遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お告げ政治・年金・核廃止・原発・リニア・COP

■2025万国博覧会のテーマを「健康・長寿」にすることを大阪府が考えているらしい。万博に使う税金を「健康・長寿」のために使ってくれる方がありがたい。老人ホームが何棟運営できるだろうか。まあ、「土人」発言容認知事松井の周辺の考えることだから、しょ…

電話で世論調査に回答しました/衆院選

電話による衆議院選挙に係る世論調査に遭遇。調査相手の電話番号は050で始まるIP電話で、いきなり自動音声で調査が始まる。どこの誰が調査しているのか分からないまま、まあいいかとダイヤル番号プッシュで質問に回答する。 ■性別、年齢、職業に次いで、次期…

三笠宮逝去と陛下の生前退位

このたび逝去された三笠宮は、歴史修正主義を批判し、日本軍の南京での行為を「虐殺以外の何物でもない」と仰った戦争の生き証人だった。宮さまは、太平洋戦争に従軍され、日本軍の狼藉をつぶさに見てこられ、戦後そのことを痛烈に批判されていた。謹んでご…

iPadにドラクエとダビスタを装備

30年ほど前、鴻上尚史が連載していた週刊朝日のエッセイで「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」の存在を教えてくれた。「騙されたと思って一度プレイしてみてください」と鴻上が言うので、当時発売されたばかりのドラクエⅡと既発のドラクエⅠの2本を衝動買いした…

日本の男女格差が111位に下落

日本の男女格差、111位に悪化 G7で最下位 http://digital.asahi.com/articles/ASJBS7X9HJBSUHBI03R.html ダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)は26日付で、各国の男女格差(ジェンダーギャップ)を比較した今年の報告書を発表した。日本…

駆けつけ警護にGO!そして…

安倍晋三「南スーダンは、たとえばわれわれがいまいる永田町と比べればはるかに危険、危険な場所であってですね。危険な場所であるからこそ自衛隊が任務を負って、武器も携行して現地でPKOを行っているところでございます」 世界でいちばん安全な場所「永田…

万年筆ラミー・サファリ

文房具好きで、使うよりそれを手に入れたいという傾向が少しだけある。なかでも筆記具にそそられる。ほとんど使っていないが、もらったり買ったりしたシャーペンが少なからずある。 万年筆は子供のころから時々買っていたし、少しは使っていた。セーラー、パ…

庭木をせん定しました

屋根の高さ位にまで成長していた落葉樹を、葉が落ちるまでにと思い切ってせん定しました。 もっと若木のうちにコンパクトにしておくべきでしたが、植木屋さんは思い切ったせん定をしてくれませんでした。街路樹などのせん定作業を見ていると、ずいぶんと大胆…

田部井淳子さんと平尾誠二さんの死を悼む

画像は、登山家の田部井淳子さん死去の号外です。 田部井さんは、女性として世界で最初にエベレストに登頂した登山家です。1975年のエベレスト初登頂のニュースは、まだ学生だった私は、その快挙に驚き彼女を日本の誇りのように感じました。女性として初登頂…

ひとまず原発は異常なし/鳥取地震

21日午後2時過ぎ、テレビから緊急地震速報の嫌な警報音が流れる。あわててテレビの画面を見ると震源は鳥取だという。 「揺れに注意ください」と繰り返すので、えーっこれから揺れるのかと立ち上がって覚悟していたら、うなりながら押し寄せる波のような低周…

大阪府民として恥ずかしい

大阪府警の機動隊員が「土人」と発言したビデオを見て、松井大阪府知事がツイッターに投稿した文章が以下のもの。 松井一郎 @gogoichiro 10月19日 ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行してい…

日本国のレベルはD・トランプ並みか?

私の元に流れ込んできたツイッターより ■金子勝 @masaru_kaneko アベ内閣は、国連総会第1委員会で議論され、メキシコなどが主導する核兵器禁止条約について、唯一の被爆国なのに、演説で賛否を示さなかった。米ロシアの反対を押し返し、来年の交渉開始を求…

井山裕太七冠に会いに行きました

月曜日(17日)は、囲碁の王座戦の大盤解説会に出かける。場所は大阪ウェスティンホテル(梅田)の大広間。井山祐太王座(7冠)と挑戦者余正麒(よせいき)七段の5番勝負の第1局だった。 井山祐太は、囲碁の7タイトルをいまだに独占中で、10月は名人戦と王座…

スピード違反165㎞/大谷翔平

プロ野球パリーグのクライマックスシリーズ(CS)の結果的には最終戦になったゲーム、日本ハム対ソフトバンク。最終回(9回表)のクローザーで登板してきたのが、その日は3番DHだった大谷。 このシリーズ、セパともどこが勝とうが、興味はあるが別にどうでも…

祝新潟県知事選米山候補勝利!

祝新潟県知事選米山候補勝利! 知事選によって、原発再稼働反対、TPP反対が新潟で承認された、バンザイ。 画像はNHKによる出口調査のグラフ。 上は、柏崎原発の再稼働について、反対が73%。 下は、支持政党別の投票傾向について、自民党支持者の30%が米山…

「恥を知らない病気」持ち政権

上記画像は、稲田防衛相が政治活動費として提出してきた2015年度の飲食関係の領収書の一覧(FLASH10月25日号より)。締めて276万円。これは我が家の1年間のすべての支出に相当するような金額だ。稲田のこの外食費は、私たちが納めた税金の無駄使いではなかろ…

将棋の棋士がスマホで不正?

