遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2008-01-01から1年間の記事一覧

箸/京都おはし工房

「撮む」と書いて「つまむ」と読む、 「Qさま!!」で今日仕込んだ言葉である。 箸の理想的な使い方は、 できるだけ箸先をよごさないことだそうだ。 まさに撮むように使わなければならないのである。 「遠くに行きたい」で最近知った京都の箸屋さん 「京都お…

頑張って東京マラソン/ランナーズ

おそらく世界最大級のマラソンであろう、 東京マラソン。 私は関西在住だから思い入れはないが、 関東在住の知り合いの女性は、抽選に外れたとがっかりしておられた。 そういうお方を見ると、私もまた走りたくなる。 東京マラソン、 定員:フルマラソン:30,0…

メリークリスマス

メリークリスマス みなさま静かなクリスマスをお過ごしのことと存じます。 うちは特に何もないクリスマスであります、 ただ今年はイルミネーションをはじめました。 と言っても、ご覧のとおりのショボイもので、 500球のLEDランプを購入して、木にぶら…

アルルの寝室/フィンセント・ファン・ゴッホ

アルルの(ファン・ゴッホの)寝室/フィンセント・ファン・ゴッホ 1889年、57.5×74cm、オルセー美術館蔵 最近最も感動した文章、涙が出るほど感動した文章。 芥川賞作家、川上未映子のオフィシャルサイト「純粋悲性批判」より 2005.03.27 「私はゴッホにゆ…

M-1グランプリ2008

今年も楽しめた、年中行事。 ■ダイアン…まぁ面白かった。一番手のハンディがわざわいしたか。 ■笑い飯…いつものパターンだけど今回は一ひねり、よかった。二番手もまだハンディがあるか。 ■モンスターエンジン…コントは面白くなくて面白いらしいが、漫才はい…

禁煙1カ月半

まだまだチャレンジの真最中というべき、 禁煙を始めて1カ月半。 私の禁煙宣言を聞いて、 周辺のタバコを絶てた人や、 止めたくてもそれができずに吸い続けている人は、 一応にリスペクトを感じていただいているようだ。 しかし、もともとタバコに無縁の人…

スバル・インプレッサ/WRC

ホンダがF1を撤退し、 スバルがWRCから撤退。 両社のアイデンティティともいうべきレースから、 長年世界に君臨してきたステージから、 このたび降りることになった。 彼らの年間にかけていた費用は、 ビッグ3のCEOのサラリーと同じくらいだったの…

長靴をはいた猫/シャルル・ペロー

長靴をはいた猫 シャルル ペロー 渋澤 龍彦 (訳) (河出文庫) 1970年、女性誌「アンアン」の創刊企画で、 渋澤龍彦がシャルル ペローの童話を翻訳して掲載した。 それが文庫化されたものが本書である。 多くの童話と接してきて、 私にとって最も胸のすく…

北国の春/遠藤実

カーラジオから流れる聞き慣れない歌謡曲、 歌っているのは千昌夫。 「なにこの曲?、なんかええなぁ、きっと売れるわ」てなことを 助手席に乗る連れに予想した私。時は1978年頃。 その歌の曲名は「北国の春」、 作詞がいではく、作曲は先ほど亡くなった…

ブルーベリーの鉢植え

立て続けに園芸備忘記事、 ブルーベリーの鉢植えの巻。 なんでも、ブルーベリーは単独で植えるより、 同じ系列の異なった品種を近いところで育てると、 結実が著しいとか。 新たにブルーベリーを追加するのに、 すでに我が家には2本の庭植えのブルーベリー…

グランドカバープランツ

今日は朝から、半年に一度の自治会総出で町のお掃除、 側溝のグレーチングで見つけた冬眠中のセアカゴケグモを退治してやった。 その勢いのまま、我が家の庭に積もる落葉を掃き清め、 さらに勢いを増して、グランドカバープランツを植えつける。 比較的一般…

シングル・コレクション/ザ・ローリング・ストーンズ

にわかジュリーファンになったうちの奥さん、 昨日は大阪ドームのコンサートに堪能したようである。 6時間30分にもおよぶ80曲のコンサートだったようで、 アリーナ席のお客は立ちっぱなしだったようである。 ジュリーとお客のダイエットも兼ねたコンサ…

ミセバヤ

我が家にある唯一の多肉性植物。 なんという植物なのか、ずっと分らなかったが、 偶然ネットで見つける。 その名をミセバヤという。 肉厚の円い葉が放射状に連なっていて、風情がある。 その形が気に入り、実家に放置状態だった鉢植えを持ってきた。 わが国…

PSA検査/ブルークローバー・キャンペーン

うちの職場の健康診断、 50歳以上は頼みもしないのにPSA検査を実施してくれる。 ありがたいことである。 PSA検査は前立腺がんを発見するための血液検査です。PSA(ピー・エス・エー)検査とは、前立腺がんを発見するための血液検査で、PSA値が…

新しい自社ビルへのお引越し

10年間通った職場を変わることになった。 転勤ではなくオフィスの引越しである。 古くなった自社ビルから新しい自社ビルへのお引越し。 いまの職場が立ち上がったときから、 私は一度も変わらずに居て、 通う場所は変わるが、これからも同じ部署に居ること…

