遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや「消えた年金」問題

参議院選挙は終わり、国会がまだ開催されないというタイミングで、GPIFは年金運用が2016年度第一四半期(4~6月)で5兆円を超える赤字になっていると発表した。 内訳は左上画像の通りで、国内株式で2兆2574億円、海外株式で2兆4107億円、外国債券で1兆5193億…

長い間大きな声を張り上げないと

少し前の話ですが、7月の参議院選挙直前に、高知新聞が地元で街角アンケートを実施しました。 Q「今回の参院選は『3分の2』という数字が注目されています。さて何のことでしょうか? A 全く知らない83人、知っている17人 Q 「自民党の憲法改正草案を…

藤田嗣治の2つの風景画

「生誕130年記念 藤田嗣治展-東と西を結ぶ絵画-」(兵庫県立美術館 会期9月22日まで)から、風景画のご紹介。 左の作品は、「レ・ゼジ」 1939年 38.3×46.5㎝ ランス美術館 右が、「ノートルダム=ド=パリ、フルール河岸」 1963年 36.5×45㎝ ランス美術館 ど…

ブームの多肉植物/ハオルチア

関西で、「ハオルチア」の大量窃盗があったというニュースが流れました。 ハオルチアとは、南アフリカ原産のサボテンなどの仲間の多肉植物のひとつの種類です。窃盗事件は、滋賀県の長浜の栽培倍農家が被害に遭ったそうで、被害額は150株で50万円相当(一株30…

先生、レスパイト入院は可能ですか?

妻「先生、ここで父のレスパイト入院はできますか?」 医師「えっ、そんな専門用語よく知っていますね?」 これは、父が通う病院で、妻と担当医の会話。 レスパイト(respite)とは、一時的中断、延期、小休止などを意味する英語です。 在宅で乳幼児や障害者…

藤田嗣治の2つの肖像画

「生誕130年記念 藤田嗣治展-東と西を結ぶ絵画-」(兵庫県立美術館 会期9月22日まで)から、2つの肖像画のご紹介。 ■「エレーヌ・フランクの肖像」 1924年 145×115㎝ イセ文化基金 (画像左) ある日エレーヌ・フランクという若いお嬢さんが、父親に自分の肖…

五人の裸婦/藤田嗣治

「五人の裸婦」 1923年作 169×200㎝ 東京国立近代美術館所蔵 「藤田嗣治展」から、彼の代表作のひとつ「五人の裸婦」のご紹介。 制作されたのは1923年(大正12年)で、藤田の渡仏から10年が過ぎてる。 彼は渡仏後さまざまな人と交流し、その間に自分のスタイ…

生誕130年記念藤田嗣治展/兵庫県立美術館

昨日は平日ランチの会。いつも通り、12時30分にヒルトンプラザ(大阪梅田)に集合なので、午前中に神戸まで足を延ばして「藤田嗣治展」(「生誕130年記念 藤田嗣治展-東と西を結ぶ絵画-」)に行ってきました。 開館の10時には兵庫県立美術館に到着していま…

よりどりみどりの200カロリー

1日3食、しっかりたっぷり食べているのですが、体重は増えません。1日1時間ほどのウォーキングの習慣と、野菜中心の食生活だからかもしれません。炭水化物も、適当に摂っているのですよ。 ランチ仲間に、見るからにスマートになった男がいるのですが、野菜を…

こてんぱんな某文学賞選評/佐藤春夫

上記画像は、和歌山県新宮市の佐藤春夫記念館の和室だそうです。 私のフォローワーの盛田さん(彼は売れっ子作家です)が面白いつぶやきをしていました。 ■盛田隆二 『父よ、ロング・グッドバイ』 @product1954 いささか唐突ですが、クイズです。 佐藤春夫に…

400mリレー銀メダルの重さ/リオ五輪

リオ五輪陸上で男子400mリレーで見事な銀メダル。よくできました、おめでとう。 400mリレーの日本代表メンバーは、山県亮太(24)飯塚翔太(25)桐生祥秀(20)ケンブリッジ飛鳥(23)の4人。 人見絹枝が獲得した以来の、88年ぶりの陸上トラック競技での銀メ…

自宅の線路は続くよどこまでも

以前、1畳の広さに立体的な高層立体プラレールを造られた方のことを紹介したことがあった。 奥さんに1畳だけの広さならOKと言われて、縦に立体的にレールを組み立てた男性の苦心と構成力に驚いたものだった。 一畳の芸術/プラレール http://blogs.yahoo.c…

フェルナンド・メイレレスのリオ五輪開会式

英カルチャーサイトShortListが、「2000年代を代表する映画25本(The 25 Greatest Movies of the 00s)」という特集で、ゼロ年代(2000~2009年)の見るべき映画を教えてくれた。 これらがどれも面白くてとても楽しめたのが2年ほど前になる。その中で、これ…

美しい日本のメダリスト/リオ五輪

リオ五輪、日本選手のメダルラッシュはとどまるところを知らない。拙記事のタイトル「美しい日本のメダリスト」とは、選手の容貌や容姿の話ではない…。 朝起きたら、すでに女子レスリングは3階級で金メダルを取っていた。あっけらかんと取った感じ。伊調馨の…

赤ちゃん置き去り防止装置

日課のウォーキング中をはじめ、車に乗っていないときの交差点では、ぼけっとしないことにしている。車の流れを把握して挙動不審な車がいないか注意して事故に遭わないようにしている。 また、スーパーなどのパーキング場などでも、エンジン音がする車には注…

