遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年暮る/東山 魁夷

「年暮る(としくる)」 東山 魁夷 上の画像は、東山魁夷の「年暮る(としくる)」という名作(山種美術館・所蔵)。 39歳のときの作品「残照」で世にはじめて認められた東山は、遅咲きの人であった。 そして、自他共に認められる高みに達したかという55…

2020年に読んだおすすめ本ベスト6

3年続けてきました、私の読んだ本の中からおすすめ本のご紹介。 例によって、読んだ冊数が少ないので、ノンフィクションとフィクションそれぞれ3冊の推薦です。この1年はほとんど引きこもった生活だったにもかかわらず、手を伸ばせば読むべき本が置いてある…

今ごろ感想かい?「M-1グランプリ2020」

毎年「M-1グランプリ」について書いていて、今年は優勝者に「アレッ?」となって記事を書くのを少しためらっていた。 ということで、独断と偏見で今年のM-1の感想を少しだけ書いて年を越そうと思う。 今67歳の私、最も遠い記憶でいうと、主に関西のお笑い番…

コロナによる3100人の犠牲者は日本の政権による人災だ!

立憲民主党の羽田雄一郎議員(53歳)が亡くなられた。新型コロナに感染して亡くなられた現職国会議員は、羽田議員がはじめて。 まじめな方で、これからまだ活躍が期待されている野党の若手議員が亡くなられたことが気の毒でならない。 立憲民主党は福山幹事…

がんばれ!人は心が原動力だから。心はどこまでも強くなれる!/鬼滅の刃

NETFLIXで「鬼滅の刃」「第1話~26話 竈門炭治郎立志編」を見終わりましたが、蝶屋敷で炭治郎が栗花落カナヲ(つゆりかなを・上の画像)の元を去る際にカナヲを元気づける言葉がとても印象的でした。 「がんばれ!人は心が原動力だから。心はどこまでも強く…

今週 書評で取り上げられた本(12/21~12/27 週刊10誌&朝日新聞)

今週、週刊誌10誌と朝日新聞の書評欄などで取り上げられた書籍のご紹介。 今回は、週刊エコノミストと週刊東洋経済の書評を追加して合計10誌としました。ただし、10誌のうち、女性セブン・週刊文春・週刊朝日・週刊ポストは新年合併号や特集記事で書評があり…

さらば晋三、達者でな! #安倍前首相の議員辞職を求めます

12月25日、国会では衆参両議院の議院運営委員会が開催され、安倍前総理が「桜を見る会」の前夜祭で費用を補填していた問題で国会で虚偽答弁をしていたことを認め、謝罪した。 久々に安倍前総理の顔を見、声を聞いたが、体内でストレスホルモンが分泌され私は…

「安倍逮捕・起訴」という嬉しいプレゼントはもらえませんでした☆

クリスチャンもユダヤ教の方もフランス人もみな静謐なシーズンを迎えておられ、家で家族そろってお祝いをされている頃でしょう。 日本でも外出や外食は自粛中ですので、みなプレゼントやケーキを手に家路を急いでおられたことと思います。 お仕事中の方たち…

【家計簿公開】生活費16万|東京一人暮らし|40代独身女性【YouTubeより】

菅義偉ほか8人がコロナ感染者が激増の中、銀座のステーキ店で会食したことがニュースになったが、あのステーキハウスでの予算は5万円くらいなんだそうだ。我が家で夫婦2人で5万円あれば1か月食べられる。 上の画像は、とある40代の独身女性がYouTubeで自分の…

無為無策、何もしませんガースーです!

菅内閣の支持率と不支持率の推移を表したのが上のグラフ。 大手メディアの世論調査の平均値をトレースしたもので、支持率は急降下して、このままでは次の世論調査では不支持率が支持率を上回ること確実でしょう。 「桜を見る会」の質疑だけで、118回もの虚偽…

大雪の関越道で配られた「ふんわり名人」

関越道で多くの車が大雪のため立ち往生していた出来事で、積み荷のお菓子をドライバーたちに配ったという感心なトラック運転手が、なんと共産党の小池晃書記局長の義弟だったという。 ◆小池 晃(日本共産党)@koike_akira私の義弟がトラック運転中に関越道で…

「コソ泥」為政者の情けない所行履歴

ある2コマ漫画。「マイナカードに小学生の成績を紐付けするより、云々」という1コマ目に続く上の2コマ目が何とも香しい。 政権の中心やその周辺にいる連中はこんなにも小粒でコソ泥のような連中が多いことに、「愛国者」の私としては怒りを通り越して情けな…

今週 書評で取り上げられた本(12/14~12/20 週刊6誌&朝日新聞)

今週、週刊誌6誌と朝日新聞の書評欄などで取り上げられた書籍のご紹介。 新年合併号などの関係で週刊誌2誌(現代と女性セブン)は今回はパスです。 週刊文春と女性自身で取り上げられたのが、桐野夏生(上の画像)の「日没」でした。本書は、9月30日発売で、…

「民衆の歌が聞こえるか」~怒れる者の歌が聞こえるか?戦え それは自由への道

ツイッターのタイムラインに流れてきた◆ツイートからお題を頂戴。 ◆異邦人 @Narodovlastiye遂にマイナンバーカードに小中学生からの成績や学習履歴を記録しようなどと言い出した自民党政府。マイナンバーカード1つで個人を丸裸にしてしまおうという凶悪な欲…

孫誕生記念に、中山寺で御朱印をいただきました

孫が生まれた翌日に、記念の御朱印をいただきに宝塚市の中山寺に参拝しました。 この御朱印帳は、次女の第一子が誕生したその日に、急遽思いついて道中の書店でご朱印長(白地のブック)を買い求め、中山寺など3つのお寺さんを巡ってプレゼントしたもので、…

