遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016-01-01から1年間の記事一覧

時代は変わる/クリスマスの約束

TBSの年末恒例の小田和正がホストの音楽番組「クリスマスの約束」。 今年は、宇多田ヒカルがメインゲストで、しっとりと良いクリスマスイブであった。 小田と宇多田のデュエットで「オートマティック」「花束を君に」「たしかなこと」の3曲を歌いあげた。今…

ルサンチマンについて

「今日のことば」、第4回目は「ルサンチマン」です。 ■ルサンチマン(仏: ressentiment)とは、主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことを言う。 ニーチェによれば、ルサンチマンを持つ人とは「本来の『反動』、すなわち行動に…

元興寺の御朱印

テレビを見ながら静かな年の暮れ。 「渥美清 20年? んっ、渥美清亡くなってどれくらい、20年?」 「そんなに経たないやろ?」 ぐぐってみたら1996年に亡くなっていた。この人の俳句、見事だなあ。 一か月ほど前、庭掃除をしていたら「ナナフシ」を発見。木…

奈良散歩・元興寺の甍と禅室

天平の甍(いらか)は、759年建立の鑑真和上が開いた唐招提寺の甍の代名詞です。金堂は葺き替えられましたが、講堂などは一部まだ創建当時の瓦葺きのままのようです。 その天平の甍より200年ほど古いのが元興寺の甍です。(画像) 元興寺の屋根瓦は、飛鳥か…

奈良散歩・元興寺(がんごうじ)パート1

奈良市、猿沢の池の少し南に「元興寺(がんごうじ)」という古刹があります。 百済からの仏教伝来(西暦538年)から50年ほど経った推古天皇の時代に、高市の飛鳥に建立された日本最古の寺院「法興寺(ほうこうじ)」が、その後遷都とともに745年に平城京に移…

2016年の墓碑銘

2016年の墓碑銘 激動の2016年に天国に旅立たれた方々です、謹んでご冥福をお祈りいたします (亡くなられた順) 桂春団治 この方の晩年に高座を見たが、柔らかい語りに引き込まれてしまった。 デヴィッドボウイ 私にとっては化粧顔男子の元祖だったか。 多湖…

クリスマスの決断/南スーダン情勢

■日本が南スーダン武器禁輸決議を棄権!(リテラ) http://lite-ra.com/2016/12/post-2798.html 23日、国連安全保障理事会の南スーダンに対する武器の輸出禁止などを禁ずる制裁決議案の採決があったのだが、日本政府はその採決を棄権したのだ。その結果、採…

精華女子高校吹奏楽部のマーチング

東京五輪2020の開会式の入場行進の先頭に推薦したいマーチングバンドが、福岡の精華女子高等学校吹奏楽部。 第26回全日本マーチングコンテストで、精華女子の「東京オリンピックマーチ」を聴いたときには、とても感動しました。私には思い出深い大好きなマー…

ハッピーホリデー!天皇誕生日

生前退位で天皇の意向無視した安倍首相が親しい政治家の前で天皇を茶化す発言! 天皇は誕生日会見で何を語るか http://lite-ra.com/2016/12/post-2783.html 「ある有力政治家の話ですが、彼が官邸の総理執務室で安倍さんと生前退位の話をしたら、安倍さんは…

30年と3750億円かけ後片付け/もんじゅ

■毎日新聞 ‏@mainichi のツイッターより 政府は21日午後、原子力関係閣僚会議を開き、高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の廃炉を正式決定しました。廃炉には少なくとも3750億円かかると試算しています。 今日の夕刊のトップ記事は、「もんじゅ」の廃炉…

ケネディ大使の「恋ダンス」

画像は、言うまでもなく、ケネディ元大統領とキャロライン・ケネディ(現駐日大使)父娘の美しいツーショットです。 「逃げ恥」のエンディングの恋ダンス。ドラマの最終日に合わせてか、クリスマスに合わせてか、米国大使館と総領事館メンバーが「恋ダンス」…

イスラムの同時多発テロが始まった

■盛田隆二 ⭐新刊『蜜と唾』(光文社) ‏@product1954 眠っている間に世界中で… ①ロシア大使がアレッポ虐殺を巡り、22歳トルコ警官に撃たれ死亡 ②チューリッヒのイスラム教センターで3人撃たれる ③ベルギーで対テロ部隊が交戦 ④ベルリンXマス市にトラック突…

「反知性主義」について

「今日のことば」、第3回目は「反知性主義」です。 ■反知性主義 反知性主義(はんちせいしゅぎ、英語: Anti-intellectualism)とは、知的権威やエリート主義に対して懐疑的な立場をとる主義・思想。(ウィキペディアより) 上記画像は、「反知性主義」につい…

すごいらしい「この世界の片隅に」

映画「この世界の片隅に」、観たい。何がすごいのだろう? 11月に60余りの小規模映画館で上映が始まった「この世界の片隅に」は、195館の上映に拡大されてきた。 監督は片渕須直(↓画像左)、原作がこうの史代(二人とも存じ上げない)。主演の声を務めるの…

「マウンティング」について

「今日のことば」、第2回目は「マウンティング」です。 ■マウンティング 多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りになる行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り。 現代用語としては、「おまえは私より格下なんだよ」と…

