遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

醍醐寺、志村けん、石破茂

新型コロナウィルスによる肺炎で志村けんさんが亡くなったことで、少し緊張感が生まれた日本列島。 志村さんは朝ドラ「エール」に出演していたようで、それが最後のテレビ出演になるようです。 合掌 30日の午前、石破茂が外国人記者クラブで記者会見をしてい…

作曲家古関裕而がモデルの朝ドラ「エール」が始まります

朝ドラ「スカーレット」は、どういうエンディングを迎えるのだろうかと妻と話していました。 なにしろ、主人公の息子武志の病気が発覚してからというもの、妻は毎回涙とともに見ている節がありましたもので。 私は、武志はそのままで物語はフェードアウトす…

外出自粛、手洗い、洗顔、マスク、睡眠、栄養、休養、禁酒でウィルスを防ぐ

京都大学のウィルス専門研究者が、ツイッターで新型コロナウィルスの感染予防について叫んでいます。効果的予防についてのまとめにもなっていると思います(連ツイをまとめました)。ぜひ、一読くださり参考にしていただきたいと思います。 ◆Takayuki Miyaza…

神保哲生の苦節35年の初体験と藤浪晋太郎の「いやそうじゃなくて」

私も賛同した「私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい!」についての賛同者が、15万人に達しようとしています。私が賛同した24時間前は3万人くらいでしたから、す…

赤木さんがなぜ自死に追い込まれたのか、第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施せよ!

あろうことか、安倍昭恵が私的な桜を見る会を開いていたそうで、SNSや国会で非難にさらされています。 うっわー、こいつ最悪だ…→安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的「桜を見る会」していた|NEWSポストセブン https://t.co/qSFri8Wvyj — ダースレイダー (@D…

東京五輪が延期になったのでコロナ対策開始!?

東京五輪が延期になり、聖火リレーもスタートを切れず1年後にやり直しが決まった。 そんな中、小池都知事の口からは「不要不急の外出を控えて」とのお達し。「都市封鎖」もやりたいようだ。 要するに今までは、五輪の中止や延期を恐れて、新型コロナのことに…

京都の桜だより

上の画像は、昨日(3/25)の桜です。京都市左京区岩倉にある妙満寺の境内の桜です。 京都の国際会議場よりまだ北に位置する寺院ですが、早咲きの桜は満開を迎えようとしているところです。 家人がバスの一日券で訪れたようですが、新型コロナウィルスの影響…

和牛商品券か、、、笑止千万の極みだ

自民党が検討している新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農業分野の経済対策の骨格が24日、判明したと日本農業新聞が伝えているようだ。記事によると、和牛などの需要を喚起するため、購入を促す商品券を発行するという。 www.mag2.com 私は、「和牛商品券…

藤井聡太七段が3年連続勝率8割以上という新記録を樹立しました

将棋の藤井聡太七段(17)は、きょうの王位戦リーグに勝利し、今年度の勝率8割以上を確実なものとしました。 これで3年連続勝率8割以上という新記録を樹立しました。これまでの記録は、中原誠と羽生善治の2年連続8割以上でした。 きょうの王位リーグの稲葉陽…

東京五輪は延期が決まったようだ

カナダとオーストラリアは、東京五輪に不参加を表明した。 両国は、今夏の東京五輪が少なくとも1年以上延期をされない場合は参加しない意向を表明した。 IOCは4週間以内に態度を決めるという。 各国では五輪の予選会もままならない状況で、まだ出場選手も確…

朝乃山の大関昇進が決定しました!

大相撲大阪場所は千秋楽を迎え、関脇朝乃山が大関貴景勝に勝って11勝4敗で場所を終えました。 場所後に召集された臨時の理事会で、朝乃山の大関昇進が決定されました。アッパレ!おめでとう。 朝乃山は両横綱に敗れましたが、敗れた相撲の内容は充実していま…

こんな時だからお家賃はいただきません

私が通う絵画教室は、自治体が運営する。コロナウィルスの影響で、数講義を残して今期は終了となった。 市からは、キャンセルとなった講義時間の受講費を返金すると連絡してきた。返金よりも補講をしてほしいと思ったが仕方がないとあきらめた。帰って来たお…

森嶋通夫の予言「21世紀になったら自民党の中で宗教右翼が力を持ち、国を滅ぼす」

新型コロナの蔓延で外出を控えているお年寄りのために「買い物代行ボランティア」をするイェールの大学生。オレンジを吟味して、83歳の女性のうちへ届けました。good job! こんな彼に同調したボランティアが1300人も集まって活動しているのだそうだ。大統領…

ボンジョヴィと一緒に歌う「Livin' On A Prayer 祈りながら生きるのさ」

楽しい動画がツイッターのTLに流れてきました。 ボン・ジョヴィの名曲を歌うおじさんにシンクロするロンドンの地下鉄の乗客たちや、公園にいる多くの一般市民。 公園で歌う人たちは仕込みなのか自然発生的なものなのか、どういう仕掛けになっているのかよく…

森友問題の野党再検証チームが初会合

文春で明らかにされた自殺した財務省職員の手記について、安倍信三は「胸が痛む」と言ったそうだが、悪事がバレそうで胸が痛いのだろう。 headlines.yahoo.co.jp 石破茂は、その職員の自殺に関して安倍の前で以下のように述べていた。石破の主張は、ごくごく…