「メルケル演説が示した知性と「ガースー」の知性の欠如」嗚呼

GoToとレベルをやめることは絶対にないと言い切った菅首相は、その舌の根も乾かないうちに内閣の支持率の急落を見てか、一転してGoToの一時停止に踏み切った。 コロナの感染のことなど関係なしに、自身の内閣の支持率しか眼中にないのではないかというチキン…

「ゆず大根」など、実際に作った大根の浅漬けレシピのご紹介

私の田舎の実家周辺で、妻が大根を仕入れてきました(いただいたのかもしれません)。 私も何度も大根は育てたことがあるのですが、なかば放置状態で、すくすくと太く長く大きく育ってくれる野菜です。 妻が調達してきたものも、1本が2キロくらいある大根…

全米女子オープン 渋野最後までよく頑張った!4位は見事な成績だ!

全米女子オープンゴルフ、我慢できずにきょう未明まで生放送で見てしまいました。 残念ながら、わが渋野日向子は通算スコア-1で4位に終わました。 2020年は不調でしたが、しかし、2019年の秋以降は本来の渋野の調子に戻ってきましたので2021年以降につなが…

4人目の孫誕生

上の画像は、先日、私たちの初孫(長女の第一子)に送ったバースデーカードです。 カードは既製品ですが、お祝いの文字は私の手書きです。 そして今日、予定日より数日遅れて私たちの4番目の孫が誕生しました。女の子です。 コロナ禍のなか、ずっと妊娠中だ…

世界で一番囲碁が強いママ&医師&新聞記者

囲碁 鈴木歩女流棋聖 朝になったら結果がわかっていたはずのワールドワイドの女子スポーツの記事を書こうと思っていたのですが、結果は明日に順延になってしまいました。 なので、予定変更して囲碁の話。 世界一囲碁が強いママ 冒頭の画像のアーモンドアイの…

今週 書評で取り上げられた本(12/8~12/13 週刊7誌&朝日新聞)

今週、週刊誌7誌と朝日新聞の書評欄などで取り上げられた書籍のご紹介。 今読んでいる「ベストセラーで読み解く 現代アメリカ」(渡辺由佳理)という書籍で、アメリカの多くのベストセラーが紹介されていて、それらを読めば現代のアメリカのさまざまな側面が…

分科会・尾身会長も匙を投げる!?

新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長の記者会見が、11日、YouTubeで生配信されていた。 いつものような顔と声のトーンより強めで、「もう我慢の限界だ、医療崩壊だ!誰かなんとかしてくれ」という勧告を発していたようだ。 そして、同じ時刻に日本…

雨が降ることがわかっているのにカサを用意しないバカ政権

無恥無知無能政権が、よりによってこんな時期に75歳以上の医療費の窓口負担2割引き上げの対象を、年収200万円以上とすることで自民党と公明党が合意に至ったという。 弱い者イジメの与党だ。 www3.nhk.or.jp この案のまま実施されると、75歳以上の医療費負担…

高山羽根子の「首里の馬」を読んで幸せになる

首里の馬 高山 羽根子 新潮社 第163回芥川賞(2020年上半期)の受賞作「首里の馬」を読む。 沖縄に暮らす未名子と、彼女と繋がる人たちと1頭の宮古馬の物語。 物語と言っても、起承転結がはっきりしているわけではなく、主人公を中心とした輪郭がはっきりし…

ジョン・レノンの「ウーマン」とウーマンの村本大輔

私はフジテレビ(関西テレビ)をまずもってほとんど見ません。我が家のテレビリモコンのチャンネルボタンの「8」は、きれいなボタンのままなのであります。 しかしながら、日曜日は久しぶりにフジテレビを見ました。その番組は「THE MANZAI 2020」。 漫才の…

今週 書評で取り上げられた本(11/30~12/7 週刊8誌&朝日新聞)

今週、週刊誌8誌と朝日新聞の書評欄などで取り上げられた書籍のご紹介。 今週気になったのは、複数の媒体に取り上げられていた2冊で、葉真中顕の「そして、海の泡になる」と伊予原新の「八月の銀の雪」。女性作家が元気な昨今、この2冊は男性作家の作品で、…

年に一度の定期健診結果が出ました

先日、年に一度の定期健診結果が出ました。 昨年は、その前の1年運動をサボったのでLDLコレステロールの値が205にまで上がってしまいました。(LDLコレステロールの適正数値は、120以下とあります。) そこで、この1年は頑張ってウォーキングに励みま…

嬉しいニュースもあった今週でした

YouTubeのデモクラシータイムスから、上の画像の「今週のニュース」のまとめを借りてきました。 https://www.youtube.com/watch?v=zHNEzRkxNl0&t=399s わずか1週間でこんなにも動きがありました。 元農相が500万円を大臣室で受け取ったようですが、当の吉川…

「僕は幸せになる為に生まれてきたんだ」時透無一郎

12月4日の朝刊各紙は、「鬼滅の刃」の全面広告がそれぞれ4ページ掲載されていましたね。単行本の最後となる23巻目の発売日に合わせた広告だったようです。 うちは、今NETFLIXで「鬼滅の刃」のテレビアニメ版(全26エピソード)を見ている途中です。ですから…

香港の民主主義が失われていき明日は我が身の日本かな

12月3日が26歳の誕生日だった香港の活動家周庭(上の画像)のツイート。 ◆Agnes Chow 周庭 @chowtingagnes<<誕生日前の皆さんへの手紙>>判決の日が近づくにつれ、私はかなり緊張し、怖くなっています。怖いのは、私は刑務所での生活に適応できるのかどうか、…