遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渚のアデリーヌ/シチリア島の空港ピアノ

NHK-BSの「空港ピアノ」「駅ピアノ」という番組が好きです。 世界の空港や鉄道駅に置かれたピアノ。誰でも自由に演奏できるピアノなんですが、そのピアノにカメラを固定して、演奏する人を紹介するという番組です。 ロスの駅、アムステルダムの駅、ワルシャ…

合否のボーダーライン上のマイノリティ

昨年末に亡くなった父親。夜に死亡診断をしてくれたのが、当日宿直の女医だった。その女医の名前は、漢字一文字の朝鮮姓だった。 その頃の私は、女子(や2浪以上)が医学部入試で差別されていることを知らなかった。 東京医科大学で不祥事が顕在化されてから…

内閣の内角に剛速球を!/臨時国会

自民党の元衆院議長伊吹文明が、先だっての国会における安倍首相の所信表明演説の憲法改正の個所について、以下のように示唆したという。 伊吹文明・元衆院議長「安倍さん焦燥感があるのでは」 https://digital.asahi.com/articles/DA3S13740369.html (所信…

ワールドシリーズ、日本シリーズ、ドラフト会議

■ワールドシリーズ(ベースボール) レッドソックスの2連勝で、ドジャーズはホームに帰っての第3戦。今日は延長18回を、NHK-BSでたっぷり楽しませてもらいました。 両チームとも昔から好きなチームなので、どちらが勝ってもいいのですけど、マエケンがいるの…

沢田教一とダルビッシュ有と安田純平

上の画像は、沢田教一が撮影した「安全への逃避」というタイトルの1枚です。 戦禍を避け逃げ惑う北ベトナムの家族の緊迫のショットです。沢田は1965年に撮影したこの写真で、ピューリツァー賞を受賞しました。 彼は戦場カメラマンですが、賞取りのために仕事…

お多福来い来い: てんてんの落語案内/細川貂々

お多福来い来い: てんてんの落語案内 細川 貂々 (著) 小学館 「ツレがうつになりまして。」がベストセラーになった漫画家細川貂々(てんてん)の、落語を紹介した「お多福来い来い: てんてんの落語案内」。本書が刊行されたころに、何かの書評で紹介されてい…

牛を屠る/佐川光晴

牛を屠る 佐川 光晴 (著) 双葉文庫 1か月前に読了した佐川光晴の「日の出」。 https://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/68885255.html 「日の出」は、明治期に戦争忌避のためふるさとを捨てた青年と、彼を取り巻く静謐な人たちを描いた青春群像小説である。 こん…

明治150年、逆走麻生、小沢一郎、安田純平、9円クラブ

わがツイッターのタイムラインから。 ■原武史 @haratetchan 天皇皇后が憲政記念館で開かれた政府主催の「明治150年記念式典」に欠席したのは、2013年4月28日に同じ憲政記念館で開かれた政府主催の「主権回復記念式典」に天皇皇后が出席したときに「天皇陛下…

省庁の障害者雇用の水増しは昭和30年代から

省庁の障害者雇用の水増しについて、調査している政府の検証委員会がまとめた報告書についてNHKがニュースにしています。 障害者雇用 水増しが多かった省庁は? 報告書の内容詳細 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181022/k10011680591000.html 省庁別の…

祝当選、城間みきこ/那覇市長選

任期満了に伴う那覇市長選挙は、無所属現職の城間幹子氏(67)が、無所属新人で前沖縄県議の翁長政俊氏(69)自民、公明、維新、希望推薦を破って2期目の当選を決めた。 【開票結果】 ▽城間幹子(無所属・現)当選 7万9677票 ▽翁長政俊(無所属・新) 4万2…

ボーっと生きてんじゃねーよ!/チコちゃん

NHKのクイズバラエティ「チコちゃんに叱られる」がなかなか楽しい。 素朴な疑問のようなクイズに答えられなかったゲスト回答者たちが、チコちゃんに喝を入れられる。 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られる。 そのシーンが待ってましたと痛快で、クイ…

KYBの免振・耐震装置不祥事対象物件

KYBって企業名初めて聞いたのですが、油圧のショックアブソーバー製造企業で、そのシェアはNO1だそうです。 いろんな部品を工業製造している会社は、一般市民には馴染みのない企業名なのに実に専門的で半ば寡占的な企業が多いことに驚かされます。 エアバッ…

カショギ記者とサウジとトランプ大統領

トルコ国内で、自国のサウジアラビアの総領事館に入って出てこないままのジャマル・カショギ記者。 彼は、サウジ批判の記事を、とりわけムハンマド皇太子に対する批判記事を、滞在中のアメリカのワシントンポストなどで展開していたが、60歳の誕生日を前に、…

祝・将棋新人王戦優勝/藤井聡太七段

わが藤井聡太七段は、将棋タイトルの新人王戦の3番勝負で2連勝し第49期新人王となった。 10月10日に、まず1勝をあげていた藤井は、新人王にリーチ、否、王手をかけていた。報道陣が多く詰めかけた大阪市の将棋会館で、本日2勝目を挙げて、前年度の朝日杯に続…

5%に戻そう消費税!