クワイア ボーイズ/BS世界のドキュメンタリー

ロンドン交響楽団の青少年・地域合唱団の指揮者を務めるギャレス・マローン。 彼がランカスター校という男子校に赴任し、 「コーラスなんか女子のやるもんだ」と決めてかかっている、 現代の少年たちに歌の素晴らしさを伝授していく 英国TV局制作のドキュ…

マルタの鷹/ジョン・ヒューストン

「マルタの鷹」 1941年 製作: ワーナー・ブラザーズ・スタジオ 監督: ジョン・ヒューストン 原作: ダシール・ハメット 脚本: ジョン・ヒューストン 出演: ハンフリー・ボガート メアリー・アスター グラディス・ジョージ 「マルタの鷹」は、ダシール・ハメット…

有終の美/オグ・シオ

バドミントン日本選手権で、 小椋・潮田ペアがダブルス5連覇を達成。 決勝戦の相手は北京オリンピックで4位だったスエ・マエで、 いまや国内最強ペア。 その最強ペアに、貫録勝ちのオグ・シオ組、 最強という冠を今日取り返して、ペアを解消した。 5連覇…

禁煙チャレンジ5日目

ただいま禁煙中です、 といってもまだ5日目ですが。 「頻繁」に職場の喫煙ルームに通っていた生活と、 訣別できそうです。 実は、オフィスの引越しが予定されていて、 そこにはほとんど喫煙ルームが存在しないと聞き、 この際タバコを止めてみることに挑戦…

初冬の寄せ植え

我が家の玄関先の、 出来上がったばかりの、初冬の寄せ植え。 ガーデンシクラメン、カエデ葉ゼラニウム、 リンドウ、オキザリスなどを植え込みました、妻が。 そろそろハボタンも出回ってくるころで、 そうなると玄関に厳寒の寄せ植えがお目見えします。

2008プロ野球日本シリーズ

両チームとも若くて生きの良い選手が、 溌剌としていて、さすがは日本一を争うことだけのことはあった。 一言で表すと、西武の投手力が巨人の打線を抑え込んだシリーズであった。 おめでとう、復活のライオンズ。 我が阪神タイガースは、 若手が居ない分、息…

マルチメディアスピーカ/エレコム

ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム かねてから欲しかったノートPC用のスピーカー、 いろいろ迷って最終的にこの1台に落ち着いた。 まず価格の安さが魅力的。 Amazonでは2300円程度で購入できる、 私は別のショップで買ったがそれでも、…

哀悼/筑紫哲也

年老いて、私も検査入院を強いられる身体になり、 ちょうどその入院中にオバマ新大統領が誕生し、 筑紫哲也が鬼籍に入ってしまった。 筑紫哲也の「日曜夕刊!こちらデスク」は、 欠かさず観ていた記憶がある。 30年も前、若い私が日曜日の夕方に家でTVを…

真のリーダーになれるかオバマ

米国初の女性大統領の誕生を願って、 ヒラリー・クリントンを応援していた私だったが、 オバマに決まってしまうと、それもありかと思っている。 黒人初の大統領をアメリカは選ぶだろうかと、 最後まで思っていたのだが、 私の思いは単なる杞憂に終った。 こ…

白瑠璃碗/正倉院展

白瑠璃碗(はくるりのわん)カットグラスの碗 口径12.0cm 高8.5cm 重485グラム 1946年(昭和21年)に第1回が開催され、 本年で60回を迎えた正倉院展。 第1回から見続けているお方が、 戦中戦後のモノトーンの世界と、 展覧会の宝物の色鮮やかな世界…

蜻蛉の精/ルネ・ラリック

蜻蛉(かげろう)の精/ルネ・ラリック わが国では蜻蛉(とんぼ)は古来から縁起の良い昆虫として、 装飾に用いられてきた。 前にしか飛ばないので、決して退却をしない決意を表すのに 蜻蛉をシンボルに用いた武将も多かったという。 私は扇子の絵柄には蜻蛉…

鉄腕アトム/手塚治虫

白い巨塔大学病院から連絡があり、 来週2泊3日で検査入院。 自覚症状はないのだけれど、 職場の健診で3年連続異常データが出たので、 歳も歳だし心配になって、 昨年見送った検査を一念発起で受けることにした。 けっこう大変な検査のようで、 結果が気に…

ありがとうQちゃん

1998年のバンコク・アジア大会での 高橋尚子の走りを見て驚愕。 画像はその時の表彰台でのQちゃん。 30度を越す炎天下のもと、 途中まで世界最高タイムで疾走する高橋、 2位以下をぶっちぎった当時日本最高タイムの走りは、 いまだに忘れられない。 …

W./オリバー・ストーン

米国人のうち75%が、現在の合衆国の現状を「悪くなっている」と回答したことが、CNNとオピニオン・リサーチ社が21日に発表した世論調査結果で明らかになった。米国で起こっている状況に、同数の75%が「怒っている」という。 CNNの世論調査担当キーティング…

割の合わない職業/ゴルフキャディ

足を手術し目下リハビリ中のタイガー・ウッズ。 じっとしていられないのか、体力と勘を取り戻しているのか、 キャディとして9ホールをラウンドしたとか。 文句なしに、世界最強のキャディである!! このエンジ・シャツのおじさんは、世界一贅沢で幸せなゴ…