遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪挿しとサクラソウ

妹がプランターごと持ってきてくれたサクラソウ、 3月になって華やかにきれいに咲いてくれました。 気温が低いためか、長い間咲いています。 先だって来の強い風雨のため、一部倒れてしまったものを、 女房が一輪挿しに数輪挿ししてくれました。 このサクラ…

ミモザ

朝の冷たい空気の中、1時間の散歩。 レンギョウとユキヤナギが咲き乱れる土手の向こうに広がる雑木林から、 ウグイスの初音が聞こえてきた。 この道を選んで大正解と思いながらしばらく行くと、 大きなため池に、数十羽のカモがのどかに浮かんでいた。 その…

祝WBC2連覇

祝WBC優勝という記事を書いたのが3年前、 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/30588073.html 今日は見事にWBC2連覇を成し遂げてくれた。 もし、今日の試合をLIVEで観ていたとしたら、 身体に悪かっただろうと思う。 しかし、仕事をしながら10…

油滴天目茶碗/東洋陶磁美術館

大阪市立東洋陶磁美術館の天目茶碗を2点ご紹介。 昨日、私この目で堪能して来ました。 12~3世紀の南宋の名もない職人が作った至宝ではありますが、 ぽっと生まれ出たような「奇跡」のようなものであります。 掌にかくれてしまうような小ぶりの茶碗それ…

濱田庄司展/東洋陶磁美術館

「濱田庄司/HAMADA SHOJI―堀尾幹雄コレクション」 掛分指描 大鉢(かけわけゆびがき おおばち) 1943年(昭和18) h:16.2、d:52.8cm 3連休の真ん中の日に、仕事のために出社とあいなった悲しい土曜日。 しかし、15時に解放されたので、一転、幸せな土曜…

チボリコンサート/ステファン・グラッペリ

Tivoli Gardens, Copenhagen, Denmark ステファン・グラッペリ(vl) ジョー・パス(g) ニールス・ペデルセン(b) 曲目リスト 1. It's Only a Paper Moon 2. Time After Time 3. Let's Fall in Love 4. Crazy Rhythm 5. How Deep Is the Ocean? 6. I'll …

繁昌亭

大阪は天満の天神さんの境内にある上方落語の小屋が、 「繁昌亭(はんじょうてい)」。 その繁昌亭で久々に生の落語を聞きに、昼席に、 特に誰それの落語を聞きに行くというのではなく、 週末に出かけた。 取りを務めるは桂春団治で、出し物はおはこの「野崎…

色絵藤花図茶壷/野々村仁清

「色絵藤花図茶壷」(国宝) 野々村仁清(にんせい) 京都の北部に美山という美しい里がある。 日本海への釣行に美山の山道を通りかかった深夜、 ゆったりとふさふさとした尻尾を振りジャンプしながら、 私の車の前を駆け抜けた大きなキツネに出会ったことが…

MOA美術館

MOA美術館 正月の私の記事で→http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/59637964.html MOA美術館で尾形光琳の「紅白梅図屏風」(国宝)に会いたいと書いたが、 今年の展示が3月23日までと迫った先週末に、 本物に会いに熱海まで出かけた。 大阪からはるば…

風呂用温度計

NHK「ためしてガッテン」で、 健康的なというか、 死亡事故をなくす入浴方法についてお勉強した私。 結論から先に言うと ■湯温を40℃以下にして、 ■風呂から立ち上がるときはゆっくりと(急に立ち上がることで血圧が急激に低下) ■そして、食後1時間以…

うれしいひなまつり

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃太郎 と楽しい嘘っぱちな歌詞の「うれしいひなまつり」を 娘たちに教えようとして失敗したバチアタリな私であります。 今日はめでたいひな祭りです。 世の総ての女子のためのお祭りであります、 めでたし…

修二会/東大寺

奈良は東大寺の修二会(しゅにえ、お水取り)が、本行入りした。 この修二会、今年で1258回目だそうである。 当然のことながら、月1の法会(ほうえ)ではなく、 年1回の法会で1258回続いているところが、 奈良のお寺さんのすごいところである。 1…

アルペジオーネ・ソナタ/シューベルト

シューベルト : アルペジオーネ・ソナタ イ短調 ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ(チェロ) ベンジャミン・ブリテン(ピアノ) 曲目 ・シューベルト:アルペジオーネ・ソナタ イ短調 D.821 ・シューマン:民謡風の5つの小品 作品102 ・ドビュッシー:チ…