上の税収を示した画像は、ツイッターでどなたかが5ch(かつての2ch)で拾ってきた画像のようです。 バブル真っ最中の頃1989年の税収と、2016年の税収はほぼ同じですが、内訳が大きく違っています。 富裕層向けの累進税率が下げられ、法人税率が大きく下げら…

私的な「参院選統一野党マニフェスト」です

来年の参議院選挙は、野党が統一して闘わなければ、安倍政権は一党独裁政権になってしまいます。参院選までに憲法改正発議が国会を通過しているかもしれません。 それまでに、なんとしても野党統一選挙の実施を決めて、統一公約を発表して流れを変えなければ…

日本軍兵士/吉田裕

日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実 吉田 裕 (著) 中公新書 太平洋戦争での日本人死者は、民間人が80万人、軍人・軍属が230万人の計310万人。そして、その9割が戦争末期、1944年以降のわずか1年ほどのあいだに亡くなったと推算されるという。 兵士は、敵の…

T・スウィフトみたいな物申す有名人募集!

T・スウィフトの呼びかけで中間選挙に変化---オンラインの有権者登録が大幅に増加 https://toyokeizai.net/articles/-/242399 《スウィフトさんは7日、中間選挙で野党民主党の2人の候補者に投票すると言明。また、有権者登録を済ませ、選挙に行くよう、写真…

マルケの「パリのサン=ミシェル橋」

プーシキン美術館展(大阪国立国際美術館にて10月14日まで開催)から、アルベール・マルケの「パリのサン=ミシェル橋」をご紹介。 マルケという画家を知らなかったのですが、この作品はとても印象に残りました。 1908年頃の作品で、大きさは65×81cmで、大作…

おっと間違えた、第43期囲碁名人戦

きょうは囲碁名人戦七番勝負の第4局があり、井山名人(29)が勝利しこのシリーズの対戦成績を3勝1敗とした。(上の画像は、局後の検討シーン。) 名人・本因坊・棋聖の3大ビッグタイトルマッチは、全国各地の名旅館などで2日間にわたって対戦が行われ、2日目…

地位協定を見直す外交努力を惜しむな

テレ朝のモーニングショー。一番最初は、1964年に始まった「木島則夫モーニングショー」だった。私は小学5年生だったが、当時の私もよく見ていて、いわゆるニュースワイドショーはこの番組が元祖だった。 実直な感じの木島則夫は好感が持てたし、まだ坂本ス…

ルソー「馬を襲うジャガー」/プーシキン美術館展

「馬を襲うジャガー」 アンリ・ルソー 1910年 90×116cm プーシキン美術館展では、出口に近いところに展示されていた、もっとも現代に近い時代の作品が、アンリ・ルソーの「馬を襲うジャガー」。 アンリ・ルソー(1844 - 1910)の最晩年の作品である。 ルソーは…

立憲民主党のおしどりマコです!

ランチ仲間と話をしていて、鴻上尚史だったか平野啓一郎だったか宮台真司だったか誰だったか忘れたが、その人物のことを知らないというので、へーそんなものかと思ったことがあった。 少なくともうちの奥さんは、私と生活しているのだから、例えば上の3人の…

お粗末な理事長と図書館/加計学園

加計孝太郎の記者会見を見たけれど、何が目的の記者会見なんだかちっともさっぱりわからない。 安倍と加計孝太郎が面会したことを加計の渡辺良人事務局長がほのめかしたことを受けて、愛媛県と今治市は加計学園の獣医学部への補助金を忖度支給した。そのこと…

アマゾンの最賃と日本の最賃

アマゾンのベゾス最高経営責任者(CEO)は、11月から最低賃金の引き上げを決定したと記者会見した。 その時給が15ドル。ウォルマートなどは、11ドルに引き上げたばかりなので、Amazonの15ドルは破格の時給と言えよう。 アマゾンの倉庫作業員のバイト広告をよ…

モネもルソーも撮影OK/プーシキン美術館展

大阪市の国立国際美術館で開催中の「プーシキン美術館展――旅するフランス風景画」に行ってきました。(10月14日まで開催中) プーシキン美術館は、モスクワ出身の詩人アレクサンドル・プーシキンの生誕100年を祝して命名されたモスクワの美術館。収蔵品の数…

基地と教育勅語と官房機密費

■台風と米軍基地 また強烈な台風25号が沖縄を暴風圏に包み込んでいる。 24号がやってきた時と同じことをいうが、もううんざりだ。 台風は、自分のところへさえ来なければいいと願ってしまう私は、度量と了見の狭い人間だ。 台風と米軍基地はよく似ていて、自…

議場のノド飴と赤ちゃん

上の画像と共に下のツイートが…。 ■河原 淳 @DHzNxunAT1P8ETT イギリスのメイ首相が演説中に咳き込み、ハモンド財務相からのど飴を渡されている写真。 普通はこうでしょう?熊本市議会の時代遅れの皆さん。分からないだろうな〜。 熊本市議会では、登壇して…

戦力外通告!/全員野球内閣

安倍内閣の組閣が終わった。その内閣は、まるでお化け屋敷のようなのだが、その布陣で「全員野球」をすると安倍はのたまっているようで、意味も解らず誰かの書いたスピーチを読み上げているだけ。 ツイッターでは「#安倍全員野球にありがちなこと」というハ…

デニー、也哉子、二階堂、ノーベル賞の本庶佑

■沖縄県知事選 朝から、この選挙結果についてテレビではちっとも騒がない。10月1日から始まった19時30分のBS-TBSのニュース番組には玉城デニーが生出演していたが、各局とも思考停止状態なのか、血管詰まっているのか? この選挙結果は沖縄だけの話ではなく…