遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

使途不明金が発覚した私立幼稚園3団体は自民党の集金&集票団体なのか?

f:id:toship-asobi:20210316004403j:plain

全日本私立幼稚園連合会会長による連合会の4億円使途不明金が発覚した。

不明金のうち1億5千万円を辞任した会長が返金したようだが、差額は相変わらず使途不明金だし「偽造された通帳」の存在も明らかになっていて、たとえ公金が入っていなくとも文科省所轄の幼稚園にかかる連合会の不祥事なので政府が徹底的に調査すべき案件だ。

連合会では前会長を刑事告訴したので、検察の捜査がどこまで及ぶのかも注目に値する。

この前会長は香川敬という人で、山口県防府市浄土真宗本願寺派の僧侶のほかに(ウィキペディアによると)その役職が山口県公安委員会委員などの要職東京オリパラ組織委員会顧問などなどものすごいことになっている。。

役職
2002年-2020年12月、公益財団法人山口県私立幼稚園協会理事長
2006年-2010年5月25日、全日本私立幼稚園連合会副会長。2010年5月26日-2020年11月27日、全日本私立幼稚園連合会会長
全私学連合・代表者会議委員
世界幼児教育・保育機構(OMEP)日本委員会理事
内閣府男女共同参画推進連携会議議員
厚生労働省児童虐待防止対策協議会委員
公益財団法人日本ユニセフ協会顧問
一般財団法人日中教育医療文化交流機構代表理事
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問
2014年7月26日-2021年3月8日、山口県公安委員会委員
山口県医療制度審議会委員
山口県道路整備審議会委員
山口県生涯教育推進会議委員
防府市教育委員会委員
学校法人武蔵野大学理事・評議員
医療法人社団江仁会理事(赤坂皮膚科クリニック)

山口県というと安倍晋三をイメージできるが、この香川敬は安倍晋三ファミリーの一員だったからこそこういう役職に就けたのではないだろうか。

香川敬がややこしくなってきたこともあって、安倍は検事総長に黒川を起用したかったのかもしれないし、安倍の子飼いの萩生田を文科大臣に就けたのかもしれない。

また、「全日本私立幼稚園PTA連合会」でも4千万円、「全日本私立幼稚園幼児研究機構」で1億4千万円使途不明金が発覚した。

このPTA連合会の最高顧問が森喜朗で、会長を河村建夫が務める。河村は山口3区選出の元官房長官で、森喜朗河村建夫安倍晋三に近い。

これらの私立幼稚園関連団体は、まさか自民党の選挙を有利に進めるための集金&集票団体ではないのだろうが、本来の目的や会計について詳しく知りたいところだ。

ということで、このたび発覚した私立幼稚園関連の使途不明金事件は、安倍晋三の影がちらつく。

総務省スキャンダルで菅義偉が痛めつけられている裏で、市立幼稚園事件で安倍ファミリーがまた日の当たるところに引きずり出されてくるのだろうか。

全日本私立幼稚園連合会不正会計問題 野党合同ヒアリング」が立ち上がり、その中で文科省の担当者は、「連合会は任意団体だから指導監督権限はない」と及び腰だが、野党の諸君はいろいろ大変だろうが徹底的に追及してくれたまえ。

 

www3.nhk.or.jp

 


安倍晋三に繋がる?4億円の使途不明金。香川敬前会長の指示か 全日本私立幼稚園連合会で4億円超の使途不明金、刑事告訴も検討。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊清水有高



2021年3月10日 第1回 全日本私立幼稚園連合会不正会計問題 野党合同ヒアリング