遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

こんな議員がいてもいいのか立憲民主党?

f:id:toship-asobi:20210308010835j:plain

中国に強制収容されているウイグル自治区の人たち

中国はウィグル自治区の人たちに対して、長年にわたって差別と分断を繰り返している。アメリカはトランプ政権が終わりバイデン大統領になって、中国に物申す政権になって来た。香港やウイグルに対する中国の人権蹂躙政策にもっともっと圧力をかけてほしいところだ。

一方、日本の腰抜け政権はそういった中国に正式に抗議しているのだろうか、していない。尖閣列島で中国船が出没するとヒステリックになるが、人権問題には何も口出さない。ミャンマー問題に対しても、どうしていいのか分からないのか「棒立ち」状態の政権&外務省だ。

我らが立憲民主党も、そこまで手が回らないのか、聞かれたら「中国はけしからん」「ミャンマーは深刻な状況だ」くらいは言うだろうが、あまり人道的な感性は持ち合わせていないのかな?と思わせる。

そんな中、立憲の松原仁が自分のYouTubeチャンネルに有本香をゲストに迎えて、何やらウイグル問題についてレクチャーを受けている。そのことを、米山隆一ツイッターで知った。

松原って、立憲民主党から希望の党へ行ったと思っていたら、このたび国民民主党を出てまた立憲に戻ってきていたのだった。

そしてあろうことか、日本会議界隈にへばりついた雑魚のような有本香を呼んで、YouTubeでくだらない与太話をしているのだった。 

いくら立憲民民主党がリベラルで自由を重んじる政党だとしても、米山隆一が言うようにこの与太話を「感心しません」と批判している。

また、このようなことを「放置するのは組織論として間違っていると私は思います」と立憲民主党にもクレームをつけている。

私も米山が言うとおりだと思う。このような議員には、離党願ったらどうか。

今年に実施される衆議院選挙で、こういう人間に一つの選挙区を任せていいものか、よく考えて早く結論を出した方がいいだろう。私が党幹部なら絶対認めない。

松原自身の発信した映像で有本と丁々発止で論戦しているならまだしも、莫迦丸出しの態度で「なるほど」などと感心しているようでは、貴重な議員枠がもったいないどころか党の面汚しではないだろうか。

それとも、有本香が日ごろからどんな意見を持つ人物なのかを知って呼んだのか?知らなかったのか?と訝しがられる頓馬振りなのだ。どちらにしても許せない。

それとも立憲民主党は、野党共闘で政権奪取をはかるつもりはないのだろうか

松原一人くらいどうでもいいけど、立憲民主党全体として政権与党に対して矛先が鈍くなっているような気がしてきて何とも心もとないのである。もう少し様子を見てみよう。