遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

菅直人首相と枝野幸男官房長官の対応で最悪を免れた福島原発事故

f:id:toship-asobi:20210312123010j:plain

1995年の阪神大震災の時の首相は村山富市(自民社会さきがけ連合政権)だったし、2011年の東日本大震災時の首相は菅直人民主党政権)だった。

いずれも自民党総裁内閣総理大臣を離れていたわずかな期間に起こった有史以来の大災害が阪神と東日本の二つの大震災だった。

阪神大震災(1995年1月17日)前後の政権

細川護熙日本新党日本社会党新生党公明党民社党新党さきがけ社会民主連合民主改革連合の連立政権)1993年8月9日- 1994年4月28日

羽田孜新生党公明党日本新党民社党自由党・改革の会・民主改革連合の連立政権)1994年4月28日- 1994年6月30日

村山富市日本社会党自由民主党新党さきがけの連立政権1994年6月30日- 1996年1月11日)

東日本大震災(2011年3月11日)前後の政権

鳩山由紀夫民主党社会民主党国民新党の連立政権)2009年9月16日- 2010年6月8日

菅直人民主党国民新党の連立政権)2010年6月8日- 2011年9月2日

野田佳彦民主党国民新党の連立政権)2011年9月2日- 2012年12月26日

この大災害時に今の菅義偉首相の内閣だったら、どうなっていただろう。

「総理、事故が起きた福島の原発に海水を注入し冷却しなければ大変なことになります」

こう言われた菅義偉

「仮定のことには…」と何も手を打たなかったのだろうか。

東日本大震災では、菅直人首相が「海水注入の妨害」をしたというデマまで流され、野党の自民党に徹底的に邪魔をされた。

《震災翌日の早朝、菅首相がヘリで原発の視察に向かったことには「最高責任者が官邸を離れた」と非難が殺到。自衛隊を10万人投入したことに「国防を知らない首相のパフォーマンス」との声もあった。東京電力に乗り込み政府との統合対策本部を設置したことは「官邸の過剰な介入」と批判を受け、避難所を訪問すれば、避難者から「もう帰るんですか」と怒声を浴びる場面が繰り返し流され、非難と嘲笑の的となった。》

this.kiji.is

しかし、もしあの時安倍晋三菅義偉が陣頭指揮にあたっていたとしたら、いまの東京は果たして無事だったろうかという気がしてならない。

福島第一原発は今も暴走を続けていたかもしれないと思うと、あの時菅直人首相と枝野幸男官房長官でよかったと心の底から思える今日3.12なのだった。

菅義偉内閣にとっては、コロナ禍の今後のことも「仮定のこと」なのだ。