天皇が参拝しない靖国神社

天皇の靖国神社参拝は昭和天皇による1975年(昭和50年)11月21日が最後となっている。この理由については、昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感をもっておられたとの意見が指摘されていた。もちろんのこと、今上天皇も同じ理由で一度もお参りされていない。 197…

女子マラソン/リオ五輪

リオ五輪女子マラソン。 自宅周辺は夕方からすごい雷雨で、ごくごく近くに落雷があり、2時間近く停電。マラソンの放送までに電気が戻るか心配しました。幸い放送開始までに通電が間に合い、途中だった炊飯中のご飯も、何とか食べられるまでに炊けていて、事…

野火/市川崑

大岡昇平の原作を市川崑監督で映画化された「野火(のび)」をNHKBS放送にて録画の後鑑賞。 太平洋戦争末期のフィリピン・レイテ島が本作の舞台となる。 毎日新聞の太平洋戦争のデータベース「230万人はどのように戦死したのか」によれば、戦時中にフィリピ…

まだまだメダルラッシュ/リオ五輪

私はナショナリストではありませんが、オリンピックではまず日本の選手を応援します。その次に応援するのは、ケースバイケースですが、恵まれていない環境の選手たちなどを応援したくなります。 リオ五輪での日本選手のメダルラッシュは、とどまるところを知…

日航機事故のアナザーストーリー

御巣鷹山に墜落し520名の犠牲者を出した日航123便墜落事故は、1985年の今日8月12日に起きた事故だった。 NHKのBS放送「アナザー・ストーリー」で、当時この事故に関係した人たちをいま取材し、当時の事故のようすを聞くという番組構成だった。生存者のスクー…

日本はメダルラッシュ/リオ五輪

■体操 男子団体で金メダル。 予選で4位で、もう表彰台の頂点はダメだと思っていたので、朝起きてきたらちょうど金メダルが決まったところで、とても驚いた。 他の国の演技をよく見ていないので比較しようがないが、日本チームの完成度は高くて、予選の時の失…

天皇の「お気持ち」を汲んで

天皇の「お気持ち」、一字一句漏らさず拝聴しました。 今上天皇は戦後民主主義の申し子のような存在で、家庭教師のヴァイニング夫人の影響が大きいといわれる。慰霊の旅や災害地への慰問の旅を「国の象徴」として務められ、天皇皇后両陛下のそんな姿を見たり…

イチローの涙、祝3000本安打

画像の背番号3000のお方は、シアトルのエイミー・フランツ(45)さん。ご存じ、「イチ・メーター」の製作者でありオペレーターでもある。 イチローの3000本安打の瞬間に立ち会おうと、シアトルからアメリカ大陸の対角線の先に当たるフロリダ(マイアミ・マー…

三宅宏実のハグ、萩野・瀬戸のWメダル

■バーベルにハグ三宅宏実 ウエイトリフティングで銅メダルを獲得した三宅宏実。スナッチでは2回の失敗ののち3回目もぎりぎりでクリア。やはり腰痛の影響が出ていてメダルは無理かなあと思っていたら、ジャークを何とかまとめて見事な銅メダル。最後は控室に…

広島の祈りと「核査察」を受ける日本

8月6日、広島の原爆忌関連でこの画像をご紹介。 原爆が投下された時刻に歩みを止めて黙とうをする市民。原爆ドームの鉄骨越しに市民の祈る姿がとても美しい。広島ならではの一枚。合掌。 広島から帰ったオバマ大統領は、「核の先制不使用」(核攻撃を受けな…

「とと姉ちゃん」と「ニュースの真相」の自由

朝ドラ「とと姉ちゃん」。主人公たちの雑誌は財政難に苦しみ、広告を載せたばかりに怒った花山編集長が出版社を去ったのが先週のストーリー。今週にはなんだかんだあって、花山はとと姉ちゃんとぎこちなく和解し、また編集長に復帰した。広告を載せると自由…

阪神タイガースへの祈り

「祈る」ということをあまりしない。 いまなら、身近な大切な人たちの健康を祈り、世界の平和を祈り、阪神タイガースのチャンスの時に祈る、くらいしかない。 今夜のタイガースの試合では、9回に2点差を追いついた後、10回表2アウト満塁時には「フォアボール…

イン・ザ・ブラッド/ジャック・カーリイ

イン・ザ・ブラッド ジャック・カーリイ 三角和代 (訳) (文春文庫) 【あらすじ】 刑事カーソンが漂流するボートから救い出した赤ん坊は、謎の勢力に狙われていた。収容先の病院には怪しい男たちによる襲撃が相次いだ。一方で続発する怪事件―銛で腹を刺された…

高校野球、女子マネ禁制など小ネタ集

■PL学園野球部 最後の夏 PLの野球部が休部(半ば廃部)になりそうというニュースを聞いて、「まさか」「そのうち解決するやろ」などと思っていたら、本当に休部になってしまった。 部員の暴行不祥事が原因だという。PL(パーフェクト・リバティ)とは裏腹に、…

イヤなら東京を出てけ知事

東京都知事選は残念な結果になった。選挙は難しい。いや単純なのか、嘘つきでも目立っていて派手で有名なのが勝つのかな。 猿芝居や三文芝居のような、つまり芝居だから本物じゃないのだけど、大向こうが唸るような受けの良いのが認められるのだ。まあ、寄り…