遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自民党をはじめ、みんながどれくらいちゃんとしてないか一覧で安心する

f:id:toship-asobi:20210326002310j:plain

上は、今日の参議院予算委員会福山哲郎が準備してきた「自民党議員の不祥事事案」一覧表ボード。NHKの中継が入っていたので、こんな不祥事があらてめてNHKで拡散したら困る自民党の反対で、このボードの使用は認められなかった。怒った福山は、委員会でこの内容を読み上げていた。

政権党のこのグダグダ不祥事は、はるか前から安倍政権の初めから延々と続いていて、立憲民主党はテレビ中継のある時に延々と不祥事を読み上げたほうがいいように思う。延々と不祥事を読み上げた後に「この一連の不祥事について総理の考えを述べよ」でいいのではないだろうか。まともに質問に答えようとしないのだから、そんな委員会でいい。

ところで、個人レベルのグダグダについて、ツイッターであるお方からこんな問いかけがあった。

みんながどれくらいちゃんとしてないかをこっそり私に教えて欲しい。そして私を安心させて欲しい。内緒にするので。

それに対するお答えがワンサカてんこ盛りで愉快なことこの上ない。個人的なグダグダで事故や事件は困るが、こんなカワイイ不祥事(とはいえご家族はいい迷惑なんだろうが)は大目に見る。とにかくみんな忙しく、かつ疲れているのだから。

以下、愛すべき愉快な回答群のご紹介。私はなんだか「安心」できたなあ。

(ちゃんとしてない自分にぴったりだと思い意気揚々と買ったルンバもどきをAmazonの段ボールから出さないまま玄関でホコリだらけになり早5年です…)

独身時代に買った株、結婚後名前変更が面倒すぎて放置し、10年以上配当金捨ててます。2名出産の医療控除できませんでした。
夫は手続きが面倒で児童手当貰ってないようです。
払う方の税金は忘れるとヤバいので死ぬ気で払ってます。
多分夫婦で行政のカモです。

子供達のお年玉やいただいたお小遣いを、
誰にいつ何円もらったかを記して通帳に入金するという作業がなかなかできず、
ずっとタンス貯金になってます…
使ってないけど入金もできてないまま2年前のお年玉が袋のまま…

ふるさと納税したのにワンストップ申請や確定申告めんどくさくて先延ばし、期限切れてただ寄付しただけの人によくなってます。

食べるものがないときは塩舐めて酒飲んで寝ることがあります

2年前ぐらいの台風の時にガラスに貼った養生テープ。貼りっぱなしです。

布団をあげない。
カーテン洗濯したことない。
免許更新忘れて失効したことある。
調味料に賞味期限はない。
昨夏から扇風機ずっといる。
6年以上クレカやパスポートの名義変更してない。
医療費控除してない。
園で買った写真袋に入ったまま。
加湿器の掃除が面倒で捨てた。
安い服を何年も着続ける。
あと、、衣替えもしたことないですし、引越しのタイミングでNHK解約忘れてて払い続けてたし、見てない有料チャンネルも解約忘れてたし、ダイニングテーブルのニ隅(四隅でないとこがちゃんとしてる!)が重要書類とそうでない書類おきばになってます。これでもしっかり者ってことになってます。てへ。

リモートワーク中、生活が乱れてしまい、朝4時くらいに寝て、翌日の12時くらいに起きて、ご飯食べてぼーとしていると、14時くらいになって焦ってPC立ち上げるもやる気が出ずにTwitterしてたら、いつの間にか18時になっていて夕飯を食べ、20時くらいから仕事を2時間だけして、また朝までゲームしている

散らかりまくっている和室の扉を全て閉めて見ないふりしながら、Twitterしてます。ちなみにまだパジャマ。顔も洗ってないし歯も磨いてない。そろそろ10時…買い物行かないと…洗濯物干さないと…足が寒いけど靴下履くのも面倒くさい…。

