遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本の「情報公開と改革」

日本に、いま最も求められていることは、グラスノスチ「情報公開」とペレストロイカ「再構築(改革)」であろう。30年前にゴルバチョフ政権で始まったソ連の民主化政策の二つのキーワードが「グラスノスチ「情報公開」とペレストロイカ「再構築(改革)」で…

よいお年をお迎えください

年末年始を海外で過ごす人たちや、ふるさとに帰る人たち、そろそろ現地に到着して幸せ気分でしょうかね。 そんな、民族大移動の新幹線バージョンが以下のお方のツイートから垣間見えます。新幹線の車内放送が「東京駅まで行かないで品川駅で降りて」と懇願す…

ふざけるな!安倍/サンデーモーニング

■澤田愛子‏ @aiko33151709 さんのツイッター 私はもうだいぶ前から日曜朝のサンモニ以外の日本のTV局の番組をほとんど見ない。ごくたまに報ステも見るが。他の番組は安倍氏にすり寄った番組など見る価値もないので見ないが、この年末TV番組欄を概観して、そ…

安倍もうすぐ終わりそうだけど

今頃になって、3.11福島原発のメルトダウンについて、当時の民主党政権ではなくて東電社長が隠ぺいしていたというニュース。 炉心溶融認めず 官邸ではなく当時の東電社長判断(NHKニュース) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171226/k10011272321000.htm…

鳶・鴉図(とびからすず)/与謝蕪村

「鳶・鴉図(とびからすず)」 与謝蕪村 北村美術館蔵(京都市) 風雨がたたきつけるように襲ってくるなか、じっと嵐が通りすぎるのを待つ鳶(とび)。 暗闇をしんしんと舞い落ちる雪の中、身を寄せ合ってじっと朝を待つのは二羽の鴉(からす)。 晴れた大空…

もろびとこぞりて/シンガーズアンリミテッド

シンガーズ・アンリミテッドが1972年にリリースしたアルバム「クリスマス」。 私は、学生時代にこのアルバムを買って、その後の何年ものクリスマスごとに、このレコードを楽しみました。 その中で最も好きな歌が、おなじみの「もろびとこぞりて」でした。 父…

クリスマスのお通夜

今日はクリスマスイブです メリークリスマス 父親が亡くなりまして 今晩がお通夜です どちらにせよ 聖なる夜を迎えることになります 南無

行人/夏目漱石

行人(こうじん) 夏目漱石 (新潮文庫) 夏目漱石の「行人」。 朝日新聞に「行人」の連載が開始されたのが1912年なので、105年前の小説であるが数十万年の人類の歴史の長さから推し測れば、105年くらいで人の心は変わるものではない。 十代で読んだ「こころ」…

草枕/夏目漱石

草 枕 夏目漱石 (新潮文庫) 明治39年(1906年)、夏目漱石39歳。 4月に「坊ちゃん」を「ホトトギス」に発表した漱石は、9月に「草枕」を「新小説」に発表した。その前年には「我輩は猫である」を「ホトトギス」で発表しており、 この3作は漱石…

彼岸過迄/夏目漱石

彼岸過迄 夏目漱石 新潮文庫 大人になって共通一次の国語の問題を解いていて、三浦哲郎の「鳥寄せ」(短編集「木馬の騎手」)に、胸が熱くなった遠い昔の記憶がある。 また、次女がセンター入試を受験した時、翌日の新聞で、現代国語の問題に挑戦したことが…

悲惨な日本の子どもの貧困率

上野のパンダのシャンシャンが可愛いことについて異論はない。大きくすくすく育ってほしいものだ。 一方、日本の人間の子どもたちだってすくすく育ってもらいたいものだ。パンダ以上に重大なことだ。 来日したユニセフの事務局長から、《日本の子どもの貧困…

ウーマン村本の痛快!政治ギャグ

安倍晋三は松本人志らと飯を食ったそうだが、天才松本がなぜ莫迦とつるむのか、残念ではある。首相と会食ってナニモンじゃ。安倍は、政界を引退したら吉本興行にでも入るのだろうか。「でんでん」演説やトランプとのゴルフでバンカーでのずっこけバック転な…

春の庭 /柴崎 友香

春の庭 柴崎 友香 (文春文庫) 柴崎友香(ともか)の芥川賞受賞作(第151回/2014年上期)「春の庭」のご紹介。 作品より先に作家の方を知っていて、オードリーの若林が司会をしていた作家ばかりが登場する楽しいトーク番組「ご本、出しときますね?」で、柴崎…

リニアの金を地方にシフトせよ

長野県から始まった火野正平の自転車旅番組NHKBS「こころ旅」(2017年秋の旅)は、来週の鹿児島県編で終了し、来春までの3カ月のインターバルを置くことになる。 今回のルートは、長野県→愛知県→三重県→和歌山県→徳島県→香川県→愛媛県→高知県→大分県→宮崎県→…

ドイツのクリスマスマーケット

イギリスに住む娘夫婦が、ドイツのクリスマスマーケットに行き、その写真を送ってくれました。 ミュンヘンとニュルンベルクのクリスマスマーケットのようすが上の画像です。 ミュンヘンとニュルンベルクは鉄道で移動したようで、170㎞の距離を片道1時間45分…

