖像画。 17世紀、ス…

このまま行けば日本は戦争に向かう/柄谷行人

わがフォローワーのツイート2つご紹介。 ■市民連合@shiminreng 柄谷行人さんの基調講演「憲法9条の今日的意義」(画像) が始まっています。 左派や保守派の憲法9条に対するスタンスの変遷、憲法9条が残ってきた理由などが語られています。 【柄谷行人の講…

黒猫・黄金虫/エドガー・アラン・ポー

黒猫・黄金虫 エドガー・アラン・ポー 刈田元司訳 旺文社文庫 BS-TBSの「林修・世界の名著」という番組で、又吉尚樹と芥川賞を同時受賞した羽田圭介が、エドガー・アラン・ポー(1809 - 1849)の「盗まれた手紙」を名著に挙げていた。この番組はゲストが選ん…

ゼロの焦点/松本清張

ゼロの焦点 松本清張 (新潮文庫) NHKBSで、「シリーズ・Jミステリーはここから始まった! 第1回「ただの“社会派”じゃない!~松本清張“ゼロの焦点”」を視聴。出演が笠井潔、小森陽一、橋本麻里、中村文則、華恵。読書についてはプロというべき5人が、松本…

ラス・メニーナス/ベラスケス

『ラス・メニーナス』 作者 ディエゴ・ベラスケス( 1599 - 1660年) 制作年 1656年 素材 油彩 寸法 318 cm × 276 cm 所蔵 プラド美術館(マドリード) ディエゴ・ベラスケスは、バロック期のスペインの画家。一時期フランスからスペインへ逃避していたマネ…

貧困率の高い国ニッポン

イギリスに渡った長女から、新居となる部屋が見つかったと連絡してきた。広さと家賃を考慮すると、町の中心部からかなり離れたところになるという。それでも家賃は一か月10万は下らないようで、アベノミクスによる円安の被害者が身内にいるのである。 また、…

凛々しさを捨てだらだらと生きろ/北山修

もう1月以上前になるが、BS朝日の「熱中世代 大人のランキング」、ゲストは北山修(きたやまおさむ)だった。 前半は、70年の大阪万博会場でのミュージカル公演「戦争を知らない子供たち」の裏話。今こそ、この歌の真価が発揮できる時代だと思わずにはいられ…

天然のオーラ/岩絵具

画像は、東京にある伝統的な画材を扱うとあるショップ。 墨や硯や筆と共に、日本画を描くための岩絵具が1500色以上もディスプレイされているようです。(右上) 中には化学的に作られたものもあるのでしょうが、自然界の鉱物から作られた美しい品ぞろえです。…

「一億総びくびく時代」からの逃避

またもやスキーバス事故で犠牲になった若者たち。やるせない思いがする。 彼らは、利益追求のためだけに血道を上げるブラック企業、つまりずさんなバス運行業者やツアー企画事業者の犠牲者だといってもいい。大人を信じて少しでも格安で休暇を楽しもうとして…

現代書道二十人展

新井光風「日新月盛」(中庸章句・朱熹)87×86.5センチ 15日は午前中に難波の高島屋に出かけて「第60回記念 現代書道二十人展」の鑑賞。 この展覧会は、現代書壇を代表する20人が新作を発表するという、新春恒例の現代書道展で、1957年から開催されて…

笛を吹く少年/マネ

『笛を吹く少年』 作者 エドゥアール・マネ(1832 - 1883年) 制作年 1866年 素材 油彩 寸法 161 cm × 97 cm 所蔵 オルセー美術館(パリ) マネのいちばん有名な作品が「笛を吹く少年」ではなかろうか。 誰のなんという絵なのかは知らなくても、この絵を見た…

ハサミの値札はハサミでは切れない

■市民連合 @shiminrengo のツイッター 1月7日 市民連合は①安保関連法の廃止・ ②立憲主義の回復・③個人の尊厳を擁護する政治の実現を目指す市民の集まりです。 参院選での野党共闘を促し、候補の推薦や支援を行うとともに「2000万人署名」や街宣などを通じて…