除夜の鐘とオスプレイ

■山崎 雅弘 @mas__yamazaki のツイッターより 米英のメディアは、米軍の公式発表にある「不時着水(landing in shallow water)」など完全に無視し、目の前の事実に即して「墜落(crash)」と報じている。公式発表に迎合しない。やるべき仕事を自覚している…

神々しい汝窯の青磁水仙盆

大阪中之島の東洋陶磁美術館に行ってきました。3回目の訪問になります。 現在、台北の國立故宮博物院からやってきた「汝窯青磁水仙盆」が展示されています。 北宋時代(11世紀末~12世紀はじめ)に宮窯だった汝窯(じょよう)で焼かれた磁器は、現存するもの…

世の中を動かしたママの絶叫

俵万智 @tawara_mach 「死ね」が、いい言葉だなんて私も思わない。でも、その毒が、ハチの一刺しのように効いて、待機児童問題の深刻さを投げかけた。世の中を動かした。そこには言葉の力がありました。お母さんが、こんな言葉を遣わなくていい社会になって…

「アウティング」について

新シリーズ「今日のことば」、第1回目は「アウティング Outing」です。 アウティング 英語で「暴露する」という意味を持つことから、本人の了解を得ず、公にしていない性的指向や性自認を暴露することを表す言葉となった。2015年8月、一橋大学法科大学院の男子…

特捜部Q Pからのメッセージ/オールスン

特捜部Q ―Pからのメッセージ― 〔上下〕ユッシ・エーズラ・オールスン (著) 吉田 薫 、 福原 美穂子 (翻訳) (ハヤカワ・ミステリ文庫) デンマークの警察小説でユッシ・エーズラ・オールスン作の「特捜Q―Pからのメッセージ―」のご紹介。 「―Pからのメッセージ―…

悔しくないですか?私は悔しいです

皆さんが学校でこんなに熱心に勉強して、塾にも通って、就職してからも毎日長い時間を会社で過ごし、有給休暇もほとんど消化せず、一所懸命働いているのに、「生産性は世界第27位」と言われて、悔しくないですか。労働者1人、1時間あたりで計算すると、イタ…

首都高下の見苦しい「埋め石」

東京オリンピックのボート競技の開催場所に関して、小池知事が「開催場所は他にもあろうに、もったいない」と物申した件、結局都内東京湾での開催に逆戻りした。森喜朗や自民党の利権を持つ人間に寄り切られてしまった。バレーボール会場も、横浜アリーナで…

膀胱がんの内視鏡検査

膀胱がんの内視鏡検査を受けてきました。 どこも痛くはなかったのですが、突然に血尿が出たので診察に行った結果、内視鏡で膀胱がんの検査を受けることになりました。 尿道に管が入るのは生涯4回目。ゼラチン質の麻酔薬をまず注入されるのですが、ほんの気…

息を吐くように嘘をつく!安倍自民

今日の参院での党首討論。民進党の蓮舫代表がはじめての登壇。 歯切れよく小気味よく安倍晋三をチクリチクリと刺していたのではないだろうか。 なかでも、蓮舫が 「息を吐くように嘘をつく!」と安倍を刺した言葉がとても印象的だった。 この「息を吐くよう…

オリオン座の巨大な★ベテルギウス

画像は、ベテルギウス(オリオン座)とその東下のシリウス(大犬座)と東上に位置するプロキオン(小犬座)が作る正三角形、「冬の大三角形」。 久々に会ったランチ仲間でいいかげんな星座談義。 友「夜のウォーキングは月がきれい。土曜日は新月後の薄い月…

非礼だ失礼だ!!安倍とトランプ

トランプ氏との接触に異議 米政府が日本に伝達 (共同通信2016/12/5) http://this.kiji.is/178189391378841604 安倍晋三首相が米ニューヨークで11月中旬に行ったトランプ次期大統領との会談に関し、米政府が事前に「トランプ氏はまだ大統領ではない。前例の…

オーストリア大統領選、親EU派が勝利

「反エスタブリッシュメント・反難民」を標榜するトランプを代表とする極右勢力が台頭著しいが、オーストリアでは、EU派で「緑の党」の大統領がなんとか勝利したようで、イタリアの改憲に係る国民投票は、反EUの極右が勝利したので一進一退だが、まずは事な…

丁半博打のような政治をするな!

かつて「しあわせ家族計画」というテレビ番組があった。司会は和田アキ子と古舘伊知郎。 番組が選んだ家庭の主人が宿題を与えられ、1週間後に宿題をスタジオで披露し、成功した場合300万円相当の商品を贈呈するという番組内容だった。 その「宿題」のなかに…

初孫誕生

英国で娘が女の子を出産。かつてうちの奥さんは、ひとりでタクシーで産院へ向かって、あっという間に長女を産んだが、その長女もあっという間に自分の長女を産んだ。予定日より数日早産だった。 さっそく、長女旦那がうちの次女に送ってくれた赤ちゃんの写真…

ブラック企業大賞2016ノミネート10社

2012年 東京電力 2013年 ワタミフードサービス 2014年 ヤマダ電機 2015年 セブンイレブン 過去4年、上記の有名企業が栄えある受賞を続けてきた「ブラック企業大賞」。 今年で5回を数えるブラック企業大賞は、10社がそのノミネート企業となった。M-1グランプ…