遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Box/伊藤詩織

Black Box 伊藤詩織 文芸春秋 ジャーナリストの伊藤詩織が、当時のTBSのワシントン支局長に東京で準強姦罪の被害に遭った例の一連の事件。昨日、衆議院の予算委員会質問でそのことが取り上げられており、委員会一般傍聴席には伊藤の姿があった。 本書は、被…

選択的別姓と和暦西暦表示

結婚したのち名乗る姓について、同姓の制度をとる国は、地球上で日本とインドとジャマイカだけのようです。しかもインドはヒンドゥー教徒だけの制度だし、ジャマイカは法的な縛りではなく習慣によるようです。 となれば、日本も選択性にするべきだと思います…

砂上/桜木紫乃

砂上 桜木紫乃 角川書店 桜木紫乃、北海道の芥川賞作家、初めて彼女の作品を読む。 柊令央(ひいらぎれお)は40歳を超え、離婚した男からの月5万円の慰謝料と同級生の男がオーナーシェフのビストロを手伝って得る6万円で生計を立てている。 母のミオが齢60で…

ゴッホの耳からヒマワリの種

26日の朝日新聞、タキイのサンリッチという種類のヒマワリの全面広告が目を引きました。 サンリッチは、背が高くなりすぎない、でも素晴らしい花付きのヒマワリのようです。 私は、庭に来る鳥たちのエサ用にヒマワリの種を買ったのですが、残量が多くて昨年…

戦争を知らない世代がとても危ない

折々のことば(朝日新聞) 戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。平和について議論する必要もない。 田中角栄 「だが、戦争を知らない世代が政治の中枢となったときはとても危ない」と続く。元総理は新人議員たちにこう語ったと、実業家で…

ペンギン歩きで事故防止

今日の寒さは厳しくて、10時ごろでしたが私のクルマ外気温表示はマイナス1.5度でした。夜明け頃だともっと低い温度表示だったと思いますが、「マイナス」表示を見た記憶はあまりありません。 今日会ったカーディーラーの営業マンが、指に絆創膏を巻いていた…

夢が、叶わなくて、よかった

■日弁連 @JFBAsns 「子どもの頃の夢が、叶わなくて、よかった。この憲法があったから。」 日本国憲法施行70年記念企画・憲法ポスター展の大学生・社会人の部金賞作品のポスターが完成。希望者には無料で差し上げています。詳細はこちらをCheck! https://w…

山中伸弥ではなくお前らこそ辞めろ

【山中所長「強く後悔、反省」 京大iPS研の論文不正 https://digital.asahi.com/articles/ASL1Q5W7RL1QPLBJ008.html 京都大iPS細胞研究所(CiRA)の助教の研究論文に捏造(ねつぞう)や改ざんが認められたことを受け、22日夕に会見した山中伸弥…

雨にも負けず雪にも負けず

大寒波で、首都圏をはじめ列島各地では交通マヒが続いているようです。こんな時に不謹慎でしょうが、上は10日以上前にツイッターで私のタイムラインに飛び込んできた画像です。 ■Oguchi T/小口 高 @ogugeo 色が見える雪の結晶の写真集 http://bit.ly/2qQD3p…

自殺する前にやることあるだろ西部邁

私は小室哲哲哉に全く影響を受けたこともないし、好きだったことは1秒もない。しかし、不倫騒動くらいのことで芸能界を辞めることもなかろうに。 かつてはおびただしい数の小室ファンがいたであろうが、彼らはこの引退騒動でどう反応しているのだろう。いわ…

藤井聡太四段まもなく五段か

将棋関連ツイッター2題。 ■木村草太 @SotaKimura 藤井四段、C級2組残り二局。どちらか一つ勝てば、C級1組昇級+五段昇段! 藤井「四段」グッズが手に入らなくなるのは、もう時間の問題です。ちなみに、羽生竜王は「六段」以降、ずーーとタイトルを持っている…

ボタン/佐藤忠良

佐藤忠良作 「ボタン」 1967-69年 これは佐藤の代表作の一つで、マントのボタンを留めようとする少女の一瞬をブロンズにとどめている。高さは127㎝で、像のモデルは佐藤の娘で女優の佐藤オリエだと言われている。 松尾貴史がリツイートしていたお方のツイッ…

永訣の朝/宮沢賢治

中学1年と2年のときの国語の先生がN先生で、私の担任でもあったのでよく覚えているのだが、その先生に宮沢賢治の「永訣の朝」という詩を習った。 N先生はこの詩を情感豊かに詠んでくれたこともよく覚えていて、賢治の妹が死の床で「あめゆじゅとてちてけんじ…

軍隊の名残が近代化の流れに掉さす

■労働者 @Black_Post_Bot 今の人手不足について、ずっと思ってるんだがまず、レジ打ちと警備員に椅子を与えるところから始めてみてはどうだろうか。海外ではレジ打ち座ってるし、立哨が必要ないところでは、警備は必ず座ってる。生産性と無関係な不必要な労…

百田並みのNHKの誤報

■百田尚樹 @hyakutanaoki これは首を賭けてもいい。 もし、中国と日本が軍事衝突をすれば、朝日新聞は100パーセント、中国の肩を持つ。 朝日新聞は日本の敵だが、そんな売国新聞を支えている朝日の読者も日本の敵だ。 中国との武力衝突の危機を抱えるような…

