遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2015-01-01から1年間の記事一覧

秋刀魚の味/小津安二郎

秋刀魚の味 監督 小津安二郎 脚本 野田高梧、小津安二郎 出演者 笠智衆 岩下志麻 佐田啓二 岡田茉莉子 三上真一郎 中村伸郎 東野英治郎 杉村春子 加東大介 岸田今日子 配給 松竹 公開 1962年11月18日 上映時間 113分 2015年に観た40本目の映画「秋刀魚の味」…

春を待つグリンピース

今日の我が家の菜園です。 画像上段左から右へ 1 エンドウ(グリンピース) ワラで囲って北風対策です。フェンスの向こうは山に続く棚田が広がり、山頂から冷たい風が下りてきますので、ワラが役に立つのでしょう。じっと春を待っている状態です。 2 ハクサ…

雪の中の子ども

暖冬が続いてスキ場のゲレンデはブッシュがむき出し状態だったのですが、ここにきて北国にはようやく雪が降ったようです。これで年末年始は何とかスキーができそうで、スキーヤもスキー場関係者にとっても何よりのプレゼントになりました。 思い出せば、今年…

日曜朝の清々しい毒「時事放談」

日曜日の朝、TBSの名物番組と言えば「時事放談」。この番組は1957年から続いている討論番組であり、私の子どものころは小汀利得(おばまりとく)と細川隆元(りゅうげん)の固定出演で、2人が向かい合って世相を斬っていたものだ。小汀利得は、しゃべり方が…

皇后杯有終のV弾/澤穂希

2011年のワールドカップ女子サッカーは、なでしこジャパンが優勝し、日本中が歓喜に沸いた。決勝戦、対アメリカ戦での澤穂希のコーナーキックからの決勝ゴールは、世界中をうならせた忍者ゴールだった。彼女はそのW杯でMVPに輝いた。 あれが日本女子サッカー…

ドッグランに癒される

いくつかある散歩コースで、途中にドッグランがあるコースがある。 このドッグランにはいろんな犬と飼い主がやって来るので、休日はこのコースを歩いてドッグランを見学して帰ってくることが楽しみになった。 先日は、年を召した上品な夫婦(カップル)に、犬…

帰省や旅行に留守番タイマー

新聞配達店舗の正月配達スケジュールお知らせビラに、配達留め置き依頼FAXフォームが刷り込まれていました。 それは、正月の帰省などで留守にする家庭用に、新聞受けに新聞がたまらないように配達を休止する依頼フォームです。 新聞がたまっていれば、空き巣…

共産党・トランプ・古館・佐野研

ツイッターのマイ・フォロワーつぶやきより ■東京新聞政治部 @tokyoseijibu 国会開会式に共産出席へ 「天皇臨席は憲法逸脱」から転換 来年の参院選をにらみつつ、共産党が変わりつつあります。野党共闘が念頭にあるのでしょう :政治(TOKYO Web) http://www.t…

ついにわかった!認知症予防への道

久々の大阪でのランチ。 予定通り、待ち合わせ時刻より1時間早く現地到着。GPSウォッチを作動させ、そこからウォーキング開始。小一時間で待ち合わせ場所に戻ってくるように歩き始めたが、マンネリ・コースと違って時間はすぐに過ぎた。某ホテル裏の植え込…

クリスマスなのに不快感

■メリークリスマスだにゃん ネコとクリスマスツリー、お似合いだ。君には不快感なしよ。 ■天皇誕生日を前に安倍が宮内庁に圧力 (リテラ12/22より) http://lite-ra.com/2015/12/post-1811.html 今年4月、安倍政権下で教育再生実行会議委員をつとめるなど、…

繰り返してはなりませぬ/天皇お言葉

今日は天皇誕生日。仕事をしていた現役時代は、この年末の祝日はクリスマスプレゼントのようにありがたかった。 朝日新聞が伝える《戦後70年の今年を「様々な面で先の戦争のことを考えて過ごした1年」と振り返り、年々戦争を知らない世代が増えるなかで「…

COP-21パリ協定実現のために

2008年、ロンドンではCO2削減の取り組みとして白熱灯と蛍光灯の無料交換を実施した。そのために22万個の蛍光灯を用意したという。環境対策にはそれくらいのコストは必要なのだ。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~hakatabay/tvsyoukai359.pdf どこかの国の頭の悪…

小早川家の秋/小津安二郎

小早川家の秋 監督 小津安二郎(東京) 脚本 野田高梧(北海道)、小津安二郎 音楽 黛敏郎(神奈川) 撮影 中井朝一(兵庫) 出演者 原節子(神奈川) 司葉子(鳥取) 新珠三千代(奈良) 小林桂樹(群馬) 宝田明(朝鮮・咸鏡北道) 加東大介(東京) 団令子(京都) …

安倍と橋下の手打ち

ヘッケル(H)「恥も外聞もなくいい大人が、堂々といちゃついていて気持ち が悪い」 ジャッケル(J)「誰が?いちゃついてるの?」 H「安倍と橋下」 J「なんだ、その二人のことか」 H「そもそも、先日の大阪のW選挙は、自民対大阪維新という対立軸だっ…

今宵のダイコン

同じ時に植えたのですが、育ち方がこのように違うのです、我が家のとれたてダイコン。 こういう足の女性、私知っています。 画像のタイルが30㎝角のものですから、大根の長さは短い方で30㎝。今宵はおでんに貢献してくれました。 私の菜園では18本収穫できる…

