遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

補正予算は成立したが税金の使い方が間違っている日本

新型コロナの特効薬のかなり有効な候補について、モーニングショーで初めて知った「イベルメクチン」という薬品。 イベルメクチンについてググってみた。《イベルメクチンは2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した北里大学の大村智特別栄誉教授が開発した…

日本の指揮命令や情報や金はボトルネックで停滞している

「サンデーモーニング」や「モーニングショー」や「報道1930」、それに予算員会などの国会審議などを見ていると、日本の指揮命令や情報や金の流れはボトルネックで停滞しまくっていることがよく分かる。 《「ボトルネック」とは作業やシステムなどにおいて能…

倒れそうな人を支え、倒れた人を抱き起すのがいま必要とされる政治だ

きょうの衆議院予算委員会、緊張感なし。 質問者で、きりッとしていたのは枝野と大串と大西くらいで、閣僚の答弁にいたっては安倍をはじめとしてだらだら時間を浪費するいつものスタイル。 見ているだけでむかっ腹が立ち、ストレスがたまる。 大串博志が、例…

アベノマスクの注文先「ユースビオ」の謎

きょうの自宅ランチは、コープでつゆ付きセットで売られているかき揚げをトッピングしたうどんでした。それをすすりながらツイッターを見ていたら、福島みずほの短いツイートが流れてきました。 今日、厚生労働省から回答がありました。妊婦用マスクの4社目…

杏が歌う加川良の「教訓Ⅰ」

ミュージシャンの自宅でのソロコンサートや合同演奏、YouTubeで楽しんでいます。 大先輩である、ポール・マッカトニー、キャロル・キング(上の画像)、ジョーン・バエズ、ポール・サイモン、エルトン・ジョンなど、みな年を重ねていい味出しています。 その…

神奈川県職労組、マルイ、アベノマスク代金で使途不明金?

《新型コロナウイルス対策の一環で政府が行う1人10万円の現金給付をめぐり、自治労神奈川県職員労働組合は24日、組合員らに対し、給付された現金を県に寄付する提案を始めた。休業や短縮営業の要請に応じた事業者のために県が用意した「協力金」では不十分と…

自粛中に見た映画5本『女神の見えざる手、ルーシー、ファウンダー、聖者たちの食卓、マノロ・ブラニク』

新型コロナの蔓延による外出自粛申請を受けまして、野球もゴルフも将棋も中止されていますので、おもに海外の映画やテレビドラマを楽しんでいます。 海外ドラマについては別記事にしようと思っていますが、ここ1週間で観た洋画5本をご紹介します。 私の短い…

「Go Toキャンペーン」をやめて一人11万円給付に!

岡江久美子さんが新型コロナ感染により亡くなられたというニュース、他の方の命と同じ尊さですが知ってる人の死はやはりショッキングです。 岡江さんは乳がんの放射線治療のさなかに感染し、免疫力が落ちていたので短期間に重篤になられたようです。 埼玉県…

羊たちの沈黙・カッコーの巣の上で・アメリカ映画ベスト100/AFI

いま孫(3歳と1歳)たちは「となりのトトロ」に夢中で、もう何度も観ているようです。娘たちが幼いころも同じ現象でしたから、血は争えないなと思っています。というより作品「トトロ」が偉大なんでしょうけど。 一方、我が家では、新型コロナの非常事態宣言…

日本国大阪府大阪市に住むお方は、首相・府知事・大阪市長の三重苦

昔(1973年)、あるゲームで江夏豊がノーヒットノーランを継続中にもかかわらず、貧打の阪神打線が点を取れなくて、結局11回裏に江夏自らがサヨナラホームランを打って日本プロ野球史上初の延長戦ノーヒットノーランを達成したことがあった。これと同じ設定…

ファーストフード店を開業するまでの実録映画「スーパーサイズ・ミー2」

昨日は、「スーパーサイズ・ミー」の続編「スーパーサイズ・ミー2」をAmazonプライムで見ました。 モーガン・スパーロック監督が、自前のヘルシーなファーストフード(FF)店を開業・開店するまでを記録したドキュメンタリー映画でした。 監督の第1作「スー…

ドイツ映画「100億人―私達は何を食べるのか?」

18日土曜日は、朝から、Amazonプライムビデオで「100億人―私達は何を食べるのか?」というドイツのドキュメンタリー映画を見ました。ショッキングな内容でした。 21世紀中に地球人口は100億人に達することを前提に、その時私たちは何を食べるのかというのが…

安倍政権の不祥事をまとめた年表(2012~2020)

私が3月22日に、「うわさに聞いた全国民に無条件でひとり10万円給付をやって!」と、当ブログに書いてほぼ一か月、ようやく実施されることになりました。 これでまだ12兆円ですから、安倍の言う世界に類を見ない「新型コロナ対策費108兆円」にはまだまだ余裕…

「人間には三種類ある。馬鹿と、悪党と、馬鹿な悪党だ」

アベノマスクがそろそろ届くようだ。このマスクを着用していたら、安倍の支持者だと思われるし、そもそも小さくて役に立たないマスクのようだから私は使わない。 アベノマスク配布の経費466億円、とんでもない税金の無駄使いだ。 今読んでる小説、佐藤亜紀の…

ドイツは日本人ミュージシャンに60万円の休業補償をしましたけど…

安倍が自民党役員会で、「さまざまな支援を用意したが、補正予算案の成立を急ぐことで準備を加速させたい。休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく、わが国の支援は世界で最も手厚い」と述べたとNHKが伝えています。 www3.nhk.or.jp 《休業に対して…

