遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地球のなかまたち/ドゥードゥル フォー グーグル

Googleのページが、今日は何やらいつもと違うデザインになっていました。 どうやら、子どもたちを対象としたデザインコンテストのグランプリが決まったとかで、 本日1日だけ、Googleのホームページに、 栄誉を称えてグランプリ作品を掲載していたようです。…

スタディ・イン・ブラウン/クリフォード・ブラウン

大学に入ってからジャズを始めた長女、 長女の担当パートは、ビッグバンドのアルト・サックスで、 入部してはじめてその楽器に触れたという、かなり貧弱なキャリア。 その最後の学園祭でのジャズ部の公演に、家族で視聴に出かける。 長女が自宅で練習してい…

大福と芋ケンピ

今週のはじめ、職場で誰かが旅から帰ってきたようで、2種類の旅の土産を配っていました。 22日を休めば4連休だったので遠出が出来たようで、青森と鹿児島の土産菓子をいただきました。 大阪の某放送局でアルバイトをしている長女。 事業部というところに…

京土産/茶の菓

数ヵ月くらい前だったか、可愛い後輩が京都行ったとかで、抹茶クッキーをお土産にくれました。 私はそんな土産など買って、人にあげたり配ったりする人間ではないのに、 私にわざわざ買って来てくれる人間が居るのです、ありがたいことです。 うちの奥さん…

アジア大会2010

■福島千里100m200m2冠!! 国内競技会でもいつもどんなレースをするのか注目している。 同年の強いライバル高橋萌木子に、ゴール寸前にするりと抜かれたりしたレースも見たことがある。 今年の日本選手権の200mも高橋の後塵を拝したのだが、アジ…

歯痛と即位

日曜くらいから歯が痛み出して、歯医者通いしています。 鎮痛剤がよく効くのですが、ジャスト8時間で効力が失せます。 したがって鎮痛剤を継続して飲んでいるところですが、 ちょうど「食後の服用」のタイミングにならないところが難しいところです。 すき…

アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎

アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂 幸太郎 (創元推理文庫) ほぼ1年ぶりに、伊坂幸太郎を読む。 このひと月に、泌尿器科と皮膚科に通院した私、 加えて、昨日から歯茎が脹れだして右奥歯でしか満足に咀嚼できない。 要するに体調が思わしくないなか、「アヒル…

連勝ストップ/白鵬

本日帰宅して開口一番、女房に「負けたなぁ」。 そう、白鵬の連勝が止まったことを確認しあったのであった。 どこまで行くのかと注目はしていたけど、 双葉山の記録が破られるのは残念だという気もあった。 「負けるとしたら、場所の開幕直後かもな。」など…

旅人よ/岩谷時子・加山雄三

先日NHKで、岩谷時子の半生を綴ったテレビ番組を鑑賞。 その後、「どれみふぁワンダーランド」というNHKの番組で、 宮川彬良が、岩谷時子の詩の世界を取り上げていた。 岩谷さんは1916年(大正5年)生まれの94歳で、いまもご健在、 その足跡は…

依頼人/ジョエル・シューマッカー

依頼人 The Client 1994年(米) 監督: ジョエル・シューマッカー 脚本: アキバ・ゴールズマン/ロバート・ゲッチェル/ジョン・グリシャム(原作) 出演: スーザン・サランドン/トミー・リー・ジョーンズ/ブラッド・レンフロー ケーブルTVで、映画「…

バラード/ジョン・コルトレーン

バラード ジョン・コルトレーン パーソネル ジョン・コルトレーン(ts) マッコイ・タイナー(p) ジミー・ギャリソン(b) エルヴィン・ジョーンズ(ds) (7.のみベースはレジー・ワークマン) 1. セイ・イット 2. ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラ…

できそこないの男たち/福岡 伸一

できそこないの男たち 福岡 伸一 (光文社新書) 映画「夫婦善哉」の、森繁久彌と淡島千景が演じるところの男女を見ていると、 確かに男は「できそこない」にしか見えない。 NHKのBSのに「いのちドラマチック」という、生命科学バラエティ番組があり、 時…

夫婦善哉/豊田四郎

夫婦善哉 監督 豊田四郎 脚本 八住利雄 音楽 團伊玖磨 撮影 三浦光雄 出演者 森繁久彌 淡島千景 司葉子 浪花千栄子 配給 東宝 公開 1955年9月13日 森繁久彌、11月10日で1周忌を迎える。 織田作之助原作の映画「夫婦善哉(めおとぜんざい)」は、森繁久…

文化功労者/吉永小百合

本日、文化の日、皇居では文化勲章の授与式が行なわれた。 今年の受章者は、ノーベル化学賞の鈴木章、根岸英一をはじめ、 有馬朗人、安藤忠雄、蜷川幸雄、三宅一生、脇田晴子という面々。 「蜷川と三宅が? もっと相応しい御人がいるんじゃないの?」 という…

大地 (1)/パール・バック

大地 (1) パール・バック 小野寺 健 (訳) (岩波文庫) 小学校の学級図書にあったパール・バックの「大地」に、 とても感動した鮮烈な記憶は、ほぼ半世紀もの間、私の心から消えることはなかった。 いつかもう一度「大地」を読みたいという気持ちも、途絶える…