もういい大人なのに、公共料金の支払いを度々忘れ、なんなら払込用紙をなくし、しばしばライフラインが止まります。なお、口座引き落としの手続きはできないまま転勤時期を迎えます。広義の支払い能力は辛うじてありますが、狭義の支払い能力が全く身につきません…

ディズニーのワールドファミリークラブっていう英語のやつ、月3000円の会費があるんですが、下の子も大きくなったし使わなくなったから解約しよう、解約しようと思って15年経ちました。こないだ計算したら540000円もドブに捨ててることに気付きました。とはいえ、まだ解約するの忘れて今日に至ってます。

運転免許証の更新を忘れて、気づいたら失効していました。
でも、気づいたのが失効後6か月以内だったので、『うっかり失効』というセーフティネットに救われ、1番長い講習を受けて青色で再交付してもらえたのはありがたかったです。

自転車こいでて、左手でコーヒー飲んでたのに右手で頭をかいたら両手がハンドルから離れているの気付く前に転倒しました。

みんなが「今年の確定申告」の話をしているのを毎年まぶしく見ています…

プッチンプリンを口の上で直接プッチンして食べたいという、子供の頃からのひそかな夢がありまして
大人になって夢を叶えましたが、危うくプリンで孤独に窒素死するところでした。
たまに思い出して己の愚かしさにゾッとします

幼稚園のバスの時間を過ぎても私が迎えに来ないので、ママ友に死んでると思われて家宅捜索されました。(鍵開けっ放し)(寝てました)

むすこが幼稚園入園の時に作った上履き袋をまだ使っているのですが、幼稚園のクラスを書いたままです。むすこは春から6年生になります。

スーパーに買い物に行こうと思ってから7時間経っていたり、洗濯を干そうとして10時間経っていたりしています。

脱いだカーディガンをそのまま裏返しでカバンに入れてたら、開けたまま入れてたおやつの柿ピーがカバンの中でカーディガンにくっついて、裏返しのしわしわのカーディガン(柿ピーつき)を気づかず着ているところを職場で注意されました。

結婚後姓が変わった銀行口座の名義変更をいまだにしてない

子供の卒園アルバムが完成してない(半分手作り)
子供は小学5年生です

関東→北海道の引っ越しを夏にしたのですが夏休み終わるの早いんですね。子ども全員朝っぱらから外へ虫採りに出て消え失せてから近所の子達がランドセル背負って呼びに来て。当然上履きだ通知表だ荷解きすらしてないし肝心の子ども達が広々した北の大地で何処行ったやらもう脳内にドリフの曲鳴った…

今月後半から、ご飯1回しか作ってないし(あとは弁当を家に運び続ける)バスタオルを洗濯機に入れて→洗い上がるも干せない→洗い直す→干せない→洗い直すを繰り返して、深夜コインランドリーに行くこともせずに寝てます。
通年社畜タイムの反動
それでも中高生は育つ(子供達すまねぇ美味いもん運ぶ)

今の家に引っ越ししてきた2年ちょっと前の12月から、クリスマスツリーずーっと出しっぱなしです!!!

固めてテンプルしようと思って放置した油を離婚時にやっと処理しました。(およそ2年放置)

・9時出社の在宅勤務だけど起きれてないです
・1日ほぼベッドの上で寝ながら仕事してます
・部屋の電気をつけるのは18〜22時位までであとは暗い部屋で過ごしてます
・お湯沸かすのとレンジでチンは立派な自炊
・医療費控除まだしてない
・生協の箱を返せずに担当の方から催促がすごい

在宅勤務なので1日中パジャマ着てます。送り迎えの時だけ下はジーパンに着替え、上はパジャマの上からコート着て行ってます。結果、秋から毎日同じ服で保育園に現れています

こんにちは、息子の書道セットの申込用紙を放置して買っておらず、そのせいで足並み揃わず息子のクラスの初書道授業が1週間遅れました。