遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

交響曲第9番「合唱」/フルトヴェングラー

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」 ウィルヘルム・フルトヴェングラー(指揮), バイロイト祝祭管弦楽団 先ほどN響の第九、TV鑑賞を終える。 そこで思い出した光景…。 ある年の瀬、私は学生だった頃である。 京都の三条の十字屋でジャズか何かのレコード…

風の歌を聴け/村上春樹

風の歌を聴け 村上 春樹 (講談社文庫) 26年ぶりに村上春樹「風の歌を聴け」を読む。 この作品が発売されてしばらくたった1980年以来のこと。 同じ作品を2度読みすることは稀な私、 カフカ賞を受賞し、今我が国でもっともノーベル文学賞に近いという…

Neue Musik/松任谷由実

Neue Musik 松任谷由実 オールナイト ニッポン インTVで、 松任谷由実登場。 ゲストの黒柳徹子は識っていたのに、 ユーミンはディープインパクトを識らなかった、 そういう人が居るんである、そこまでいくとある種、爽快である。 1973年11…

庭の植木

今日は雨。 庭の植木には恵みの雨、というか水遣りしばらくパス、 というのが助かる。 さて、我が家の庭に植木がはいって1ヵ月半、 今日は水やりはパスできたが、といっても私は平日は無理であるが、 風がかなり強くって、植木が倒れないかという心配も少し…

アルジャントゥイユの船着場/クロード・モネ

「アルジャントゥイユの船着場」クロード・モネ 1872年頃 創作活動に決定的な影響を及ぼす土地の魅力。 ゴーギャンのそれはタヒチであった、 セザンヌはサント・ヴィクトワールであり、 モネはルーアンやアルジャントゥイユであった。 彼はこれらの地で…

二人のマリア/トラップ・ファミリー

BSドキュメンタリー「サウンド・オブ・ミュージック マリアが語る一家の物語」鑑賞。 映画「サウンドオブミュージック」のモデルとなったトラップファミリーには、 二人のマリアがいた。 番組は、一家の次女マリアが思い出を語る形で進行していく。 ジュリ…

ディープインパクト/有馬記念

ディープインパクトの引退レース有馬記念は、 無事完走で、よかった・目出度し・お疲れさまレースであった。 フジテレビのカメラは、4コーナー大外を駆け抜けたディープを、 横位置から見事に捉えてくれた。 他馬とのスピード感の違いが手に取るようにわか…

メリー・クリスマス

Merry Christmas 2006

いじわるばあさん/長谷川町子

いじわるばあさん 長谷川町子 (朝日文庫) 青島幸男と岸田今日子の訃報に接して驚いている。 神のもとに召されるには、まだ少し早かった、合掌。 岸田はひと月前に亡くなった元夫の仲谷昇と天国で再会なのか。 仲谷は私の父と同年、岸田は私の母の一年年長、 …

春の祭典/ショルティ&ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

ストラヴィンスキー:バレエ「春の祭典」 ゲオルグ・ショルティ 指揮, ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 のだめはバスのなかでストラヴィンスキーを暗譜中に、 乗客の携帯電話の着信音楽、あのNHK「きょうの料理」のテーマ音楽が インプットされてしま…

続明暗/水村美苗

続 明暗 (新潮文庫) 水村 美苗 (著) ¥ 580 (税込) 水村美苗の小説である、 「本格小説」につづく私自身著者の2冊目の作品である。 夏目漱石の未完成の絶筆「明暗」を引き取って、 74年振りに完成させた見事な作品である。 冒頭の一章「百八十八」だけ…

ワーキングプア/努力すれば抜け出せますか

10日の日曜日のNHKスペシャル 「ワーキングプアⅡ 努力すれば抜け出せますか」 を見て、心が痛いというか胃にこたえるというか、やるせなくて、 お気楽なブログを書いていていいのかと反省してしまった。 NHKのHPには 今、日本では、「ワーキングプ…

受胎告知/レオナルド・ダ・ヴィンチ

「受胎告知」(1474年頃) フィレンツェ:ウフィティ美術館 受胎告知の数々の名画の中で、私の最もお気に入りは、レオナルド・ダヴィンチのそれである。 ダ・ヴィンチ弱冠二十歳の頃の作品である。 受胎告知の神聖なるやりとりは、後の旧約聖書抜粋を参照あれ…

レノン・レジェンド/ジョン・レノン

レノン・レジェンド/ジョン・レノン 1980年12月8日、ニューヨーク市の自宅アパート「ダコタハウス」前において、 ジョン・レノンはその40年の生涯を閉じた。 このCDは以前にも記事にした。 ジョンの寄せ集めアルバムであるが、 隅から隅まで一点…

ティファニーで朝食を/ブレーク・エドワーズ

ティファニーで朝食を (BREAKFAST AT TIFFANY'S 1961米) 原作:『ティファニーで朝食を』トルーマン・カポーテイ 監督:ブレーク・エドワーズ 音楽:ヘンリー・マンシーニ 出演:オードリー・ヘプバーン、ジョージ・ペパード 今日の夕刊によると、 この作品…

新居のお披露目

庭に木が植わったので、どうにか我が家も恰好がついた、 そこでほぼ1週間ごとに、拙宅に関係団体をお招き中。 まずは父親の兄弟姉妹。 済み! その次に母親の兄弟姉妹。 済み! 母親の実家は、祝いを10万円包んできて女房は驚いていたが、 2年前の母親の…