遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君といつまでも/岩谷時子

岩谷時子と川上哲治という巨きな星が2つも墜ちてしまいました。 この二人は戦後の昭和史に燦然と輝くだけでなく、歌と野球で人々に夢を運んでくれました。 阪神ファンの私は、川上さんにずっと辛酸を舐めさせられていましたが、選手として監督として、巨人フ…

イーグルスが勝ちました/プロ野球日本シリーズ

仙台でマー君が投げて楽天イーグルスが勝ちました、日本シリーズ第2戦。 東北で初めて行われた日本シリーズで、はじめて東北のチームが勝ちました、新しい歴史の幕開けです。 マー君の不敗神話はまだ生きていますが、来季MLBへの移籍がうわさされています…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎夏海 ダイヤモンド社 思い出したように「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(以下「もしドラ」)をネットで注文した。リビングに少…

憲法と平和/皇后と天野祐吉

昨日は皇后の誕生日。今日の天声人語で知った「五日市憲法草案」。それを「世界でも珍しい文化遺産ではないかと思います」とのお言葉。私は、現行憲法も文化遺産だと思います。 ■宮内記者会の質問「皇后さまにとってのこの1年,印象に残った出来事やご感想を…

ハッピー・ハロウィン

しばらく前に、なんだか忘れたが粘着性のものを食べていたら、歯の詰め物が取れてしまった。何回も取れるものだから今日は新しい詰め物にした。新しい詰め物、違和感なし。しあわせ。 その後は、1年分の新米を故郷に調達に行く。箸より重いものを持つのはま…

手のひらを太陽に/やなせたかし

やなせたかしさんが亡くなられた、つつしんでご冥福をお祈りする。 NHKの総合テレビで「まんが学校」が始まったのがほぼ半世紀前の1964年4月。 あまりマンガ少年でもなかった私だったが、この番組は楽しくて毎週欠かさず見ていた。司会が新進気鋭の落語家…

ミスタータイガース掛布が帰ってくる

野球のポストシーズンが楽しい。 海の向こうのタイガース(デトロイト)は、めっぽう強くて、目下のところレッドソックスがたじたじになっている。 一方わが阪神タイガースは、昨日、シーズン終了時に連勝して上昇機運に乗ってきた広島カープに敗れ、クライマ…

クリストフルとイッタラのカトラリー

昨日は、土曜日出勤で、ランチはセブンイレブンの398円のおむすび弁当。 その代りに夜は、季節ごとに訪れることにしている小さなフレンチレストランに立ち寄る。月1回通ってもいいのだろうけど、新鮮味がなくなるのと、少ない小遣いへのダメージが心配になる…

カロリズム/TANITA

もうすぐ60歳の誕生日ですが、早めにプレゼントをおねだり。 タニタの黄色いカロリズム。 歩数・歩行時間・歩行距離を測ってくれる万歩計と、安静時と活動時の消費カロリーを測ってくれるカロリー計と、時計とカレンダーが付随している小さな優れもの。 身…

はじめての出品

はじめてヤフオクに出品しました。 はじめてのヤフオクでの落札は2005年。 その後、何度も利用していて、リビングの大型テレビ(新品)、採れたてのハッサク、仕事用の腕時計(新品)、額入りのシルクスクリーンなど、大小いろいろ落札しているのですが出品す…

小泉劇場「脱原発」

■朝日新聞10月2日夕刊「素粒子」より かつて劇場でワンフレーズを吐いていた人あり。 一個人に戻って脱原発の笛を吹く。こちらには腰が重い旦那衆。 これを分かりやすく翻訳すると かつて劇場型政治でワンフレーズ「郵政民営化」を吐いていた人(小泉純一郎…