遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

松本隆と大瀧詠一の相乗効果で「幸せのプレイリスト」が作成できた

f:id:toship-asobi:20210324010740j:plain

 

朝日新聞(大阪版)で松本隆のインタビュー記事。

青山に生まれ、東京オリンピックで立ち退きに遭い麻布に引っ越したという松本隆

4歳下の私は、貧乏な家庭に生まれ田舎で育ったので、松本隆とはまるっきり正反対のダサい男だと思う。詩人にはなれない生い立ちかも。

松本は東日本大震災後、2012年に神戸に居を構えた。その後京都にも住まいを構えて関西の風を感じながら暮らしている。京都・大阪・神戸にはある種の「ゆるさ」があるという。

なるほど、その「ゆるさ」が心地よくて私は関西を抜けられないのかもしれない。

その松本隆のインタビューを読んでいて、大瀧詠一の歌がサブスクリプション解禁となっていたことを思い出した。

そんなに思い入れのある歌手ではないが、優れたソングライターでもあるし、実際いくつかの好きな歌があるのでさっそく、amazon musicでプレイリストを作った。

松本隆大瀧詠一の相乗効果で「幸せのプレイリスト」になったのであった。

大瀧詠一 マイプレイリスト(4,6,12.15以外は作詞・松本隆
1君は天然色
2恋するカレン
3さらばシベリア鉄道
4夢で逢えたら(作詞:大瀧詠一
5風立ちぬ
6熱き心に(作詩:阿久悠
7夏のリビエラ ~Summer Night in Riviera~
8探偵物語
9空いろのくれよん
10冬のリヴィエラ(森進一)
11夢で逢えたら吉田美奈子
12熱き心に加山雄三
13風立ちぬ松田聖子
14探偵物語薬師丸ひろ子
15うれしい予感 (作詞:さくらももこ渡辺満里奈)

 


大滝詠一 探偵物語


熱き心に : 大滝詠一 1985


大滝詠一 夢で逢えたら


大滝詠一「風立ちぬ」

これ↓は、大瀧が歌っていませんが、どなたかが素晴らしいカバーをしています


大滝詠一 冬のリヴィエラ カバー Fuyu No Riviera by Eiichi Ohtaki Cover