13日の「三浦弘行九段、竜王戦不出場」というYahooニュースに驚いた。 三浦九段が、普段から対局中に離席したあいだに、スマホを使って不正をしていたということなのか。詳細は不明だが、将棋タイトルで名人戦に次ぐビッグタイトルの竜王戦の挑戦者として7番…

祝ノーベル文学賞受賞/ボブ・ディラン

ボブ・ディランにノーベル文学賞。なるほど、そういうこともあるのか、でも納得ですか。彼は、正装してメダルをもらいに行くのでしょうか。 ということで、NYはタウンホールでのカッコいいライブ演奏「風に吹かれて」をお聞きいただきたい。1963年4月12日の…

先生と言われるほどの馬鹿でなし

今日の衆議院予算委員会、久々に民進党の山尾志桜里の安倍総理への歯切れの良い「啖呵」に気分が晴れた。 http://digital.asahi.com/articles/ASJBD5TZCJBDUTFK01D.html また、長妻、玉木、緒方、大串たちもするどい追及をしていた。今後も、できる限り話を…

京都、オトナの修学旅行/赤瀬川原平、山下 裕二

京都、オトナの修学旅行 赤瀬川原平,山下 裕二 (ちくま文庫) NHKのEテレ「趣味どきっ! 国宝に会いに行くⅡ」で始まった国宝を訪ね歩く旅、まずは、奈良の法隆寺・元興寺(がんごうじ)からはじまり、第2回は京都の国宝の旅だった。 その京都に関連しておすす…

風が吹き始めました

本日夕方のウォーキング、長袖を着たのに風が強くて体温を奪って行くので、ジョギング交じりになる。 すれ違いざまに「風、寒っ!ついこのあいだまで暑かったのに」と言いながら、近所の病院勤めの女性二人が家路につく。 「風が今吹き始めている」 自民・二…

晴れた日にはロッカールームを飛び出そう

きょうは体育の日、とてもいいお天気です。今年は、10月10日が体育の日と重なりました。 10月10日は、「晴れの特異日」だと言われていまして、晴れる確率が高い日だったので1964年の東京オリンピックの開会式の挙行日に選定されました。確かにあの日も空は高…

電通の新入社員の自殺が労災認定

電通職員の女性(24歳)が、昨年のクリスマスに自殺した件で労災認定されたというニュース。メディアは広告主と緊密な関係の電通が恐くて、あまり大きく取り上げないが、一般市民はツイーッターで、電通にほえまくっている。拍手! ■名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)…

フィーノ コーヒードリップポット

竹井器物製作所 フィーノ コーヒードリップポット 1.2L おいしいコーヒーを淹れるために、5か月前に画像のポットを買いました。このポットは新潟は燕市で制作されたメイドインジャパン製品で、Amazonで2000円くらいしました。 新潟県燕(つばめ)市は、ステ…

白紙議事録と白紙領収書

高額新薬、欧米は半値以下 がん治療の「オプジーボ」 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016100601001326.html 今日(6日)の参議院予算委員会。共産党の小池晃が、例によって歯切れよく怒っていたなあ。 まずは、新型がん治療薬「オプジーボ」の価格が…

水上メガソーラーによる美しい国造り

画像は、千葉県の水上メガソーラーの上空からの写真。 これは、市原市の山倉貯水池に建設中のもので、約18万平方メートルの水面に1.7m×1m(畳の大きさくらい)のパネル5万枚ほどが浮かべられる。この太陽光発電所がフル稼働すれば、約5千世帯分の年間消費量…

神の目で見た「台風とオーロラ」

上記画像は、現在日本に接近している台風18号です。国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の大西卓哉宇宙飛行士が、撮影したものです。白い平らな円盤プレートの真ん中にぽっかり穴が開いていて、まるで針を落とされる寸前の巨大なレコード盤のようです。 こ…

村上春樹「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」

ノーベル医学生理学賞に大隅良典教授の受賞が決まり、2016年のノーベル賞ウィークが始まりました。日本人の受賞はコンスタントになってきました。大隈教授も知る人ぞ知るお方だったのでしょう、私は存じ上げませんでしたが。先生、おめでとうございます。「…

ティタノサウルスの足あと

画像の男性の横の丸い化石は、恐竜ティタノサウルス(T-レックス=ティラノサウルスではありません)の足あとの化石です。 子どもの頃、万里の長城を自転車で駆け下りたいのと、タイムスリップして恐竜を見てみたいという夢想を抱いていました。 万里の長城…

萩焼の一輪挿しにエノコログサ

そろそろ秋風が吹き始めましたが、まだ日中は蒸し暑いですね。 庭で引き抜いたエノコログサ(ネコジャラシ)を、萩焼の一輪挿しに入れて玄関先に置きました。 萩焼の一輪挿しは、十数年前に山口県の萩の陶器店でお土産に買ったものです。細い4本の竹の間に、…