遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肥後橋・大同生命・日本女子大・あさが来た

大阪駅から南に1キロほどのところに肥後橋がある。 かつて肥後熊本藩の蔵屋敷があり、その名残として肥後橋と命名されたという。今は橋の名として、オフィス街の「肥後橋エリア」としても有名である。かつての熊本藩の蔵屋敷に建つ蔵には、熊本からやってき…

にっぽん縦断こころ旅

NHKのBSで放送中の「にっぽん縦断 こころ旅」、私好きで録画して見ています。 火曜から金曜、(朝ではない方の)夜7時からの30分間の方を見ています。 退職してから、2014年の春の旅からずっと見ています。 日本の地方の風景に心が洗われます、素晴らしい自…

一億総いじめ社会・日本

■リテラlitera @litera_web ツイッターより ブラック企業大賞最有力? セブン-イレブンの搾取は本場・米国から見ても異常だ! 米国セブン経営者が「日本は軍国主義」 http://lite-ra.com/2015/11/post-1723.html ブラック企業大賞が11月29日に発表となるよう…

29年前のポジフィルムをスキャンしました

borninさんの「23年前のネガをスキャンしてみました」というブログ記事を拝見して、私もフィルムスキャナーを購入しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/bornin195151/63327766.html 私は古ぼけたネガやポジフィルムをたくさん所有していて、写真撮影の腕前が…

追悼・原節子

原節子さんの訃報を目にして一筆。 今年見た原節子の映画作品4作。 成田巳喜男の「めし」、黒澤明の「白痴」「わが青春に悔なし」、 小津安次郎の「小早川家の秋」。 それぞれ全く違った女を演じ分けている。素晴らしい女優だとの思いを新たにしていた。 い…

どこでも誰でも時間給1000円以上に

大卒初任給20万2000円、2年連続増 今年の春、大学を卒業し就職した新入社員の初任給は平均で20万2000円となり、2年連続で増加したことが分かりました。(TBSニュース11月19日) 私の初任給は40年前でジャスト10万円だった。当時の世間並みの平…

マツコの知らない世界(テーマソング付き)

この番組面白い。「マツコの知らない世界」。 私も知らない世界が毎週とても面白い。9月から毎週録画を実施して見始めた。 興味津々の初めての世界の面白さが70%、その世界を紹介する専門家(あるいはオタク)への珍しさ5%、残りの25%がマツコの反応と乗…

恥知らずの大ウソつきの未来

大阪府知事選。投票日前日の自民党の新聞広告は、安倍の顔写真がでかでかと、まさにばかでかく載り、栗原知事候補の半身の写真はとても小さくて、同じ広告の安倍の鼻の大きさくらいしかなかった。この広告を見て、落選確実だなと思った。大阪府知事選挙で「…

和服美人と日馬富士/九州場所

■橋下維新vs大阪自民+共産党。安倍はどっちが勝っても勝利したと思うのだろうな。 ■共産党にアレルギーがあるので、と、まとまらない野党。安倍とその周辺には、大阪維新にアレルギーないので、まとまる。悲劇の始まり。 ■女子プロゴルフ。イ・ボミ、意外に…

瀟洒で居心地のいい空間/百貨店

大阪の心斎橋の大丸が2019年オープンを目指して建て替えられるという。現在の建物での営業は年内の予定。 この建物は、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計し、ネオ・ゴシック様式の建築物とアール・デコ様式の装飾が施された名建築である。一度焼失…

北の湖理事長の死を悼む

私は、北の湖と同年齢。 彼は小学生で北海道から相撲部屋に弟子入りし、中学生で関取デビューしていた。私は同年だから、心のどこかで彼を気にしていた。 若くしてデビューしていたので、横綱になるまで時間を要した感もあったが、いまだに彼の横綱昇進最年…

国宝:飛青磁花生/東洋陶磁美術館

週刊朝日に「美を見て死ね」というグラビア頁がある。毎週ひとつの美術品が、画家の堀越千秋によって称賛される。 その№85で取り上げられたのが、国宝「飛青磁 花生(とびせいじ はないけ)」。 大阪市立東洋陶磁美術館の所蔵美術品である。USJ、大阪城、た…

フランスとの連帯で平和を考える

フランス国民が選んだ大統領が、積極的な空爆などの方法で戦争に加担したからと言って、その報復で無防備の国民たちが自動小銃で撃たれることは許されることではありません。たとえ、彼らが貧しい国の民のことなど見向きもせずに、ロックコンサートで楽しん…

関西良いとこ一度はおいで

訪日外国人旅行者1631万人 去年上回る NHKニュース 11月18日 ことし1月から先月までの10か月間に日本を訪れた外国人旅行者は推計で1631万人となり、去年1年間の実績をすでに290万人余り上回っています。 日本政府観光局によりますと、ことし…

