遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小夜しぐれ/高田郁

小夜しぐれ ―みをつくし料理帖 高田郁 (ハルキ文庫) 今日の昼餉(ひるげ)は、難波から40分後に発車する電車に乗らなければならないなか、 難波駅の改札口付近の回転すし屋に飛び込む。 スルメイカ、納豆まき、ねぎとろ、つぶ貝、あなご、イカ明太、北海…

永遠の幸せ/釣り

一時間、幸わせになりたかったら酒を飲みなさい。 三日間、幸わせになりたかったら結婚しなさい。 八日間、幸わせになりたかったら豚を殺して食べなさい。 永遠に、幸わせになりたかったら釣りを覚えなさい。 -中国古諺- これは、開高健の「オーパ!」の表…

おとうと/市川崑

おとうと 監督 市川崑 (44) (ビルマの竪琴」「鍵」)脚本 水木洋子 (50) (「浮雲」)音楽 芥川也寸志(35) (「地獄門」「砂の器」) 撮影 宮川一夫 (52) (「羅生門」「雨月物語」)出演者 岸惠子(28)川口浩 (24)田中絹代 (50)森雅之 (49)岸田今日子 (3…

原水禁世界大会が福島で

原水禁世界大会、福島で 「原発事故、核考える転換点」2011年6月8日 原水爆禁止日本国民会議(原水禁)は、今夏の世界大会を7月31日に福島市で始める方針を決めた。これまでは主に広島、長崎両市で開催してきた。東京電力福島第一原発の事故を受け、今年…

扇子/宮脇賣扇庵

2006年の夏の、宮脇賣扇庵の扇子の記事で、 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/39351119.html 当時、「この店の扇子を買いたいと思いつつ、いくたびかの夏が通り過ぎている」と書いた。 さらにあれからいくたびかの夏が過ぎ、このほどようやく宮脇賣扇…

スパイダーマン/サム・ライミ

スパイダーマン 監督 サム・ライミ 出演者 トビー・マグワイア ウィレム・デフォー キルスティン・ダンスト 映画を観ることがが嫌いというわけでもないようなのだが、 でも映画を観ていない人間が私の周辺に約2名いて、 ひとりはまだ若いからこれからの人間…

日本でいちばん大切にしたい会社/坂本光司

日本でいちばん大切にしたい会社 坂本 光司 (あさ出版) 本書の第1部で、著者は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」 であると規定する。 5人とは、1社員とその家族、2外注先と下請企業の社員、3顧客、4地域社会、5株主、…

ガッテンダイエット1周年

今年の健康診断で、メタボリック判定のための腹囲を測ってくれた看護士さんが、 「去年より、かなりへこみましたね」と褒めてくれました。 昨年比-5.5cmでありました。 ためしてガッテン方式の、朝晩体重を量るだけのダイエットに挑戦してちょうど1年…

イタリア国民投票脱原発を継続

過半数以下の投票率なら国民投票はお流れになるのが、 イタリアの国民投票のルールなのだそうだが、 今回は約57%の投票率で、立派に成立した。 そして、現在停止中の原子力発電所の再開反対表は94%に達した。 ドイツのメルケル首相は、原発推進方針を福…

今朝の春/高田郁

今朝の春―みをつくし料理帖 高田 郁 (著) (ハルキ文庫) 「今朝の春」は、女料理人澪(みお)の「みをつくし料理帖」シリーズ第4作目である。 昨年秋に発売されてすぐ購入したのだが、 まずうちの奥さんが読み、次女が読み、私の知人宅に渡り、 そうこうして…

情熱のタクト ~佐渡裕ベルリンフィルへの挑戦

「情熱のタクト ~指揮者 佐渡裕 ベルリン・フィルへの挑戦~」 BSプレミアム 6月11日(土)後10:00~11:29 指揮者・佐渡裕さんが今年5月世界最高峰のオーケストラのひとつ"ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団"の指揮台に立った。番組では、ベルリン・フィル…

ジューンベリー・ジャム

私のブログ「開設日: 2005/6/6(月)」であり、 開設以来まる6年を経過し、今日から7年目に突入した。 いまの自宅に引っ越す前の開設だったので、 猫の額ほどの我が庭に植えた木々は、まだキャリア5年ほどである。 しかし、私の行き当たりばったりのせん定…

音もなく少女は/ボストン・テラン

音もなく少女は ボストン テラン (著) 田口 俊樹 (訳) (文春文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 貧困家庭に生まれた耳の聴こえない娘イヴ。暴君のような父親のもとでの生活から彼女を救ったのは孤高の女フラン。だが運命は非情で…。いや、本書の美点は…

キリマンジャロの娘/マイルス・デイビス

キリマンジャロの娘 マイルス・デイビス ■曲名 1. フレロン・ブラン 2. トゥ・ドゥ・スイート 3. プティ・マシャン 4. キリマンジャロの娘 5. マドモワゼル・メイブリー 6. トゥ・ドゥ・スイート(別テイク) ■パーソネル マイルス・デイビス(トランペット)1…