藤井聡太 名人に勝つ

JRA日本中央競馬会の騎手に、最も勝利したい賞レースは何かと尋ねたら、おそらくすべての騎手は「日本ダービー」だと答えるでしょう。 馬にとっても、3歳時に一回だけ出場できるレースですし、オーナーもそのレースに出馬できる馬を育てたいと思っているはず…

罪の声/塩田武士

罪の声 塩田 武士 講談社 1984年にグリコの社長が誘拐されて身代金が要求され、その後、森永製菓やハウス食品などの食品メーカーが、自社の製品に青酸ソーダとともにスーパーに置かれ、日本中がパニックになった「グリコ森永事件」。 私は、その事件の最初の…

安倍、平昌に行かないってよ

■naoko @konahiyo ニューヨークタイムズには、 平昌は国会開会中を理由にボイコットを検討してるらしいけど、ソチ五輪の時は国会中に国会休んで出席してたよね、 と書かれてた。 NYTは、安倍が平昌五輪の開会式に出席しないことを、ことさら取り上げて論評し…

トイプードル=軽自動車=お葬式

近くのホームセンターのペットコーナーで、時々イヌやネコや熱帯魚を見て楽しんでいます。 いま、私のキャリアで3代目になる熱帯魚と水槽を設置しようと計画中です。まだ具体的計画は立っていませんが、先ずは水槽の大きさを決めようと、水槽売り場でよく足…

こいつをどうにかしろ、自民党

安倍晋三にまつわる、毒を含んだストレスが溜まりまくるツイート。 ■数学 M @rappresagliamt 1月9日 ホテルニューオータニの高級日本料理店 1月8日 ママにべったり 1月7日 地元老舗焼肉店 1月6日 地元山口の高級日本料理 1月5日 ブルガリ銀座タワーで津川雅…

大人のぬり絵と呉竹の筆ペン

今日の朝日の夕刊(関西版)一面にも取り上げられていた「大人の塗り絵」。 我が家の塗り絵グッズは以下のものです。 画像左(上下) ■世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック 同右(上下) ■呉竹 筆ペン 水性 ZIG クリーン…

位牌に戒名を入れます

三七日を終えて、住職に位牌の「お性根抜き」をお願いして、母親の戒名と並べて父親の戒名を入れてもらうために仏具屋さんへ行きました。 仏具屋さんに、きれいに保たれた大きな位牌だと褒められました。 表に戒名、裏に俗名と命日と享年を彫ってもらう段取…

初夢=安倍晋三の暴露本?

トランプ大統領の暴露本「炎と怒り」、早く翻訳本が出ないかなあと思っているのだが、親切にも本書のサマリーがネットにアップされている。 ■トランプ大統領の暴露本に書かれた、5つの中身とは? 「ロシア疑惑」から「友人の妻との性行為」まで http://www.h…

128の個性的な窓

上の画像は、4枚の写真を結合したものです。一つの作品に32の窓が撮影されていまして、4枚合計で128の窓がそこにあります。すべて異なった窓で、撮影したのはアンドレ・ゴンカルヴという写真家だそうです。 左上32の窓が「バロセロナの窓」、その右の32が「…

水道・民営化で暮らしが破壊される

我が家族、最大5人で暮らしていた頃、年間の上下水道料金は14~5万円だった。まさに湯水のごとく水道水を浪費していたと思う。二人暮らしになった今、年間の水道料金は5万円(月額4千円)前後にまで節水できている。 夏場は、よくシャワー(ノズルの節水機…

哀しくて貧しい日本の女

上記グラフは、66歳以上の男女別の相対的貧困率を表す。OECD加盟国のすべての国において、男より女の方が貧困率は高い。そして日本は、男女ともOECDの平均値より貧困率が高い。女性は5人に1人が相対的貧困だ。 平成27年(2015年)度の日本の所得の中央値が24…

プロンプター・勧進帳・大相撲

■安倍の新年の演説 今年は明治150年のお祭りの年のせいか、新年のあいさつに安倍の選挙区の長州の明治の偉人たちを絶賛する場面も。明治維新から150年経っても、日本のリーダーはまるでちょんまげ頭のまま。あるいは、日本海海戦でバルチック艦隊を敵に回し…

1961年の大晦日のジャズコンサート

上の画像は、1961年の大晦日にカーネギー・ホールで行われたジャズコンサートのポスターです。 出演者は、以下のメンバー。 ■ソニー・ロリンズのコンボ。ロリンズが活動休止から復活したばかりの頃で、当時のアルバムも充実したものである。ギターのジム・ホ…

「貧乏人=日本」の無駄遣い

原発輸出 政府が債務保証 大手銀など1.5兆円融資 英で新設 https://mainichi.jp/articles/20180103/ddm/001/020/121000c?fm=mnm 日立製作所が英国で進める原発新設プロジェクトに対し、3メガバンクと国際協力銀行(JBIC)を含む銀行団が、総額1・5…

焼き場に立つ少年/ローマ法王のカード

上の写真は、私のブログで何度か紹介したことがある。 長崎に投下された原爆で亡くなった弟を背負って、直立不動で火葬の順番を待つ少年を撮影したもの。 この写真を撮ったのは、ジョー・オダネルというアメリカの従軍カメラマンだった。 オダネルの目の前で…