こんなときだから(いやこれからも)自宅で散髪・染髪

私が自宅にこもっているのは今に始まったことではないのですが、とはいえ、散歩以外に外出することはほぼなくなりました。 こういう暮らしをしていても、お腹はすくし髪は伸びます。いまは美容院には行きたくないということで、健康な妻の髪は伸びが早いし白…

星野源とワンちゃんには何の罪もない

私邸でくつろぐ安倍晋三。 友達と会えない。飲み会もできない。ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています。そして、今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘して下さっている、医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります。お一…

75歳支給年金は、薄い給料で長く働かせる仕組みづくり法案だ

こんなときに、どさくさまぎれに年金「改悪」法案が提出される。 年金の受給の上限を75歳に引き上げるのだそうだが、65歳からの受給額の1.84倍貰えるようになる。ただし、上の図のように、86歳まで生きないと65歳からもらうコースの受給額を上回らないのだそ…

糸井君、君をセゾンに呼んだのは将来を見込んでのこと、信じていたからなんだよ

引き続き糸井重里。 まあ、私の見る目がなかったと言えばそれまでなんだけど、1983年(私、30歳)に始まった週刊文春誌上での「萬流コピー塾」のファンだった私は、当時は毎週文春を買っていた。発売日がくるのを楽しみにしていた。 「萬流」は80年代に何冊…

中野信子も糸井重里も「こんなときに」うざいわ

中野信子が言う「正義中毒」にかかっているというか、私が生まれ持ったDNAに「正義」的なものが埋め込まれていますが、何か? 「自分が属する集団」などない私は、嘘つきで無恥無知無能な安倍晋三やその周辺が許せないだけだ。 それは安倍を責めているだけな…

モーニングショーは日本の良心と言い換えてもいいと思います

「羽鳥慎一モーニングショー」を毎日録画で見ていて、その習慣は2年ほど続いています。それまで各局の朝のワイドショーは全く見ていませんでした。もし、モーニングショーに玉川徹が出ていなければ見ていなかったと思います。 玉川徹は、私の代弁者に近い意…

パンデミックの予防に必要なことは、まず金で人の移動を制限すること

昨日の非常事態宣言後の記者会見で質疑。 イタリア人記者「一か八かで検査をしない政策をとった結果、最悪の結果を招いたらどうやって責任を取るんですか」 安倍「私が責任を取ればいいというものではない。そうですね、尾身先生」 尾身「そのとおり」 無知…

非常事態宣言が出るにしては、日本は感染者数が少ないのでは?

ドイツのメルケル首相は、新型コロナウィルス感染の可能性があるとして自宅で自主的に隔離療養していたが、検査で陰性だったと判明し公務に戻った。 一方、陽性判定が出て症状が悪化していた英国のジョンソン首相は、集中治療室に入って公務ができない状況だ…

明日4月7日に「緊急事態宣言」が発令されるようだ

明日4月7日にも「緊急事態宣言」が発令されるようだ。 digital.asahi.com それによってどのようなことになるのかよくわからないが、街はいまより閑散として自宅待機が増えることになるのだろう。 これにともなって、多くの企業は休業するのが望ましいのでは…

米国は200兆円規模の史上最大の経済支援策を可決したというのに

BBCニュースによると、アメリカでは、かつてない規模の経済支援策が連邦議会を通過し、トランプ大統領が署名した。 www.bbc.com 上院は史上最大規模の経済支援策を賛成96、反対0で可決。関連法案を下院に送付した。経済支援策の主な内容は次の通り――。◆年収7…

サザエさんちにもマスクが配布されました

「サザエさんち」ととてもよく似た世帯にマスクが配布されました。 波平さん(そっくりさん)とフネさん(そっくりさん)の「耳が引きちぎれそう」という、ツイッターのリプライ・コメントに吹き出してしまいました。アハハ。 それにしても、サザエさんちは…

布マスク配布(アベノマスク)→国内で怒り・海外で笑いもの

国民に冷たい安倍政権。マスク2枚分しか還元されない税金。 一方、国民負担率だけはどんどん増えています。 上記グラフは、 緑の線で収入に占める「税金の負担率」 青の線で収入に占める「社会保障負担率」 その双方を足した「国民負担率」の推移を赤い線で…

首相と官邸官僚の考えたアホ施策「布マスク2枚配布」

政府は全国5000万世帯に布製マスク2枚を配布する準備に入ったという。 どういう方法で配布するのか知らないが、1億枚のマスクを2枚ずつ清潔な状態で袋に封入して配布するんだろうけど、とてつもないコスト、つまりマスク代+運送費用+労賃+とてつもない労力…

信じられる人。それは山中伸弥さんだ。

信じられる人。僕の場合、それは山中伸弥さんだ。と前川喜平がツイートしています。 新型コロナウイルス対策は、何が正しいのか。アベ首相の言うことも、加藤厚労相の言うことも、小池都知事の言うことも、「専門家」たちの言うことも、信じられない。そんな…

今村夏子「星の子」を楽しく読みました

星の子 今村夏子 (著) 朝日文庫 「むらさきのスカートの女」で2019年に芥川賞を受賞した今村夏子の「星の子」を、年度末に読了した。 主人公は「わたし」こと中学3年生のちひろ。 ちひろの両親は「魔法の水」でちひろの皮膚病などが完治したことを機に謎の…