遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた朝に聴きたい洋楽/AmazonMusic

1本のプリンター用インクを翌日に取り寄せたいために入会した「Amazonプライム」。 1か月は無料なので自動継続はやめるつもりが、むこう1年間の会費(3900円)を払おうと思っています。 特典はいろいろあるのですが、いちばん魅力的なのが「Prime Musicで…

金魚/深堀隆介

食べない魚はリリース(水に返す)し、死んでしまった魚はありがたくいただきましょう。ということで、スペースワールドのスケート場で氷漬けになった魚を見て、深堀隆介の金魚を思い出した。 画像のたらいを泳ぐ金魚は、本物ではなく描かれた金魚である。 …

安倍内閣は税金を飲み食いに使うな!

総務相が公表した昨年2015年の政治資金収支報告書は、安倍内閣の閣僚による「会議飲食費」が庶民感覚から外れた支出額になっている。 政治資金として認められているのは、政治活動の一環としての会議を伴う食事なのに、ほんまに会議やってんの?と言いたくな…

ピカチュウと日本一の観覧車

2月に市民の無料健診結果が思わしくなく、訪問してきた市の保健師さんに「このままでは、やばいですよ」と優しく指導を受けました。 5月に原因不明の咳が治まらず4週間ほど引きこもっていましたが、それ以外は昨年度に増してウォーキングやガーデニングにテ…

安倍晋三は年金返せ!!

衆議院厚生労働委員会は25日、与党自民党公明党と、維新の会による賛成多数で、「年金カット法案」を強行採決した。 民進党が試算したところによると(政府は減額数値を未提出)この法案の施行で、現行支給額より、国民年金で年4万円、厚生年金で年14万円の…

宅配ドライバーの労力削減のために

10月の終わり、プリンターのインクがなくなってしまい、どうしても翌日にプリントアウトしなくてはならない事態になったので、Amazonのプライム会員にお試し入会しインクを取り寄せた。翌日にインクは到着し、プリンターは無事作動し始め、ピンチを乗り切っ…

中山寺の秋

先週お参りした、宝塚市の中山寺の写真です。 ここは、西国三十三か所の二十四番札所で、創建は推古天皇時代(593~628年)にさかのぼり創建したのは聖徳太子と伝えられています。 中山寺と聞くと、すぐ脳裏に浮かぶのが安産祈願のイメージです。大阪…

安倍晋三よ櫻井よしこよ、ワシは悲しい

小林よしのりという私と同年の漫画家(思想家でもある)がいる。ざっくり言うと私と真逆の思想の持ち主である。どこまで行っても彼とはパラレルの道を歩くはずだったのだが、最近その道がクロスしたりしている。お互い還暦を過ぎて、一周回ってきたらほぼ同…

駆けつけ警護は「逃げ恥」で良し

■山崎 雅弘さんがリツイート マッキ世も末(アベと麻生は学歴もペテン) @akhila7 「人間の行為の中で何がもっとも卑劣で恥知らずか。それは権力を持った人間が安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送り出すことです」…

原子力規制委員会こそ「石棺」入りだ

チェルノブイリの原発事故から30年。「石棺」と呼ばれるコンクリートで密封された事故を起こした原発は、30年を経て老朽化が始まり、さらにその「石棺」を覆う巨大なドームシェルターがこのほど完成した。 シェルターは石棺の横に建築され、40時間をかけて移…

清荒神の秋

男の厄歳(数えの41歳~43歳)、どこから聞きつけたか前厄(41歳)の頃に親戚縁者がお祝いと火箸を持ってくる。 大阪北部に住んでいると、厄除けは京都府八幡市の石清水八幡宮や、宝塚市の清荒神にお参りに行く。その際にも厄除け火箸をいただいて帰って、後…

御朱印/中山寺と清荒神

先週行きそびれた、宝塚の清荒神と中山寺に行ってまいりました。 画像は、右の頁が清荒神清澄寺、左が中山寺の御朱印です。 清荒神は神社なのかと思っていたのですが、お寺さんでした。 清荒神清澄寺(きよしこうじん せいちょうじ)、兵庫県宝塚市にある真…

PL学園高校校歌

はじめて甲子園球場に高校野球を見に行ったのは、小学6年生になったばかりの春のセンバツ高校野球。 中3で野球部だった従兄弟に連れられて、大阪のPL学園をお目当てに出かけた。テレビではプロ野球を楽しめていた小学生だったが、野球経験もなく動的視力も未…

博多のおせち

2019年のNHK大河ドラマ、宮藤官九郎脚本のオリンピックをテーマにした近代ドラマに決定したそうです。演出やプロデューサーは「あまちゃん」と同じメンバーで、おもに1964年の東京オリンピックまでの東京を舞台にしたドラマになるのだそうですが、どのような…

レゴでゴッホ

この画像は、レゴのブロックを並べたものですが、ゴッホの自画像に見えないでしょうか。 下の画像のように、縮小すればもっとゴッホの感じが分かると思います。色をうまく組み合わせれば、ゴッホのタッチが得られてそれらしくなることをレゴブロックが証明し…

はじめての御朱印帳

嵯峨野散歩のおまけで、天龍寺で御朱印帳を購入しました。私にとって初めての御朱印帳です。いま少しブームの御朱印集めをやってみようかな、どうしようかな、といった段階です。 天龍寺では、持参の御朱印帳には直接御朱印を記してくれません。朱印に文字ス…

メディアの鑑だBBC!