「すべて佐川の指示です」森友自殺財務省職員の遺書/文春砲

またまた「文春砲」が首相官邸内で炸裂か。 元NHK放送記者で大阪日日新聞の相澤冬樹が、森友問題で自殺した財務省近畿財務局職員の妻から入手した遺書や自筆メモを本日発売の週刊文春誌上で公開した。 文春の見出しをピックアップすると、 森友自殺財務省職…

競馬にかかわる人たちの人間ドラマ、早見和真の 「ザ・ロイヤルファミリー」を楽しく読了

ザ・ロイヤルファミリー 早見 和真 (著) 新潮社 競馬にかかわる人たちの物語、早見和真の 「ザ・ロイヤルファミリー」を楽しく読了。 競馬になじみのない人にも、わかりやすく書かれていて万人向け小説だ。 「ロイヤル」という冠名(競走馬名の頭に付ける特…

おじいちゃんは、まいにちひきもこってるからげんきいっぱいだよ。

笑った今日のひとこと。 や、どうも。ちょっとごぶさたしているね。おじいちゃんは、まいにちひきもこってるからげんきいっぱいだよ。あんしんしてね。 https://twitter.com/tsushimacat/status/1238199537346347008 そうなんです。引きこもっていると元気な…

プロンプターの電源が切れたら会見が成り立たなくなる首相

上の画像は、きょうの首相官邸での安倍の記者会見の冒頭のもの。 画面中央にあるものが、電子カンニングペーパーともいうべき「プロンプター」で、ここに記者会見で安倍のしゃべる文言が流れていて、それを見ながら安倍は一方的にしゃべる。 安倍がゆっくり…

海外から長女一家が引き揚げてきました

今日は早起きして長女一家の出迎えに関空まで足を運びました。 混雑する地下鉄御堂筋線で、座っている私の目の前に立っている数人の乗客(通勤途上の男女)は、マスクを着けていませんでした。 久しぶりに外出して、世の中マスクをした人間だらけなんだろう…

「いわきの検察官が逃げ出した」発言で黒川問題から逃げ出したかった森法相

東日本大震災が発生して9年。震災で亡くなられた方々やご遺族の皆様に謹んで追悼の意を表すと共に、まだ避難を余儀なくされている皆様にお見舞いを申し上げます。また、復興に向けて絶えずご尽力されている皆様にも心より敬意を表します。 さらにいま、全国…

第10回Twitter文学賞の発表がありました

第10回「Twitter文学賞」の発表があった。2020年2月1日~2月9日という短期間に、ツイッター利用者による投票で決まった文学賞だ。 日本文学601、海外文学456という少ない投票数だったのだが、おそらく粒よりの作品が受賞しているはず。こういう読者による直…

心配と憤り→株価の暴落で金融界や年金の行く末はどうなるのか

きょう3月9日の日経平均株価は、1050円も値を下げた。 ニューヨーク株式市場でも株価が急落し、一時取引停止(サーキットブレーカーの発動)状態になった。(上のグラフ) そして、世界同時株安になっていて、リーマン級のショック状態だ。 sekai-kabuka.com…

「BIGになる」夢をかなえた一山麻緒、アッパレ!

国際女性デーの日本のヒロインは、名古屋ウィメンズマラソンで優勝し、好タイムでオリンピックの切符を手にした一山麻緒だった。 去年9月のMGCで一山は、最終的には失速してしまって残念な結果だったが、今年1月の都道府県対抗女子駅伝では京都チームのアン…

国際女性デー おめでとうございます

西山朋佳三段 西山朋佳(24)というプロ棋士を目指す三段の女性がいる。 三段リーグでは、半年間で18の対局を行い上位2名が四段に昇段しプロの棋士の仲間入りを果たすことができる。 直近の半年で、西山は14勝4敗の好成績をあげトップタイの成績だったが、同…

日本アカデミー賞は「新聞記者」が驚愕の受賞!

第43回日本アカデミー賞の授賞式がおこなわれ,安倍政権の闇を描いた映画「新聞記者」が最優秀作品賞に輝いた。 また、松坂桃李が主演男優賞を、韓国の女優シム・ウンギョンが主演女優賞を受賞した。 日本アカデミー協会の会員は、安倍政権に忖度しなかった。…

「黒川検事長の定年延長は効果なかった…」

国民に合わす顔がないのか、公選法違反で秘書が逮捕された河井案理はマスクで顔を隠して参議院本会議場に姿を現した。 秘書が自分の責任で金まみれの選挙戦を構築し実践できるわけがないので、河井夫妻の連座制が適用されるのは時間の問題だろう。 黒川検事…

また加計学園で「文春砲」がさく裂したそうだ

安倍総理の肝いりで、税金を湯水のように投入して国家戦略特区枠で誕生した今治市の加計学園獣医学部。 日本で一番有名になった獣医学部だ。 ところが、新型コロナウィルス研究とは全く無縁の学部だそうだし、四国枠のために作った学部なのに入学者はゼロだ…

「安倍おろし」のやり方を間違えないで!

「安倍おろし」のこういうツイートを目にした。 《だから、石破さん(慶応)、岸田さん(早稲田)、枝野さん(東北)、玉木さん(東京)。いずれも安倍さん(成蹊)より偏差値高いです。早く替えた方がいいと思います。このままでは、日本は第二の敗戦です。…

孫の初節句

きょうはひな祭り。 ひさびさにひな壇を飾りました。私は、土台のスチール段の設置を手伝っただけ。 孫に女二人の私。3歳の長女の娘(孫A)と生後10か月の次女の娘(孫B)がいます。孫Bは初節句を迎えますし、孫Aはまもなく一家そろって英国から帰ってきて、…