遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

阪神・佐藤、大相撲・宇良、女子ゴルフ・渋野、五輪聖火リレー

f:id:toship-asobi:20210327000904j:plain

スポーツネタを4題。

阪神まず1勝/プロ野球開幕
久々にナマでタイガースの公式戦を観た。
佐藤輝明がプロ初打席でレフト戦のライナー(犠打)で先制点をあげ、その1打点で今シーズンの阪神がスタートした。
まだ大物助っ人ロハスが来日していないが、どんどん貯金を増やしていってほしいものだ。
佐藤は結局無安打だったが、もう全開に近い出来上がりだから今後も勝利に貢献してくれるだろう。
まずはほっとした開幕ゲームだった。

宇良などが勝ち越し/大相撲春場所
照ノ富士が二桁の勝ち星を挙げ、大関復帰がほぼ確実になった、アッパレ!
私のごひいきの、宇良、王鵬(納谷)、炎鵬、朝乃山、貴景勝などが何とか勝ち越してくれた。
宇良は場所中のケガで2日間場所を休んで(1不戦敗と1休み)よくぞ勝ち越したアッパレ!もう14日目から休場してもいいよ。

 

f:id:toship-asobi:20210327001049j:plain

渋野日向子、渡米前のトーナメント
渋野は今週を最後に、しばらくアメリカツアーに参戦するらしい。
青木コーチから離れ、フォームを目下改造中で、若干心配が残るが、少しずつ成績も上向いてきたので、アメリカへの3か月ほどの参戦で、いい成績を残してきてほしい。とりあえず、今週のアクサレディスで上位に残ってほしいものだ。

五輪聖火リレーがスタート
芸能人やアスリートなどのリレーランナーが次々辞退する中、福島を聖火リレーがスタートした。
リレー中にランナーの持つトーチの聖火がしばしば消えるそうだが、そのうち五輪の本開催が消えるような気がするのは私だけだろうか。
暑さとコロナと福島原発からの放射線不安の「三重苦」とも戦わなければならない選手や役員が、何とも気の毒なことである。