幸せになってくれればいい

関空まで娘を送って行って先ほど帰宅。旦那の仕事の都合で、明日から英国の小さな町での新しい生活が始まる。 結婚式のあと、新婚旅行を終えてしばらく実家で過ごしていたので、寂しさも中くらいなりおらが春だったのだが、今日から我が家は4人家族になった…

「人権」の臭いがする中村文則

朝日新聞の8日のオピニオン紙面「選べない国で」に中村文則が素晴らしい寄稿をしていた。 私には、中村文則は「掏摸(すり)」という小説を読んだだけの人物だった。 「掏摸」の紹介記事→http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/66889730.html 彼は今年38歳にな…

フォリー・ベルジェールのバー/マネ

「フォリー・ベルジェールのバー」 作者:エドゥアール・マネ(1832 - 1883年) 制作:1882年 寸法:92 × 130 cm 所蔵 コートールド・ギャラリー(ロンドン) 女性が描かれた絵画で、とても好きな1枚が、エドゥアール・マネ作の「フォリー・ベルジェールのバ…

相次ぐキャスター降板と妖怪内閣

■米国の銃規制 オバマ大統領が、涙ながらに銃規制について、真剣に向き合う姿勢を見せました。任期はあまり残されていませんが、次の大統領選挙でも争点になるかもしれません。 アメリカ大統領は、「核のボタン」を押すことのできる要人ですが、そのボタンは…

ダイエットの3種の神器

NHK-BSで「からだのヒミツ~美とダイエット!消化のヒミツ~」を見て、腸内の善玉菌を増やすことを意識する。 番組ではフットボールアワーの岩尾が体験実施し、毎食ラッキョウを食べて2週間で腸内のビフィズス菌を増やしたことが紹介されていた。 水溶性食物…

国会に保育所をつくればいい

宮崎謙介議員の育休取得は「議員の評判を落とす」 と、自民・国対幹部が注意したとか。まあ、くだらない幹部なんだろうけど、自民党が評判を落とすなら、個人的にはうれしい現象だ。 それにしても、宮崎健介。年収が君の10分の1くらいで、共働きでなくては食…

自画像/三岸節子

人間の情熱の量などたかが知れたものだが、 ときに巨大な量を持ってうまれざるをえなかった人がいる。 三岸節子がそうである。 司馬遼太郎 壁に飾る絵を捜しているとき、10年ほど前、三岸節子に出会った。 印刷かシルクスクリーンだったか、モダンなおしゃれ…

市民連合に連帯し野党連合実現だ!

参院選へ「市民連合」初の街宣 今夏の参院選で安全保障関連法廃止を掲げる候補を支援する組織「市民連合」が5日、東京・新宿駅前で初めて街宣活動をした。参加者は「安保法制反対」「野党は共闘」といったプラカードを掲げ、「私たちが求める議員は、私たち…

鎮守神に初詣

暖かい天候に誘われて、ひと駅離れた神社に歩いて初詣。車窓から見ていた神社だったが、はじめてお詣り。 車窓からは鳥居とその背後の鎮守の森しか見えなかったが、鳥居も灯篭も社殿もわりと新しい神社で、狛犬だけが苔むした古いものだった。 嫁いだ娘も含…

東京から鹿児島まで歩きました

2016年の抱負・目標 2015年は、年頭に立てた目標をほぼ達成できたので、今年もそれの継続です。特に病気もしておらず、出世を望んでいるわけでもない隠遁生活なので、目標など要らないはずなのですが、はっきりした目標がないと怠けてしまうところが情けない…

ヴェネチア/三岸節子

「ヴェネチア」 三岸節子 114x146cm 堀美術館(名古屋市) 絵を描くのが上手な人、うらやましいですね。 とりわけ、私がいいなあと思うような絵を描ける人は、かっこいいなあとちょっと尊敬してしまいます。 3年前の入院中、その病院のコーヒー販売機のそばの…