遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箸/京都おはし工房

「撮む」と書いて「つまむ」と読む、 「Qさま!!」で今日仕込んだ言葉である。 箸の理想的な使い方は、 できるだけ箸先をよごさないことだそうだ。 まさに撮むように使わなければならないのである。 「遠くに行きたい」で最近知った京都の箸屋さん 「京都お…

頑張って東京マラソン/ランナーズ

おそらく世界最大級のマラソンであろう、 東京マラソン。 私は関西在住だから思い入れはないが、 関東在住の知り合いの女性は、抽選に外れたとがっかりしておられた。 そういうお方を見ると、私もまた走りたくなる。 東京マラソン、 定員:フルマラソン:30,0…

メリークリスマス

メリークリスマス みなさま静かなクリスマスをお過ごしのことと存じます。 うちは特に何もないクリスマスであります、 ただ今年はイルミネーションをはじめました。 と言っても、ご覧のとおりのショボイもので、 500球のLEDランプを購入して、木にぶら…

アルルの寝室/フィンセント・ファン・ゴッホ

アルルの(ファン・ゴッホの)寝室/フィンセント・ファン・ゴッホ 1889年、57.5×74cm、オルセー美術館蔵 最近最も感動した文章、涙が出るほど感動した文章。 芥川賞作家、川上未映子のオフィシャルサイト「純粋悲性批判」より 2005.03.27 「私はゴッホにゆ…

M-1グランプリ2008

今年も楽しめた、年中行事。 ■ダイアン…まぁ面白かった。一番手のハンディがわざわいしたか。 ■笑い飯…いつものパターンだけど今回は一ひねり、よかった。二番手もまだハンディがあるか。 ■モンスターエンジン…コントは面白くなくて面白いらしいが、漫才はい…

禁煙1カ月半

まだまだチャレンジの真最中というべき、 禁煙を始めて1カ月半。 私の禁煙宣言を聞いて、 周辺のタバコを絶てた人や、 止めたくてもそれができずに吸い続けている人は、 一応にリスペクトを感じていただいているようだ。 しかし、もともとタバコに無縁の人…

スバル・インプレッサ/WRC

ホンダがF1を撤退し、 スバルがWRCから撤退。 両社のアイデンティティともいうべきレースから、 長年世界に君臨してきたステージから、 このたび降りることになった。 彼らの年間にかけていた費用は、 ビッグ3のCEOのサラリーと同じくらいだったの…

長靴をはいた猫/シャルル・ペロー

長靴をはいた猫 シャルル ペロー 渋澤 龍彦 (訳) (河出文庫) 1970年、女性誌「アンアン」の創刊企画で、 渋澤龍彦がシャルル ペローの童話を翻訳して掲載した。 それが文庫化されたものが本書である。 多くの童話と接してきて、 私にとって最も胸のすく…

北国の春/遠藤実

カーラジオから流れる聞き慣れない歌謡曲、 歌っているのは千昌夫。 「なにこの曲?、なんかええなぁ、きっと売れるわ」てなことを 助手席に乗る連れに予想した私。時は1978年頃。 その歌の曲名は「北国の春」、 作詞がいではく、作曲は先ほど亡くなった…

ブルーベリーの鉢植え

立て続けに園芸備忘記事、 ブルーベリーの鉢植えの巻。 なんでも、ブルーベリーは単独で植えるより、 同じ系列の異なった品種を近いところで育てると、 結実が著しいとか。 新たにブルーベリーを追加するのに、 すでに我が家には2本の庭植えのブルーベリー…

グランドカバープランツ

今日は朝から、半年に一度の自治会総出で町のお掃除、 側溝のグレーチングで見つけた冬眠中のセアカゴケグモを退治してやった。 その勢いのまま、我が家の庭に積もる落葉を掃き清め、 さらに勢いを増して、グランドカバープランツを植えつける。 比較的一般…