遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈体験「良性発作性頭位めまい症」

2018年もあと1日だというのに、今年一番の、いや人生でも指折りのひどい経験をしました。 就寝中に夢を見ていて、その夢への反応で急激に頭を起こしたのですが、それがまずかったようで、天井と床がぐるぐる回りはじめました。 視覚に入っているのは目線より…

鯨カレー、レーダー照射、東京医大

タイムラインに流れてきたツイッターをいくつか紹介します。 ■きっこ @kikko_no_blog 安倍晋三、さっそく今日はゴルフ三昧か。昨日までほとんど仕事なんかしてないから体力が有り余ってるんだね。おまけに年末年始は「最低でもあと3回」はゴルフをするそうだ…

Amazon「Fire TV Stick」を買いました

いまや「地上波」のテレビをリアルタイムで見る機会はほとんどなくなりました。 1週間ほど前の、髪の毛をカットしてくれている女性(私より1歳下)との会話。 「紅白は見るんですか?」 「見ないですよー」 「じゃあ何見るんですか」 「ネットで動画かな」 …

スエードスニーカーのクリーニング&リカラー

4年ほど履いているお気に入りのNB(ニューバランス)のスニーカー。 色落ちが進んで、街歩きにはちょっと恥ずかしいくらいになり、ウォーキング用か庭仕事用に格下げしようと思っていました。 ちなみに、クリーニングしたらどうなるのかとYouTubeで調べてみ…

2018年私の読んだ本ベスト6

以下一覧は、2018年に私が読んだ主な本です(小説とエッセイ・ノンフィクション別、読了順)。 習慣的に「dマガジン」の週刊誌、「朝日」「サンデー毎日」「文春」「新潮」「現代」「ポスト」と、朝日新聞の書評欄をチェックしていて、面白そうな本をピック…

墓碑銘2018

父親の一周忌に住職に書いていただいた卒塔婆を、命日に実家の墓に立てに行きました。実家の墓は、同じ菩提寺の檀家以外の墓はありません。 通常はお盆にしか墓参りをしないのですが、今年は四十九日とお盆と一周忌の三度墓参りをしたことになります。 墓石…

天皇からのクリスマスプレゼント

天皇は85歳の誕生日を迎えるにあたって、記者会見を通じて国民に感謝のメッセージを送られた。 これが天皇として最後のお言葉になるのか、ところどころ声を詰まらせられた。声が詰まるとは、嗚咽をこらえる事の副産物なのかもしれない。また、怒りから声が詰…

2019年のカレンダーと年賀状

■2019年カレンダー ツイッターの広告で流れてきた「TOLOT」の卓上カレンダーを作製しました。 といっても、TOLOTのwebで写真12枚を月別に指定して2019年の12カ月のカレンダーの作製を申し込むだけのこと。写真は著作権フリーのものか、自分で撮影したものを…

国内出生数と秋田と沖縄の人口ピラミッド

秋田県の人口は約100万人で、沖縄県は約140万人。 で年齢別、男女別の人口分布は上の画像のとおりで、棒グラフは上から下へ高齢者から若い年齢層の人口分布を表している。 秋田県の少子高齢化状況は一目瞭然で、逆ピラミッド型が見て取れる。子どもを産み育…

時事問題→日産前会長の顔写真

うちに来るヤクルトレディが、ご主人と子どもさんとでクイーンの伝記(?)映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行って大層感激したようだ。 うちの奥さんに「すっごくよかったです、ぜひご主人と一緒に見に行ってください」だって。 女房とは観に行きたく…

国立科博の鯨のポスターとIWCから脱退する日本

小さいころ、図鑑に載っていた「動物の大きさ比べ」で、人間やゾウや恐竜と並べ置かれたシロナガスクジラの宇宙船のような大きさにうっとり憧れていた。何度見てもうっとりとしていた。 上の画像は、国立科学博物館が作製したポスターで、もっとも大きいシロ…

小説「TIMELESS」/朝吹真理子

TIMELESS 朝吹真理子 新潮社 芥川賞作家の7年ぶりの長編小説だという。受賞以来長らく言葉を磨いていたのだろうか、私には、初めての朝吹真理子である。 ストーリーを語ってもネタバレにならないのが、このような詩的な小説。登場人物の名前もなんだか詩的で…

破たん相次ぐ日本からの原発輸出計画

《安倍政権が成長戦略の柱に掲げる原発輸出は、中止や凍結が相次ぎ、見直しを迫られている。》と東京新聞が伝えたのが今月初め12月5日。 ■トルコ→断念 政府と三菱重工業が共同で進めてきたトルコへの原発輸出を断念する方向で検討に入った。 建設費が五兆円…

沖縄に一人で立つ東京の女性右翼

戦闘服・帽子を着用したこの右翼女性。辺野古でマイクをもって何かを訴えている。 私はてっきり、抗議のために座り込んでいる住民たちへ「家へ帰りなさい」と言っているのだと思っていた。 ところが、この女性は辺野古の埋め立て反対を訴え続けているのだと…

沖縄に寄り添ったNEWS23

NEWS23で声を詰まらせながら、沖縄取材をリポートする駒田アナウンサー。これを見たネトウヨが騒いでいるらしい。 ■玉城デニー @tamakidenny 少数の声に真実を探る。 その理念は高く評価されるべきでありその姿勢が共感を呼ぶ。 『NEWS23』駒田健吾アナの辺…

