遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みすぼらしい施政方針演説で始まった「盗人に追い銭国会」

自民党の谷川が裏金問題で議員辞職したことにともなう長崎3区の補選に、立憲民主の山田勝彦(比例当選していた)が立候補することになって、川内博史が衆院比例九州で繰り上げ当選となるもようです。 山田勝彦が長崎の補選に勝ってほしいことは言うまでもな…

2023年度 文学賞受賞「小説(中堅作家)・ノンフィクション等」全24作一覧

年明けから、当記事では2023年度の「新人文学賞」や「公募新人賞」の受賞作を紹介してきました。 https://toship-asobi.hatenablog.com/entry/2024/01/16/2128072023年の主な新人文学賞受賞作一覧https://toship-asobi.hatenablog.com/entry/2024/01/18/1357…

女子マラソン前田穂南と琴の若と藤井聡太の「アレ」が確実に

昨日の日曜日は、身内の冠婚葬祭で一日中ライブの社会情報と隔絶した一日でしたが、女子マラソン前田穂南と琴の若と藤井聡太の「アレ」が確実になっていたことを夜に知りました。 ◆大相撲大相撲初場所で照ノ富士が優勝しましたが、千秋楽で13勝を挙げ優勝決…

今週の書評本 全92冊(2024年 1/22~1/28 掲載分 週刊9誌&新聞3紙+クロワッサン)

毎週日曜日は、この一週間( 1/22~1/28)に週刊誌や新聞などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPなどをご覧ください。 今週の書評本 *表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者.編者 出版社 税…

藤牧義夫の東京を描いた90年前の版画「鐵」「給油所」「白髭橋」「赤陽」

上の画像は、藤牧義夫の「鐵」というタイトルの木版画です。 1933年の作品で、東京国立近代美術館に所蔵されているものは、26.3㎝×30.0㎝の大きさのようです。 モノクロームの小品ですが、ダイナミックな線と構図で、昭和初年の鉄に覆われ始めた東京を、鉄の…

呆れた何様?男たちは、SLIMのように片道切符で飛びたたれたらいかがでしょうか

やるせない人間たちが後を絶たない昨日今日の足跡をXによってお伝えしたいと思います。 twitter.com 実名で女優の若林志穂(52)が性被害を受けたと暴露したようで、相手は誰もが知るミュージシャンで俳優でもあるNなのだそうです。 大物ミュージシャンNとい…

昭和9年9月の「ENOKEN之図」/藤牧義夫

上の画像は、藤牧義夫という版画家の22歳の時の作品です。 作品のモチーフは、エノケンこと榎本健一(1904 - 1970)で、29歳の時のスターを版画にして畦地という方に贈ったもののようです。 エノケンは、今の朝ドラ「ブギヴギ」にも登場する日本のもっとも著…

ハラスメントや大阪維新と絶縁して吉本興業は再生せよ!

昨年末の「M-1グランプリ2023」からちょうど一か月。 そのM-1の顔というべき松本人志が1月の間に居なくなるって、松本本人も含めてだれがあの時想像できたでしょう。 今週号の文春砲では、実名による被害者の告発記事が出されるという噂ですので、私が予想し…

「私は忘れない」

上の画像は岡崎友紀で、「おくさまは18歳」で一世を風靡した昭和のビッグアイドルでした。私と同い年だったこともあり、常に気になる女優さんでした。 Youtubeで彼女の「私は忘れない」という懐かしのメロディと遭遇したのですが、橋下淳の作詞で筒美京平の…

素晴らしき日曜日、藤井聡太と井山裕太は1日で2勝しました

昨日の日曜日、将棋の藤井聡太と囲碁の井山裕太は1日にそれぞれ2勝しました。 まずは将棋の話題から。 昨日はNHK杯戦の放送(録画放送)があり、藤井聡太(21)が久保利明九段(48)に勝利し準々決勝に進出しました。 また、目下、菅井竜也(31)八段と王将…

今週の書評本 全89冊(2024年 1/15~1/21 掲載分 週刊9誌&新聞3紙)

毎週日曜日は、この一週間(1/15~1/21)に週刊誌や新聞などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPなどをご覧ください。 今週の書評本 *表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者.編者 出版社 税…

世耕弘成がお膝元から「平気で嘘をつく人物」と非難されています

このたび裏金問題で罪を免れた安倍派の5人衆の一人が世耕弘成。 その世耕(裏金は1542万円だった)の昨日の記者会見。「あの、まずぅ~、そもそもですね、え~、私の事務所では、もう資金の管理は、完全に、秘書に任せていたわけで、あります」 ところが、世…

志賀原発が大変なことになっていなければいいのですが...

岸田派をはじめ、自民党の派閥が解散するというニュースが大きく取り上げられていますが、解散しようがくっつこうがどうでもいいニュースで、もう自民党は終わっているでしょ。 それよりも能登半島地震関連で気になっていることがあります。それは、志賀原発…

新人作家の登竜門「公募新人賞」2023年受賞作一覧

昨日(1月17日)は第170回芥川賞・直木賞の発表があり、芥川賞は九段理江(33)の「東京都同情塔」に、直木賞は万城目学(47)の「八月の御所グラウンド」河﨑秋子(44)の「ともぐい」にそれぞれ決まりました。 九段理江は2度目のノミネートでしたが、すで…

全国各地の被災地に寄り添い、「ともに」。

6434人が亡くなった阪神淡路大震災の発生からきょう1月17日で29年となります。 神戸市中央区の東遊園地では、灯籠に火をともし犠牲者の冥福を祈る「1.17のつどい」が、1月16日と17日に営まれました。2024年は「全国各地の被災地に寄り添う」という思いを込…

