遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

宝島社が国民の声を代弁「このままじゃ、政治に殺される。」

5月11日の新聞朝刊、「宝島社」の全面見開き2ページの巨大広告。 その巨大さにびっくり、竹やりを持つ戦時中の銃後の少女隊のレトロ感覚にまたまたびっくり! 赤いコロナウィルスが日の丸を表象しているそうで、これまたびっくり。 すごい広告を打ちました。…

「さざ波」発言の高橋洋一内閣官房参与の辞任を求める

菅義偉の懐刀で内閣官房参与の高橋洋一のツイートが批判を受けている。 ◆高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑 日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑 pic.twitter.com/Q6JvZCO…

医療は限界 五輪やめて!オリンピックむり!

新型コロナ患者を受け入れる東京・立川相互病院に張り出されたメッセージ 大阪のコロナ感染による死者は1日50人を超えるところまで来ました。 これは、人口100万人あたりの新規死亡者数でいうと現在のインド(15.5人)を超えるレベルです。 都道府県別・人口…

今週 書評で取り上げられた本(5/3~5/9 週刊10誌&朝日新聞+ダ・ヴィンチ)全44冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 今週、週刊誌は大型連休のための休刊が多くて紹介本は少なくなりました。 なので、…

「おちょやん」来週に大団円を迎えます、おめでとうございます

1948年12月、結成当時の松竹新喜劇のメンバー 上記画像、 前列右から3人目浪花千栄子、5人目二代目渋谷天外。後列左から5人目藤山寛美。 おちょやんこと浪花千栄子は、上の写真が撮られてから3年後に松竹新喜劇と渋谷天外(朝ドラでは一平)の元を去りました…

公正で適正な「100兆円の経済対策」と、3割アップして「最賃1200円」に!

加藤官房長官が「寄席」を「ヨセキ」と読んだそうだが、惜しかった。 フランス語や英語の「T」や「S」や「H」はしばしば発音しないのと同じで、「寄席」の最後の「キ」は発音しないのです。加藤は東大でそのことを教わらなかったようですね。 それはともかく…

「読んだふりをしたことがある本特集」

◆IDEAFUL 嫉妬レベルの世界のアイデア電球@KENJIRO_SS「読んだふりをしたことがある本特集」本屋さんのコピーが秀逸すぎて表彰したいレベル。これを突きつけられたら買っちゃいそう。 ↑このツイッターは、実に4万件のいいねで称えられていました。たしかに「…

はじめての鯉のぼり

日が傾きかけたころ、家路につく家族に呼ばれるまで、勢いよく泳ぐ鯉のぼりをじっと見つめて動かない幼い少年。 彼は、夏の終わり頃に3歳になる私の孫です。遠くにいるので、コロナのせいで1年以上会っていません。 1年前の子どもの日にも、この鯉のぼりたち…

4月の歩行総距離は過去最高でオオバンにも会えました

水彩画のような上の画像は、昨日散歩中にスマホで撮ったものです。 遥か彼方まで低い山が連なっていて、なかなか素敵な風景です。写真を見ながら一度絵に描いたことがありますが、これだけ建物があると位置関係のつじつまが合わなくなってきて破綻してしまい…

憲法記念日、徴兵制度、「シカゴ7裁判」

今年のアカデミー賞候補にもなった「シカゴ7裁判」をNETFLIXで観た。 『シカゴ7裁判』Netflix上映時間:130分監督:アーロン・ソーキンキャスト:サシャ・バロン・コーエン、エディ・レッドメイン、ジョセフ・ゴードン=レヴィットほか 劇作家、脚本家、プロ…

今週 書評で取り上げられた本(4/26~5/2 週刊10誌&朝日新聞)全77冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 上の画像左「レンブラントの身震い」は、今週2誌で取り上げられた新潮クレスト・…

♯国民投票法改正案採決に反対します

ワイドショーが飛びつくような逮捕劇、例えば大物芸能人が覚せい剤使用で逮捕されたり、今現在だと「和歌山のドンファン」殺人事件で容疑者が逮捕された事件がそれに相当する。 確かに、25歳の妻が覚せい剤で77歳の夫を殺害するという2時間ドラマじみた事件…

医療崩壊の大阪では「命の選別」が始まった

大阪は、4月29日にコロナ感染者数が1,172人人に上り死者数が44人となった。 この大阪の死亡者数44人は、都道府県単位で過去最高の数値となっていて、昨日の全国の死者数78人の56%を占める。 累計の死者数は、全国で10,204人、東京1889人、大阪1,448人となっ…

オリンピックは「有事」の時に必ず中止になる

過去に中止になったオリンピック<夏季>◆1916年 ベルリン(第6回大会)第1次世界大戦により中止◆1940年 東京(第12回大会)日中戦争のため開催2年前に返上。アジアで初開催になるはずだった。ヘルシンキ(フィンランド)が代替地となったが戦況の悪化で中止…

日本でインド変異株による医療崩壊が起こる前に

インド国内はコロナ変異株が猛威4月26日コロナの1日の感染者数が35万人超え、死者が過去最多の2800人。4月初旬から約5~6倍の爆発的な増加。累計の感染者数は約1700万人、死者数も約20万人。 digital.asahi.com 現在日本国内で確認されているインドの二重変…

「吉村は辞めろ」と明石市長がアッパレ!発言

泉房穂明石市長が、「吉村大阪府知事は有害だ辞めてほしい」と、私たちの気持ちを代弁してくれた。 www.sankei.com 吉村知事「個人の自由に義務を課す法令が必要」 泉市長「病床が確保できていないのに私権制限はやってはいけない。政治家の責任放棄で失格」…

祝・衆参3選挙で自民党全敗!

