遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

コロナが去れば、こういうおじさんたちが街に帰ってくる。

f:id:toship-asobi:20210323001213j:plain


このツイッターで流れてきた映像のチェロ弾きのおじさん、初めはストリートミュージシャンかと思いました。

 

チェロのケースが開かれていて、そこに「お金を入れてください」ということなのかと思っていたら、コロナワクチンの接種会場でボランティア演奏をしている図でした。
なかなかの弾き手ではないかとほんわかしていたら、このおじさんヨーヨーマだった!

ヨーヨーマは、桑田佳祐、さんま、郷ひろみ掛布雅之などと同年の御年65歳。
30年くらい前、「昨日、ヨーヨーマが夢に出てきた」と職場で話したら、宇宙語を喋っているみたいな目で見られたことを覚えている。若いころのギラギラした野心満々だった彼より、枯れた感じの今が好きだ。

ちなみに、マサチューセッツ州に住むヨーヨーマは、この時2回目のワクチン接種を終えたところだったという。そういう気分になるのが分るなあ。

 

f:id:toship-asobi:20210323001622j:plain

こちらのおじさんもカッコいい。私と同年の67歳のオランダの歌手マーティン・ハーケンスMartin Hurkens。56歳の失業中のパン職人だった彼は、娘さんが応募したオーディションで認められて歌手デビューした。

 


Martin Hurkens - You Raise me Up (L1 TV, www.L1.nl)

 

コロナが去れば、こういうおじさんたちが街に帰ってくる。