2023年の主な新人文学賞受賞作一覧

明日(1月17日)は第170回の芥川賞と直木賞が決まります。候補作は以下のとおりです。 ◆第170回の芥川龍之介賞候補作安堂ホセ「迷彩色の男」河出書房新社川野芽生「Blue」集英社九段理江「東京都同情塔」新潮社小砂川チト「猿の戴冠式」講談社三木三奈「アイス…

私は忘れない「能登を棄てた政党・裏金事件・モリカケ桜・統一教会」

安倍派五人衆は、裏金事件から逃げ切れたようで、どうやら立件には至らないようです。 まあそんなことで落ち着くだろうとは思っていましたが、そうなったらなったで、何とも腹立たしくて情けないお国になってしまったと悲嘆に暮れてしまいます。 怒りが収ま…

今週の書評本 全74冊(1/8~1/14 掲載分 週刊9誌&新聞3紙+クロワッサン+サライ)

毎週日曜日は、この一週間(1/8~1/14)に週刊誌や新聞などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPなどをご覧ください。 今週の書評本 *表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者.編者 出版社 税込…

「裏金事件」で「救国・救民内閣」への政権交代もありか?!

自民党の「裏金事件」を受けて、「自民党政治刷新本部」が発足し論議が始まりました。 しかし、刷新本部のメンバー(38人)に安倍派が10人も入っていて、そのうち9人がパーティー収入を裏金化していたようです。 その9人とは、本部長代理の岡田直樹・元地方…

健康とダイエットに自家製「オートミール蒸しパン」はいかがですか

自治体の60歳以上対象の健康診断。 例年は季節の良い11月頃に受けますが、今年度は年明けになってしまい、ようやく昨日になって総合病院で済ませてきました。 70歳になったので、有料(300円)オプションだったPSA検査が(前立腺がんマーカー測定検査)無料…

能登地震を放置すると自民党政権が危機に陥りますが...

2023年4月のNHKの災害関連特集記事で、「“救えたはずの命” 災害関連死を防ぐには」というタイトルで、「災害関連死」について書かれています。 冒頭の文章を紹介しますと以下のようになります。 地震や津波からは生き延びた。それなのに、その後の避難生活な…

祝 宮崎駿「君たちはどう生きるか」米ゴールデングローブ賞のアニメ賞に輝く

2024年は年頭から、大変な自然災害や航空機事故、政治家の逮捕や大物芸人の失墜などが続きましたが、海の向こうからうれしいニュースも飛び込んできました。 今回で81回目となるゴールデングローブ賞で宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が日本初のアニメ…

能登地震:能登半島全体が孤立させられているのでは?

維新の会の馬場代表が、バカげたことを言っているようです。 馬場は、資金や資源を万博から被災地復興に回すべきではないか?という問いに、万博開催される2025年には復興が進んでいるとして、万博が「北陸のみなさんにも、新たな夢や希望を持って、明るい将…

2023年に読んだおすすめ本ベスト6

◆2023年に読んだおすすめ本ベスト6 〇フィクション(読了順)「N/A」 年森瑛「植物少女」 朝比奈秋「地図と拳」 小川哲「木挽町のあだ討ち」 永井紗耶子「それは誠」 乗代雄介「ハンチバック」 市川沙央 2018年から続けている「私の読んだおすすめ本ベスト…

今週の書評本 全84冊(12/25~1/7 掲載分 週刊9誌&新聞3紙+クロワッサン+ダ・ヴィンチ)

毎週日曜日は、この一週間(12/25~1/7)に週刊誌や新聞などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPなどをご覧ください。 今週の書評本 *表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者.編者 出版社 税…

旧民主党菅直人政権のほうが岸田政権より100倍有能だった...

能登半島で最大震度7を観測した地震で、石川県内の死者数が100人になったことが明らかになった。県や穴水町への取材で判明した。連絡が取れない安否不明者は211人に上っている。県内ではライフラインの復旧が進まず、甚大な被害が確認されている輪島市を中心…

羽田の衝突事故 JAL516便 18分間の奇跡の脱出劇

1月2日、日本航空(JAL)の旅客機が羽田空港に着陸した直後に、滑走路上にいた海上保安庁の航空機と衝突して炎上し、海上保安官5人が亡くなられ、1人が大けがをされました。 海保機は、能登半島大地震の救援物資を届けるために前日からフライトを繰り返して…

第100回箱根駅伝 青山学院大学が2年ぶり7回目の優勝!

第100回箱根駅伝は、青山学院大学が2年ぶり7回目の総合優勝(往路・復路も優勝)を果たしました。 2023年は、駒澤大学が99回箱根駅伝と、出雲駅伝、全日本大学駅伝の三冠を達成し、2024年箱根駅伝も一強と目されていましたが、青山学院大が一矢を報いました…

武器の備蓄ではなく自然災害のための形ある支援の備蓄を!

1日16時過ぎに発生した能登半島地震は、3日午前中現在で死者64人、けが人300人超となる大災害となりました。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 現在避難生活を余儀なくされている方は3万4千人超で、停電や断水…

石川県の震度7の大地震 周辺原発は過去に事故隠しやデータ改竄を繰り返していた

震源地に近い石川県能登の志賀原発 2024年の最初の日、16時10分頃に起きた石川県能登半島での地震(震度7)は、大きな被害になりそうです。被害に遭われた方々に衷心よりお見舞いを申し上げます。 最初の揺れ以降、大きな余震が何度も発生していて、テレビの…