北海道は自民党が不戦敗で、長野は羽田さんが亡くなったことによる補選だから、野党が勝つのは当然なのですが、一番気になっていた広島も野党共闘の宮口はるこさんが勝利しました! いい結果に終わった選挙でした。このまま自民党に逆風が吹き続けることを祈…

今週 書評で取り上げられた本(4/19-4/25 週刊10誌&朝日新聞)全92冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評内容については各誌をご覧ください。 上の画像の三冊。1 これを少年時代に読んでいたら、と思わせるのが「日本の包茎」。…

選挙に行こう!

明日4月25日は、投票日です。 (上の画像、提供は立憲民主党です。)

緊急事態宣言最終日に菅政権は倒れ2021年は変異株の「まん延元年」になる!

ついに明日4月25日から5月11日まで「緊急事態宣言3」が発出されます。 「人流」なる言葉がいつからあるのか知らないが、大阪の「人流抑制案」のパクリ政策を菅義偉内閣はおっぱじめるようで、御用新聞の第一党読売新聞でさえそのことを批判している。 大阪…

「筍が旬」「旬の筍」「このたけのこたけた」

きょう午後に「緊急事態宣言」が発令されます。 ゴールデンウィークは、外出を避けて自宅周辺でくつろぐのがいいのではないでしょうか。 わが家では、少し大きくなったタケノコをいく本かもらってきてたものを、米ヌカと一緒に2回に分けて茹でました。ほんの…

コネクティングルームにいる2匹のモグラを叩く!

「PCR検査が先か、ワクチン接種が先か」、それが大問題だが感染者はどんどん増えていく日本列島。 少なくとも1年の猶予期間があったにもかかわらず、政府は何も手を付けていない。政府という名のペテン師たちが、コロナ対策というペテン政策に金を流し続けて…

政府はペテン師あるいはその片棒を担ぐいかさま師か?

ペテン師の石碑 「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論」という本の「ブルシット・ジョブ」の定義についての記述に以下のような一説があった。 《なんらかの利益やサービスの供与の体裁をとる(ふりをする、偽って主張する)ことによって、なんと…

「ワクチンは今年中に接種できない」とリークしたつもりの下村の猿芝居

日経新聞の記事。《自民党の下村博文政調会長は19日、高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン接種が年内に終わらない可能性に言及した。「自治体によっては医療関係者の協力が足らず、65歳以上に限定しても場合によっては来年までかかるのではないか」と述…

ヨシは何しにアメリカへ/日米首脳会談

日米首脳会談で、日本側は晩餐の開催を所望したようで、その晩餐会の様子が上の画像。 アメリカらしいカジュアルな晩餐会で、メインディシュがハンバーガーだった。話に夢中で一口も食べなかったと、会食の後で「ヨシ」こと菅義偉が語ったそうだが、マスクを…

今週 書評で取り上げられた本(4/12-4/18 週刊10誌&朝日新聞)全123冊

毎週日曜日は、この一週間に書評に取り上げられた本を紹介しています。「今が旬のAクラスに属する逸品」といえるおすすめ品です。書評の内容については各誌をご覧ください。 今週の「週刊現代」の書評に取り上げられていた「瞳の奥に」というミステリ小説。…

上間陽子の「海をあげる」を読了しました!

海をあげる 上間 陽子 (著) 筑摩書房 2020年秋に上梓された上間陽子のエッセイ「海をあげる」のご紹介。 書評やツイッターで「読むべし」との意見が多かったので「読みたい本」に並べておいて、半年後のいま読了した。 本書は、上間が「webちくま」で連載し…

シャープのグッジョブ/「全国の飲食店ガイド」にもなるプレゼント企画

「シャープ」が飲食店に空気清浄機をプレゼントしてくれる企画がツイッターに流れてきました。 飲食店アカウントのみなさんへ。お店で使える空気清浄機をプレゼントしようと思います。このツイートへリプください。フォローもRTも不要です。ただしリプには、…

デジタル国家に向けた5000億円予算

衆院内閣委員会(3月31日)での後藤祐一(立憲民主党)と菅総理のやり取り。 後藤「国会議員の通話やメールや位置情報の情報収集をやっていませんよね?」菅首相「適法のものについては適切に情報収集している」後藤「やっているんですか!?」 やっているよ…

最悪の閣議決定/福島第一原発の汚染処理水を海洋放出

4月13日、菅義偉首相が官邸で関係閣僚会議を開き、東京電力福島第一原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む「汚染処理水」について、海洋放出する方針を正式決定した。 政府が交わしていた「関係者の理解なしにはいかなる処分もおこなわない」という約…