葉牡丹の寄せ植え/迎春準備

迎春用の寄せ植えが完成しました。 大阪北部大地震で大きな鉢が割れて、我が家の玄関を飾る2代目の鉢の大きさがよく把握できていないまま適当に草花を買ってきました。 一旦、完成してネットで葉ボタンの寄せ植え画像をググってみたら、どの方のどれもこれも…

沖縄県民と玉城知事に連帯する野党連合よ立て

リテラが今朝から土砂投入の様子を海上から取材したジャーナリストの青木理(おさむ)の話を以下のように伝える。 辺野古への土砂投入は安倍政権が反対の動きを封じるための“三文芝居”だ! 工事はまだ止められる https://lite-ra.com/2018/12/post-4428.html…

進化する藤井聡太/祝公式戦通算100勝

藤井聡太の将棋はすべてチェックしていたはずなのに、知らないうちに2連勝して公式戦通算100勝に達していました。 昨日は公式戦のテレビ棋戦の対局だったようで、2019年2月5日分と3月5日分の放送のための録画対局で勝利したようです。このテレビ対戦(囲碁・…

今年の漢字は「災」

今年の漢字は「災」。それでいいんじゃないでしょうか。 NHKニュースは以下のように伝えました。 《「災」が選ばれた理由としては、西日本豪雨や北海道地震、それに相次いだ台風や記録的な猛暑などの自然災害によって多くの人が被災したことや、災害復興を支…

フランスのようにレジスタンス運動を!

12月10日に幕を閉じた臨時国会は、政府が新規に提出した13本全てが成立した。 成立率100%は、2007年の臨時国会以来約11年ぶりのことだという。 新規提出法案13本は異例の少なさだったそうで、改正入管法の成立をはじめ、企業の新規参入を促すために漁業権制…

東名あおり運転事故求刑とJICの役員辞任

夕刊を読んで感じたこと2つ。 ■東名あおり運転事故、懲役23年求刑 これ、求刑だからまだ何とも言えないけれど、遺族にとっては被告に死ぬほど苦しんでもらいたいようですね。確かに犠牲者の母親にしたら、悪魔のような被告でしょうね。 被告はまだ26歳だし…

一周忌

少し早めに、父親の一周忌法要。 先日まで暖かい日が続いていたのに、平年並み(それ以上)に寒くなってしまった。 準備から何かとせわしくて疲れたが、滞りなく終了。 良い供養になっていればそれでよし、合掌。

呪われた深夜の法務委員会の強行採決

上は、深夜の法務委員会での強行採決の画像です。まるで、「最後の晩餐」のようです、人数はとても多いですが。 イエスを売り渡して銀貨を得たユダは誰かわかりますか?。 ■報道特集 金平茂紀 「国会が空洞化しているということは、国民が軽んじられていると…

野党は国を挙げた安倍政権打倒運動を発動せよ

参議院本会議では、安倍総理の問責決議案に対する野党の賛成討論が先ほどまで行われていた。私は参議院のインターネット審議中継でその一部始終を視聴していた。 「国会を愚弄する安倍総理」と、野党議員は演壇でそれぞれ安倍を罵倒していた。まあ遠回しに「…

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

2015年製作のマイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「世界侵略のススメ」を、Amazonプライム・ビデオで鑑賞。 Amazonプライムのおすすめ映画やビデオは、食指が動くことがないのだが(高い料金を払っているのに)、昨夜は偶然マイケル・ムーアのこの作…

勝手に決めるな/1206国会前抗議

国会前で抗議集会が開かれるそうです。 ■諏訪原 健 @swa_swa_swatch 拡散希望#勝手に決めるな まともな国会運営を求める #1206国会前抗議 強引な国会運営で、このまま入管法を成立させることは許されません。今の国会はおかしいと思う方、お集まりください。…

出入国管理法改正案は新手の奴隷法である

また政府のウソ答弁がバレた。 《衆参法務委員会の野党委員が3日、失踪した外国人技能実習生2870人に対する昨年の法務省調査の元資料である聴取票を分析した結果、67・6%の1939人が最低賃金割れだったと発表した。》 外国人実習生7割、最低賃…

うつ病九段/先崎学

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 先崎 学 (著) 文藝春秋 2017年の将棋連盟の順位戦(B2組)の勝敗成績をリアルタイムで見ていて、怪訝に思ったことがあった。 先崎学九段(48歳)の成績欄の7月以降に、■印の不戦勝が続いていたからだった。何か大…

M-1グランプリ2018

年に一度、真剣に漫才を聴くM-1グランプリ2018。今年こそ「和牛」が優勝すると思っていたのだが、決勝戦初出場の「霜降り明星」がグランプリをかっさらっていった。 和牛は、ファイナルの方のネタは面白くてよく練られていたネタで、これぞ実力者の漫才だと…

初体験=インフルエンザの予防接種

先だって、はじめてインフルエンザの予防接種を受けました。子どもの頃には学校で集団接種していたようにも記憶していますが、大人になってからは初めてでした。 総合病院で定例の歯科検診を受けた時に、窓口でインフルエンザの予防接種は受けられるか訊いた…