遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年金・入籍・サツマイモ・ショウガ

■年金請求完了 3か月前に送られてきた年金請求のための用紙。年金が支給される61歳の誕生日を前にようやく開封。 実家のある本籍地に戸籍謄本を車で取りに行き、次に、現住所の地元市役所へ住民票を取りに行く。私の雇用保険の被保険者証をコピー、妻の年金…

天の梯―みをつくし料理帖/高田郁

天の梯―みをつくし料理帖 高田 郁 (ハルキ文庫) 5年間にわたり全10作が刊行された「みをつくし料理帖」シリーズの最終作「天の梯(そらのかけはし)」を読了。 まだ5年しかたっていないのかと思うほど、長く感じたシリーズだった。24歳の主人公の澪が、つる…

少年/大島渚

少年 監督:大島渚 脚本:田村孟 撮影:吉岡康弘、仙元誠三 音楽:林光 出演者 父=渡辺文雄、母=小山明子、少年=阿部哲夫、チビ=木下剛志 公開年 1969年 上映時間 101分 大島渚は、一生涯怒って突っ張って生きた印象がある。手がけた作品は、いつの時代…

天国と地獄/黒澤明

天国と地獄 監督 黒澤明 脚本 黒澤明、菊島隆三、久板栄二郎、小国英雄 出演者 三船敏郎、仲代達矢、香川京子、山崎努 音楽 佐藤勝 撮影 斎藤孝雄、中井朝一 公開 1963年(昭和38年)3月1日 上映時間 143分 黒澤明の「天国と地獄」を再び鑑賞。この作品の下…

祝日本シリーズ出場/阪神タイガース

画像のTシャツは、阪神タイガースの2014年度のタイトルホルダーを記念してつくられたもの。左上から白がマートン(首位打者)、赤がゴメス(打点)、黒がメッセンジャー(最多勝利、最多奪三振)、呉昇桓(オ・スンファン)(最多セーブ)の記念Tシャツ。そ…

絶望の裁判所/瀬木比呂志

絶望の裁判所 瀬木 比呂志 (講談社現代新書) Amazonの内容紹介より 裁判所、裁判官という言葉から、あなたは、どんなイメージを思い浮かべられるのだろうか? ごく普通の一般市民であれば、おそらく、少し冷たいけれども公正、中立、廉直、優秀な裁判官、杓子…

琴平散歩

四国での二泊三日の旅。 二日目、早朝の石手寺へのミニお遍路旅を終え、松山から琴平へ一般国道を東に向かう。 国道を走ってると、いたる所にお遍路の札所案内の交通標識が掲げられている。 私たちは単なる行楽客でスピリチュアルな旅人ではないが、「同行二…

石手寺と道後温泉本館/松山散歩2日目

今回、「松山地方祭り」と偶然日が合い、旅の2日目は5時過ぎに起きて、旅館の仲居さんに教えてもらった近くの神社の神輿の宮出しを見に行く。勇壮な6基の神輿とその神輿町の大勢の男たちが、長い長い石段を下りてくる。エキサイティングな経験だった。 そ…

松山・道後温泉散歩ー1日目

台風18号を何とかやり過ごして、6日(月)に四国への橋を渡った。まずは一路松山へ。 神戸まで一般道路を走り、阪神高速→第二神明道路→神戸淡路鳴門自動車道→高松自動車道→松山自動車道で道後温泉を目指す。 10時に自宅を出て、神戸から松山まで高速道路だけ…

吉永小百合、思い出の日本映画

日本映画専門チャンネルでは、吉永小百合の最新作「ふしぎな岬の物語」公開記念として吉永さんが選んだ日本映画を彼女のトークインタビュー付きで放送する。 「吉永小百合、思い出の日本映画」と銘打たれた特別放送作品7本は、次の通り。 成瀬巳喜男の「浮雲…

祝ノーベル物理学賞受賞

赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏、ノーベル賞受賞おめでとうございます。 私たちが憲法九条を保持していることによるノーベル平和賞を受賞する前に、ノーベル物理学賞で日本人三人の受賞が決まった。バンザイ! 2年前にノーベル医学賞を受賞した山中さんも同…

四国への橋を渡れるか

6日(月)朝から、四国方面に車で出かけます。 この時期に西に行くことにした私が悪いのですが、偶然、台風18号も現在のところ四国を目指しているようです。私たちと同じ頃に、四国に上陸するかもしれません。 どうなることか分かりませんが、行ってきます。

受賞してもしなくても九条は永遠です

【東京新聞:ロンドン=石川保典】10日に発表されるノーベル平和賞で、受賞者の事前予想家として知られるノルウェーの国際平和研究所(オスロ)のハルプビケン所長は3日、「憲法9条を保持してきた日本国民」を予想の第1位に挙げた。 所長は本紙に「安倍…

美雪晴れ―みをつくし料理帖/高田郁

美雪晴れ―みをつくし料理帖 高田 郁 (角川時代小説文庫) 2009年から刊行された「みをつくし料理帖」シリーズの第9弾は「美雪晴れ」。 2月に発売されすぐに読むことを控えて、4月以降の定年後の楽しみに取っておいたらに、読了は10月になってしまった。 この…

ストールの季節になってきました

安倍内閣女性閣僚。高市、稲田、山谷に続き、松島みどりも負けじと赤いストールで元気いっぱい。 「松島みどり法相は2日、赤いストールを着用して本会議に出席したことを野党が問題視」というニュースを見て、どのような服装なのかチェックしてみた。アント…

祝50歳/新幹線

戦艦大和、青函トンネル、伊勢湾干拓などと並んで、昭和の三大バカ(三大無用の長物)のひとつに入りそうだった新幹線。50年前の1964年10月1日に東京ー新大阪間で開業した。私は小学5年生だった。その9日後には東京オリンピックが始まり、すでに首都高や名神…