選挙で選ばれさえすれば、誰だって米国の大統領になれる。レーガンやブッシュ(息子)がなれたのだから、いまさらトランプ現象に驚くこともないかという気がしてきた。今回の第3の候補者だったゲーリー・ジョンソン(リバタリアン党)だって、テレビのインタ…

嵯峨野散歩/落柿舎・二尊院

小倉山の写真を撮って、回れ右をしたところにあるのが「落柿舎」です。 この界隈は20年ぶりぐらいに来ましたが、落柿舎は少しずつ手を入れられているのか、清楚ななたたずまいに磨きがかかったような気がしますが、気のせいでしょう。 松尾芭蕉(1644-1694)…

嵯峨野散歩/小倉山

朝から阪急電車に乗って、宝塚方面に散策に行くつもりでした。宝塚駅からひとつ手前が清荒神(きよしこうじん)、さらに手前が売布神社(めふじんじゃ)、中山寺と続きまして、そのあたりを散策に行くつもりでしたが、人身事故で電車が止まったというYahooの…

トランプと安倍はまるでジャイアンとスネ夫

トランプ(米)、ボリス・ジョンソン(英)、プーチン(露)、マリーヌ・ルペン(仏・まだトップじゃないけど)、アサド(シリア)、周(中)、朴(韓)、金(北)、ドゥテルテ(比)と安部晋三(日)などなど。こういうのを、トップが莫迦な国は「枚挙にい…

トランプ大統領、基地はお返しします

私の常套句「長生きするといろんなことに遭遇する」。今日は早朝から、CNNチャンネルの同時通訳によるアメリカ大統領選挙の開票速報をBGMのように流しっぱなし。クリントンが勝つ様子をだらだらと見るつもりだったのに、トランプが大統領に選ばれた。 英国の…

52歳女と28歳男の年の差婚

自民党参議院議員の三原じゅん子、52歳。元女優・歌手。自民党のいまや古参になろうかという国会議員で、何のために議員をしているのかさっぱり理解に苦しむのだが、このほど元秘書の28歳の男性と結婚したのだという。私はまだ芸人のコアラと夫婦なんだと思…

夫婦別室と布団乾燥機

昔からの茶飲み友達が、いま新居を探している。結婚間もない夫婦二人で、4LDKのマンションを大阪北部を中心に物色中のようだが、あまりにも選択肢が多すぎて決められないまま、いまだに奥さんのマンションに転がり込んだままである。 二人暮らしで4LDKを探し…

とりあえずカット野菜で・・・

野菜が高騰しているのだとか。我が家では、自家製トマトやジャガイモがようやくなくなって、ストックはサツマイモだけになりました。 ということで、家計へのダメージを少しでも減らすために、モヤシや豆苗(とうみょう)をよく食べています。 豆苗などとい…

シカゴカブスの優勝パレードに500万人

広島カープの優勝パレードの人出が30万人で、ヒロシマの街頭は真っ赤なファンに埋め尽くされていた。日本シリーズは残念だったけど、広島の皆さんおめでとう。 ところ変わって、108年ぶりにワールドシリーズに勝利したシカゴ・カブスの優勝パレードには、さ…

サザエさん一家が平和でありますように

ドナルド・トランプが選挙戦で盛り上がるかっこいい楽曲を探し出してきて使っていた件で、自分たちの曲を使われていたローリング・ストーンズやエルトン・ジョンやエアロスミスなどが「勝手に使うな」と使用差し止めしていたニュースは、溜飲の下がる思いだ…

脱原発・教育無償化で野党共闘か

囲碁名人戦井山名人VS高尾九段の7番勝負は、井山名人が3連敗の後3連勝したものの、最終局で2目半の差で涙を飲み、7冠のひとつを失った。一ファンとしては残念なシリーズだったが、初戦から力の出せなかった3連敗が痛かった。残る6冠を堅持して来季の名人戦に…

国会を跋扈する魑魅魍魎

前にも書いたが、日ハムファイターズの大谷翔平は、野球漫画の主人公を超えている。フィクションで人物造形をするには、そんな選手いないだろと言われる一歩手前の、たとえば野球選手を造り上げる。しかし、大谷はそれを超えている。エースとして165キロの速…

豊洲・TPP・欅坂・乃木坂

■豊洲問題。小池知事から処分者が発表されたが、なぜ盛土が止めになって空洞設計に変更になったのかは依然闇の中。私はそこが知りたい。 いつの間にか、あれよあれよという間に盛土が止めになったわけではないだろう。今回の処分された人たちはチェックをす…

行けたら行くわ

■「ノーベル賞、授与式するし来てくれるかな?」 「行けたら行くわ」 と、ディランは返事したようだ。 ちょっと前に、別件で「行けたら行くわ」は、「行かない」と同じことだと誰かがテレビで話してたけど、私はそうとは理解してなくて、本当に行けそうなら…