ウォーキングのパートナー/GPSウォッチ

今日ご紹介のグッズは、GPS機能付きランニング・ウォッチ。メーカーはエプソン。 WristableGPS SF-110のブラックを購入、価格は税込み1万8000円。色は他にライムとブルーが用意されている。 ガーミンとエプソンのどちらにしようか悩んだ末、初めてのGPSウォ…

オバマとプーチンの“ハドル”

トルコで開催中のG-20経済サミット。パリのテロを受けて、急きょオバマとプーチンが会談。ハドル(huddle;急ぎの作戦会議)とCNNは表現していた。さしずめ、オバマがクオーター・バックでプーチンはランニング・バックといったところか。 通訳を介して二人は…

平和と追悼と連帯のシンボル

■平和 □追悼 ■連帯

Solidarite「連帯・団結」

Solidarite「連帯・団結」 (Amazonより)

ソーシャル・ネットワーク/デヴィッド・フィンチャー

ソーシャル・ネットワーク The Social Network 監督 デヴィッド・フィンチャー 原作 ベン・メズリック 『facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男』 出演者 ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク…

同時テロ/パリ

パリで同時テロが起きた。 画像は、フランスとドイツのナショナルチームが試合をしていた競技場で、ここでも自爆テロがあった。観客はピッチに避難している。 フランスのオランド大統領はこのスタジアムで試合を見ていたという。 私は朝から、CNNのニュー…

ヒロシマ・ナガサキ・フクシマもなかったことにされる

東京裁判やGHQ政策など検証へ 自民総裁直属の新組織 自民党は11日、日清戦争から東京裁判、GHQ(連合国軍総司令部)の占領政策などを検証する安倍晋三総裁(首相)直属の新組織を立ち上げることを決めた。結党60年を迎える今月中に発足させ、トッ…

がんばれ菊池桃子、黙れ曽野綾子

■名もなき投資家 ♥ @value_investors さんのツイッター ●安保法案 自民「この人なら自民党寄りの発言してくれるだろう」 長谷川教授「安保法案は明らかに憲法違反です!」 自民「(*_*)」 ●一億総活躍 自民「この人なら自民党寄りの発言してくれるだろう」 菊…

国産ジェットが初めて飛んだ/MRJ

今日のウォーキングは15時台。晴れ渡った青空。はるか上空にはジェット機。機体だけなら認識できないのだが、糸を引くような飛行機雲がはっきり見える。夕方近くになって伊丹空港の離発着数が増え始めるころなのだろうか、飛行機雲は次から次へと大空に短い…

あかん、悪寒がしてきた

■Celesteさんのツイッター @yy_celeste 11月6日 カナダの新内閣。男女比が半々のほか、四肢障害や視覚障害のある人、先住民、シーク教徒など多彩な顔ぶれ。首相いわく「これが2015年のカナダの姿」。最年少閣僚は30歳、元アフガン難民の女性。 画像はその内…

大根すだれ

朝日新聞写真部 @asahi_photo ツイッターより 兵庫県宍粟市に漬物用の大根を天日干しする「大根すだれ」がお目見えし、冬の到来を告げています。寒風にさらされることで水分が抜け、甘みが増すそうです。 見事な「大根すだれ」です。小さいころ、母親が洗っ…

歴代大阪府知事

画像は大阪府知事公館。何度か前を通りかかったことがある。ここに知事が住んでいるのかどうか知らないが、あまり住み心地は良さそうではない外観。 さて、歴代の大阪府知事、選挙で選ばれたのは以下の9人。 1 赤間文三 1947-1959 2 左藤義詮 1959-1971 3 黒…

丸に加賀梅鉢/家紋

8日は大安。京都の叔母が嫁ぐ娘の祝いに来てくれた。 風呂敷、袱紗(ふくさ)、広蓋(ひろぶた)で持参された、片木(へぎ)に乗せたご祝儀をいただく。 風呂敷や袱紗の家紋は我が家と同じ「丸に加賀梅鉢」。同族なので同じ家紋である。 我が家は5人家族勢ぞ…

阪急百貨店の50年代の包装紙

ある日、急に懐かしく思い出したのが阪急百貨店の包装紙。私が子供のころの1950年代の包装紙である。 そのデザインは、さまざまなオブジェが小紋のようにちりばめられた楽しい絵柄だった。大阪の街に出るとよく目にした人様が持っている包みだったり、ほんの…

SEALDs辺野古基地建設声明と緊急行動

辺野古新基地建設をめぐる 一連の政治的手続きに関する抗議声明 http://henoko1106sealds.strikingly.com/ この抗議声明は過不足なく短くまとめられている。 「なぜあなたは辺野古の新基地建設に反対するのか?」と問われれば、 「この抗議声明に書かれてい…

お薦めミステリ/東山彰良×池上冬樹

読書週間が始まった日(2015年10月27日)の朝日新聞の特集が、「さぁ、言葉の迷宮へ 東山彰良さん×池上冬樹さん対談 秋の読書特集」だった。 東山彰良は、先の直木賞を審査委員の満場一致の大絶賛で獲得したばかり。彼の受賞作「流」は、文庫本なってから読…