遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013-01-01から1年間の記事一覧

絵画好きさんへの50の質問

「絵画好きさんへの100の質問」に答えてみた。でも50問以降がつまらないので「前半だけの50の質問」に答えてみました。 Q001.絵が好きな理由を聞かせてください。 難しい質問ですが、音楽や文学と異なり、絵画は瞬間に感受できる芸術(時空を超えた人間…

ちょっとデータセクシュアルな私

データセクシュアルとは「個人データに執着し、自分の生活のあらゆる側面をデータ化して、データが増えれば増えるほどセクシーだと感じるような人々」なのだそうだ。(WEBRONZAより) 私は、それに少し近い気がする。暇だからと言われればそれまでだが、いろ…

クリスマスの拓郎と小田和正

25日に放送があった音楽番組「クリスマスの約束」。いつのまにかクリスマスの定番になってしまった、小田和正の「作・演出・主演」のような音楽番組の今年のメインゲストは吉田拓郎だった。 実に長い間、音楽シーンを席巻してきた拓郎と小田だが、並んで歌…

バッハ:フーガの技法/エマーソン弦楽四重奏団

バッハ:フーガの技法/エマーソン弦楽四重奏団 アメリカのエマーソン弦楽四重奏団の演奏するバッハのフーガの技法。アメリカの男が4人でも、こういうまじめな演奏ができる。 テーマとなる主旋律は、オルガン演奏などで有名なバッハの小フーガの旋律と同じも…

Happy Christmas/John Lennon

世界から戦争がなくなりますように ハッピークリスマス Happy Christmas (War Is Over)/John Lennon So this is Christmas And what have you done Another year over A new one just begun And so this is Christmas I hope you have fun The near and th…

楽しみなソチ五輪

■ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は、高梨沙羅が22日の大会で優勝し、今季開幕から3連勝と無敵の強さを発揮した。いま絶好調で、ソチ五輪で失速することを心配してしまうほどだ。最大のライバルで、ひざを手術しW杯を休んで調整…

ソウル・コレクター/ジェフリー・ディーヴァー

ソウル・コレクター 〈上・下〉 ジェフリー・ディーヴァー 池田 真紀子 (訳) (文春文庫) リンカーン・ライムのいとこアーサーが殺人容疑で逮捕された。アーサーは一貫して無実を主張するも、犯行現場や自宅から多数の証拠がみつかり有罪は確定的にみえた。だ…

リーバイス503

40年以上前の話。 真新しいブルージーンズを1本、ハイターを1本用意。洗濯機に水を張り、ハイターを1本すべて洗濯槽に入れ、ジーンズを洗う。 そのようにして新しいジーンズをブリーチアウトして、色あせした水色のジーンズを手作りしていました。汚したり…

あなたもリベラルわたしもリベラル

たまたま目にした津田大介(40)がキャスターをつとめる「ニュースの深層」に、リベラルの代表と自称する高野孟(はじめ)(69)が出演していたので、手元のカメラでパチリ。 当日のテーマが「リベラリズムとは何か」で、高野孟のまとめは画像の通り。 目線…

カー・オブ・ザ・イヤー/VWゴルフ

私が決まって自動録画する番組。 「開運なんでも鑑定団」と「日曜美術館」と釣り番組が2本と「100分で名著」と「カーグラフィックTV」。 録画はするけど隅から隅まで見るわけではなく、テーマや内容によっては、早送りで飛ばしたり、まったく見ないで削除…

祝・賞金女王(森田)公式戦優勝(大山)

最終戦までもつれた女子プロゴルフの賞金女王は、森田理香子(画像左)が何とか逃げ切って初めての女王になりました。2013年は森田がツアーを引っ張っていきましたし、年間4勝もしましたので、女王の資格は十分にあります。 おめでとう。 画像右が、最終戦LP…

詩人に霊感を与えるミューズ/アンリ・ルソー

アンリ・ルソー (1844 - 1910) ≪詩人に霊感を与えるミューズ≫ 1909年 油彩、カンヴァス 131×97cm 「プーシキン美術館展」、最後に紹介するは、アンリ・ルソーの作品。 税関吏で日曜画家だっただったアンリ・ルソーは、50歳手前で職を辞し年金生活に入り、…

すでに女王の風格/森田理香子

大王製紙エリエールレディスオープンで、森田理香子は今シーズン4勝目をあげて、再び賞金女王争いのトップに立った。 17番の長い(15m)イーグルパットが見事にカップイン。TV解説をしていた師匠の岡本綾子までが「よっし!」という声を殺しての掛け声。…

冬のフロスト/R・D・ウィングフィールド

冬のフロスト <上・下> R・D・ウィングフィールド 芹澤 恵 (訳) (創元推理文庫) 寒風が肌を刺す1月、デントン署管内はさながら犯罪見本市と化していた。幼い少女が行方不明になり、売春婦が次々に殺され、ショットガン強盗にフーリガンの一団、“怪盗枕カヴァ…

パイプをくわえた男/ポール・セザンヌ

ポール・セザンヌ(1839 - 1906) ≪パイプをくわえた男≫ 1893-96年頃 油彩、カンヴァス 91×72cm 「プーシキン美術館展」で最も長く足を止めた作品。この作品を模写してみたいと思ったので、長い時間鑑賞していました。 この作品は、67歳で生涯を終えた彼の…