楓/民謡日本一朝倉さやが歌う

「午後の紅茶」のCMでスピッツの「楓」を歌うは上白石萌歌。ドラマ「陸王」に出ている子だと思いきや、「陸王」の方は萌歌の姉の上白石萌音でした。 ■その「午後の紅茶」CMはここで見られます↓ https://www.youtube.com/watch?v=n2ii6Vyv5ME ↓この動画は、民…

一点の曇りもない良ニュース5題

ストレスばかりのいやなニュースを排除して、たまには一点の曇りもないグッドニュースだけで構成。画像は松尾貴史(キッチュ)のツイッターから拝借。 ■松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo 本日の富士様。なかなか良い見通しです。 大阪へ向かうのぞみで原稿。 車内で…

ドライブレコーダーを取り付けます

夜クルマを運転中、信号待ち時に私はヘッドライトを消すことを常としてきました。しかし、ある時、ほかのクルマは消灯していないことに気付きました。 40年以上前の自動車教習所では、「消灯して信号待ちしなさい」と教わり、その教えをずっと守ってきたので…

ノーベル平和賞受賞スピーチ/サーロー節子

■ガイチ @gaitifuji さんのツイッター CNN、BBCでは、ほぼ全文を聞くことができたサーロー節子氏の受賞スピーチを、まさかNHK19時の定時ニュースで1秒も聞くことができないとは思いもしなかった。 報道ステーションやnews23では、サーロー節子さんの受賞…

手のひらを太陽に→ビタミンD

生鮭を従弟(いとこ)が送ってくれたので、それで酒粕汁を2回つくりました。 私は鮭はあまり好きではない魚で、家族でスーパーの寿司パックを食べた時などは、サーモン好きの娘たちとイカや青魚とトレードをよく成立させていました。 しかし、鮭にビタミンD…

安倍のお友だち路線は続くよどこまでも

リニア建設で不正疑い特捜部捜索 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171209/0004702.html またまたビッグニュースが飛び込んできた。 大林組はJR東海からリニア中央新幹線の複数の建設工事を受注していて、特捜部は関係する資料を押収したものとみら…

藤井聡太7連勝/名人戦・順位戦C級2組

12月7日は、将棋の名人戦・順位戦の藤井聡太のC級2組の一戦をAbemaTVにてネット鑑賞。(画像左が藤井聡太、右が高野四段) 名人戦の順位戦はA級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組とに分かれ、1年に10戦を消化し、参加棋士の勝敗により、それぞれのクラスで昇…

エルサレムをイスラエルの首都と認める危険

米、エルサレムをイスラエルの首都と承認へ 各国で初めて http://www.bbc.com/japanese/42248658 英仏独の首脳、トランプ氏を非難 エルサレム「首都」 http://digital.asahi.com/articles/ASKD77D58KD7UHBI03Y.html?ref=tw_asahi 「エルサレムをイスラエルの…

スーパーコンピューターの「新たな疑惑」

世界トップクラスの性能を誇るスーパーコンピューターの開発に成功した東京のベンチャー企業「PEZY」の社長である斉藤元章が逮捕された。 ■俵 才記‏ @nogutiya また安倍を取り巻く連中の利権構造の臭いがする 山口敬之はPEZY社の一時顧問で月百万円台のホテ…

今年の健診結果と「第3のコレステロール」

NHKの「ガッテン!」で知ったのですが、「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」のほかに、「第3のコレステロール」が存在するというのです。 この「第3のコレステロール」は「レムナントコレステロール」と呼ばれます。レムナントとは「残り物」と…

81%が納得できない/森友問題の政府説明

短いけど天地がひっくり返りそうなツイッターをご紹介。 ■蓮池透 @1955Toru 横田早紀江さんが、もし安倍批判を始めたら政権は持たないと思う。 蓮池透さんは、安倍晋三は「嘘つき男」と強烈な批判をし、また、自著『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と…

M-1グランプリ2017決勝戦

M-1グランプリ最終決戦をしっかり鑑賞。よく笑ったので寿命が延びたはず。 金曜日にランチした友3人のうち、関西ネイティブの男がM-1は興味がないので見ないと言う。 関西ネイティブの私と、中部地方海のない県生まれで18歳から関西在住の男が、M-1だけは楽…

風/はしだのりひことシューベルツ

ザ・フォーク・クルセダーズのメンバーだったはしだのりひこさんが、12月2日に亡くなられた。 フォークルの歌のハーモニーのきらびやかなパートを担当していたのがはしだだった。細かいビブラートの金属的な独特の響きの歌声がはしだのりひこの特徴で、彼の…

私も安倍が嫌いです

■きっこ‏ @kikko_no_blog あたしの大嫌いな安倍晋三のことをツイートするとアッと言う間に何百件もリツイートされるのに、あたしの大好きな増井浩俊投手のことをツイートしても誰1人としてリツイートしてくれない。安倍晋三は「日本の恥」、増井浩俊は「日本…

今こそ大相撲の大改革か?

大相撲スキャンダル、そろそろ一件落着の糸口が見えてきたのだろうか。 日馬富士の引退は残念だったが、彼は協会やその他の諸事情の犠牲になったような気もする。それを防ぎようがなかったのだろうか。 ■大相撲協会 協会は、暴力沙汰や八百長といった邪悪な…