お別れの言葉/野坂昭如葬儀

野坂陽子 野坂が亡くなる間際まで言い続けてきた大事なことは「戦争してはならない。巻き込まれてはならない。戦争は何も残さない。悲しみだけが残るんだ」。 『火垂るの墓』はたくさんの外の国で読まれています。できれば、日本の大事な一冊の本になってほ…

お早よう/小津安二郎

お早よう 監督 小津安二郎(57) 脚本 野田高梧(65)、小津安二郎 音楽 黛敏郎(30) 出演者 福井平一郎 -佐田啓二(32) 有田節子 -久我美子(28) 林敬太郎 - 笠智衆(55) 民子 - 三宅邦子 (大映)(42) 原口きく江 - 杉村春子 (文学座)(53) 林実 - 設…

旅の宿/岡本おさみ&吉田拓郎

作詞家の岡本おさみ氏が亡くなられた。 岡本おさみというと、真っ先にイメージするのが「襟裳岬」。 私は森進一バージョンよりも、吉田拓郎バージョンの方が好き。テンポよくさらりと歌っていて、北海道のイメージにぴったり。 ♪寒い友達が訪ねてきたよ 遠慮…

湯布院は雪です

画像は、バスの車窓からの雪景色です。 ちっともきれいじゃないのですが、黒川温泉から由布院までのバスに乗った娘からの写メです。九州は雪が降っています。 家族で湯布院に行った時も、こんなに積もってはいませんでしたが、よく雪が降ったものでした。 娘…

クマさん(篠原勝之)のポスター

昨夜の「なんでも鑑定団」に、李麗仙が劇団「状況劇場」のポスターを持ってきた。横尾忠則のシルクスクリーンのポスターが2枚で、「腰巻お仙」のポスターが300万円、「ジョン・シルバー」のポスターが200万円。鑑定額は合計で500万円だった。印刷ではない一…

NZ新国旗・豪州と日本会議・夫婦別姓

■ニュージーランド新国旗候補デザイン決まる 画像の上が住民投票で決まった新国旗案。これと現行の国旗で、3月に決選投票が行われるという。 私なら、現行国旗に一票。オーストラリア国旗と紛らわしいけど、英国植民地時代の名残のユニオンジャックに「思い…

鋭く分かりやすい追及体制/通常国会

上の画像グラフは、ツイッターで「はる@harunosippo」さんがさまざまなデータをもとに作られた、来夏の参院選後のの勢力予想図である。 改憲勢力である自民・公明・次世代・大阪維新・改憲派無所属で「特別多数」を超えてしまうという予想図である。今のまま…

彼岸花/小津安二郎

彼岸花 監督 小津安二郎 脚本 野田高梧、小津安二郎 原作 里見弴 出演者 佐分利信、田中絹代、有馬稲子、桑野みゆき 山本富士子、浪花千栄子、笠智衆、久我美子 佐田啓二、高橋貞二、渡辺文雄、中村伸郎 桜むつ子、長岡輝子、十朱久雄 配給 松竹 公開 1958年…

潜入ルポ・アマゾン・ドット・コム/横田増生

潜入ルポ アマゾン・ドット・コム 横田 増生 (朝日文庫) Amazonの購入履歴を見ると、私がアマゾンで初めて本を買ったのは、「2003年6月6日」とある。買った本はガーデニング入門の本と家づくりの本だった。合計4830円の買い物だった。楽天で初めて買い物をし…

終わった~結婚式

女の人はよく泣きますねー。 結婚式から披露宴まで、出席者の誰かがどこかで必ず泣いていました。 私も少し泣かされましたがね。 しかし、花嫁と花婿は終始にこやかに主役を務めていました。今日がゴールでないことを自覚しているのでしょう。大変だなー。 …

追悼・野坂昭如

野坂さんの小説は「火垂るの墓」「アメリカひじき」を読んだくらいだったが、エッセイは何冊か読んだ。若いころから週刊文春や週刊朝日の連載コラムも毎週楽しみにしていた。「朝生テレビ」の重鎮でもあった。私の父親世代のお方で、私は平和主義者だった野…

お疲れさま、そしてありがとう

叔母(父親の姉90歳)が老衰で亡くなった。父親と車で、大阪を南に1時間走り、お通夜前の葬儀場に行って帰ってきた。 父親の兄弟はだれもいなくなった、口には出さないが寂しさを感じているだろう。 今日は私一人で葬儀に参列する。 小さいころから苦労を重…

エコでクールな渋滞税と優遇車線

今日現在、中国はPM2.5の量が大変なことになっていて、大気汚染に対する最高レベルの「赤色警報」が発令された。北京では、(今だけ規制で)ナンバープレートの末尾数字(奇数か偶数で1日置きに)で車の乗り入れ制限が出されたという。こういったルールが恒…

365日24時間死ぬまで働け/ワタミ

最新のツイッターより。 ■暇なときに読む。 @himatoki_ 恥を承知で言いますが、保育士35年やり、今の民間保育園に勤めて25 年。主任やってます。 給料手取りで(残業代少ない時、年金.介護保険.住民税等もろもろ引かれ)(主任手当3万円つき)18万円代。 こ…

殿下のお言葉・日本会議脱会・マタハラ保護者・香典大臣

最新の私のフォロワー(リツイート含む)のツイートより。 ■金子勝 @masaru_kaneko 【日本の黒き霧3】自民党中央への企業献金が22億円に加え、自民党の支部への企業献金は35億円も。利益政治の賜物。http://goo.gl/rrtrtq ; 一方、首相呼び掛けた「子ども…