陽だまりのライラック/クロード・モネ

クロード・モネ(1840 - 1926) ≪陽だまりのライラック≫ 1872-73年 油彩、カンヴァス 50×65cm 最近何かでインプットされた情報に、美術展を楽しむ方法のひとつに、どれか一作品をタダでもらえるとしたら、それをどれにするかを意識して展示作品を見るとい…

ジャンヌ・サマリーの肖像/ルノワール

ピエール=オーギュスト・ルノワール ≪ジャンヌ・サマリーの肖像≫ 1877年 油彩、カンヴァス 56×47cm 休暇を取って神戸に「プーシキン美術館展」に行く。 開館30分後くらいに入館。会期は12月8日までなので、まだ駆け込み客は少なくて、平日の朝だったので比…

久々の食事会

旧友と久々の食事会。 あべのハルカスの中華料理店で、3人で、アラカルトとビール3杯と紹興酒とウーロン茶2杯(私)で、締めて15,000円。 開店間もないきれいな店だし、エビも牛も豚もノーブランドだから食材詐称はもともとないし、店員の愛想もいいのだけど…

この世の花/島倉千代子

池内淳子が主演の「新妻鏡」という映画があった。高島忠夫も出ていた。ネット検索してみると1956年の映画だった。私は1960年代に、テレビでこの作品を見ていた。まだ小学生だった。 初めて見るお姉さん池内淳子(23)が、まばゆいばかりに美しくて、子ども心…

ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅

真夏の朝早いバスは、鳥海山の5合目を目指していた。眼下には象潟の美しい田園風景が車窓いっぱいに広がる。象潟を認識したのはこれが初めて。 「青森から新潟~ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」(つい先だって再放送)での一コマ。(画像は象潟の夕…

イボミの正官庄、朴大統領のアシックス

日曜日の女子ゴルフ、森永製菓ウイダー・レディースをぶっちぎり優勝したのが、韓国出身のチャーミングな女子ゴルファー、イボミ。 イボミは、うちの長女と同年で身長もほとんど同じ。こんな可愛くて明るい性格でゴルフのうまいよく稼いでくれる娘がいれば、…

祝!日本一/楽天イーグルス

球団創設9年にして日本一に輝いた楽天イーグルス、おめでとう。 昨日のマー君の負けで、勢いはジャイアンツに移ったと思っていたのに、今日は見事なリレーでの完封勝利。 最後は昨日160球を投げたマー君が登板。その無理やり登板に、放送席の解説陣(工藤・…

直訴/田中正造と小澤征爾と山本太郎

直訴=一定の手続きを経ないで、直接に君主・将軍・天皇などに訴え出ること。 山本太郎の、園遊会での天皇への手紙手渡し行為。それで思い出したのが、小澤征爾の昭和天皇への直訴。 ネット検索してみると、小澤が直訴したのは1972年のことだったようで、そ…

「いまさら感」と「やっぱり感」/日展

日展の書(篆刻)の部門で入選審査に不正が発覚したとの報道で、「いまさら感」と「やっぱり感」を半分ずつ抱く。(私のプロフィール画像は、とある篆刻作家の毛筆作品「上々吉上々」の「吉」の部分であります。) 70年代後半から80年代前半まで、NHKで「…

君といつまでも/岩谷時子

岩谷時子と川上哲治という巨きな星が2つも墜ちてしまいました。 この二人は戦後の昭和史に燦然と輝くだけでなく、歌と野球で人々に夢を運んでくれました。 阪神ファンの私は、川上さんにずっと辛酸を舐めさせられていましたが、選手として監督として、巨人フ…

イーグルスが勝ちました/プロ野球日本シリーズ

仙台でマー君が投げて楽天イーグルスが勝ちました、日本シリーズ第2戦。 東北で初めて行われた日本シリーズで、はじめて東北のチームが勝ちました、新しい歴史の幕開けです。 マー君の不敗神話はまだ生きていますが、来季MLBへの移籍がうわさされています…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎夏海 ダイヤモンド社 思い出したように「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(以下「もしドラ」)をネットで注文した。リビングに少…

憲法と平和/皇后と天野祐吉

昨日は皇后の誕生日。今日の天声人語で知った「五日市憲法草案」。それを「世界でも珍しい文化遺産ではないかと思います」とのお言葉。私は、現行憲法も文化遺産だと思います。 ■宮内記者会の質問「皇后さまにとってのこの1年,印象に残った出来事やご感想を…

ハッピー・ハロウィン

しばらく前に、なんだか忘れたが粘着性のものを食べていたら、歯の詰め物が取れてしまった。何回も取れるものだから今日は新しい詰め物にした。新しい詰め物、違和感なし。しあわせ。 その後は、1年分の新米を故郷に調達に行く。箸より重いものを持つのはま…

手のひらを太陽に/やなせたかし

やなせたかしさんが亡くなられた、つつしんでご冥福をお祈りする。 NHKの総合テレビで「まんが学校」が始まったのがほぼ半世紀前の1964年4月。 あまりマンガ少年でもなかった私だったが、この番組は楽しくて毎週欠かさず見ていた。司会が新進気鋭の落語家…