遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界史概観/H.G.ウェルズ

ミケランジェロやダビンチを知らずに死んでもいいのか、 モーツァルトやベートーベンを知らずに死んでもいいのか、 そんな人いないか。 だったらいつか出遭うだろうから、 高校生は世界史も美術史も、 大学入試に関係ないのなら勉強しなくてもいいか。 教養…

永遠の嘘をついてくれ/中島みゆき

♪ 君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ 永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ 今日また、吉田拓郎の先月の「つま恋」での 中島みゆきとのデュエット場面を、TV鑑賞してしまった。 白いシャツにジーン…

21世紀に残したい日本の風景

世紀末に放送されたのか、NHKの番組「21世紀に残したい日本の風景」を 日曜日にTV鑑賞。 四季があって人情も厚くて食べ物もおいしくてきれいな日本 いい国に生まれたと思っておかないと、話が続かない。 40万票近い応募があって、ベスト100が発…

奇跡の人/アーサー・ペン

もう40年も昔、小学生の私はTVで毎週「パティ・デューク・ショー」を楽しんでいた。 P・デュークは、そこそこ歌って演じられるTVアイドルであった。 1970年代後半、リバイバルで映画「奇跡の人」がロードショー上映され、 私はもちろんのこと、映…

エイブル・アート

エイブル・アート・ムーブメント(可能性の芸術運動)というのをご存知か。 障がいのある人たちが表現活動を通して、自らを表現する方法や、 より多くの選択肢のなかから豊かな生き方を発見することを、 サポートする活動である。 私は障害のある人のアート…

プジョー307もいいなぁ

私の同期の男、クルマをゴルフに乗り換えたと私に報告。 普通、乗り換えるクルマのことで、いくら長く悩んでも1年位か。 ところが、この男すでに数年前から次のクルマは何にしようかと思案中で、 数年間の思案でワーゲン・ゴルフになった。 長い間楽しめる…

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ TVドラマはほとんど観ない私。 月曜9時に「のだめ」観てみようかなとTVの前へ。 次女「えっ見るの?」。 原作まったく知らないが、音楽ものだとは知っている。 しばらく観ていると、私の好きな「匂い」が漂う漂う。 下北サンデーズ…

翼よ、あれがパリの灯だ!

ニューヨークを飛び立って、愛機の「スピリット・オブ・セントルイス号」で 世界初の大西洋無着陸単独陸横断飛行に成功したリンドバーグ。 33時間の飛行の後に「翼よ、あれがパリの灯だ!」と相成るわけである。 パリを訪れた時、私の搭乗した飛行機は、関…

がんばれ、よく頑張った、ありがとう

■重症を脱して、わが長女は病室でTVを観ているようである。 酸素マスクをされて渇いた咳をしていた日曜からは、大いなる前進。 だてに水泳やバスケットをやっていたわけじゃないことを実証しなさい。 まだまだガンバレ! ■一方、残念な結果に終わったのが阪…

生還

じょるさま、らぷさま、asさま、わいんさま、 娘のことで温かきお言葉をいただき、誠にありがとうございました。 おかげさまで、娘、熱は下がり病院食ものどを通るようになりました。 血液検査でも快方に向かうデータになっているとのことで、 いまの私の…

自画像/安井曾太郎

私のご贔屓のブロガー、アーティストasさんの自画像(じゃなかったけれど)で、 安井曾太郎の自画像を思い出す。 この人も京の商人のせがれであった。 東京芸大にのこる彼のデッサンを見るにつけ、その写実力は見事なものである。 http://db.am.geidai.ac.…

おじさんも楽しんで、頑張って生きている

直近の芥川賞の選評。 「今回の候補作品、登場するのは、心を病んだ人、物書き志望、あるいは売れない物書き、 出版社勤務がほとんどです。 私は、やだなー、こんな人々だけで構築されている世界なんてさー、とうんざりしました」 山田詠美 「前回も思ったが…

元気な日本女子

画像は 「第1回 バカラアスリーツ オブザイヤー アワード2006」 をアナベル・ボンド、ロジャー・ フェデラーとともに受賞した荒川静香。 相変わらずというか、益々というか手にしたバカラのクリスタルのようにお美しい。 金メダルが彼女を大きくしたのだろう…

ディープインパクトの凱旋門賞

惜しくもディープインパクトは3着に終わった今年の凱旋門賞。 世界ランキング1位と2位のライバルの2頭には、 ラストの直線は影も踏ませなかったのだが、 3.5舛良蘆棺杜未虜垢ある伏兵の2頭に負けてしまった。 この3.5繕堽未虜垢和腓すぎる、 最近は…