遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

牛乳瓶に詰め込んだ宮古の海鮮「瓶ドン」

f:id:toship-asobi:20210313223936j:plain

 上の牛乳瓶に入れられたものは、イクラなどの海産物で、海鮮牛乳瓶です。

宮古市で考案された、商品名を「瓶ドン」というアイデア商品で、ツイッターでその存在を知りました。

Green Pepper @r2d2c3poacco
岩手県宮古市に「瓶ドン」と言うご当地グルメが生まれたそうだ。この10年で生まれた新名物で、漁師さんが獲れたてウニを滅菌した海水と一緒に牛乳瓶に保存する事をヒントに考案され、新鮮な宮古の食材がミルフィーユのように入った牛乳瓶をその場でご飯にかけて食べるそうだ。豪快、しかも映える。

 最近のわが家は、妻の母の介護の関係で週に3泊4日ぐらいで実家に詰めています。留守番のあいだ、基本は私が自炊していますが、時々単なる酢飯(すしごはん)を作ってもらっていて、それを二食くらい賄いにしています。

すしごはんにひきわり納豆を乗せて手巻きのりを巻いて食べたり、卵やキュウリや海鮮食品をトッピングしたりして、自炊を2回ほどサボれる賄いにしています。
「瓶ドン」があれば、そのすしごはんに合いそうで、ひとりでも楽しい食卓になりそうですね。

以前私の記事で取り上げたこともあるのですが、ジャーサラダのようにおしゃれでおいしくて手軽に携行できますし、牛乳瓶は再利用出来て地球にやさしいと思いますので、ますますのヒット商品になればいいですね。

 

f:id:toship-asobi:20210313231835j:plain