遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルト:ピアノソナタ集/グレン・グールド

モーツァルト:ピアノソナタ集 グレン・グールド 昨日、石田衣良がグールド演奏のソナタK.331を聴きながら 童話を執筆していたのをTVで見て、この記事を思いつき書くことにする。 一家に一枚は、モーツァルトのピアノソナタ集。 選択肢はふたつ、 1 このグレ…

メリークリスマス

Merry Christmas 2007

走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹

走ることについて語るときに僕の語ること 村上 春樹 (文芸春秋) 2週間ばかり体調が思わしくなく、 夜はおとなしく早くベッドに入って、 この本を読んで快復を待っていた日々。 「走ることについて語るときに僕の語ること」、 表紙の後姿は、上半身裸の村上…

M-1グランプリ2007

1年があっという間に過ぎてしまって、 また年末恒例のM-1グランプリ。 今年こそ笑い飯がチャンピオンかと思っていたが、 巧さは相変わらずだが、シュールさが少し影を潜め、 キングコングとトータルテンボスのほうがいい出来だったか。 優勝したサンドウ…

暖炉と煙

オレンジ色の暖炉の薪の炎を見て暮らす豊かな生活。 残念ながら私んちには暖炉も薪ストーブもない。 早いもので、新居に引っ越して1年と数ヵ月。 2年半前に頃合いの土地を見つけて、 住宅メーカーで家を建てようかと、一旦は決心した心に鞭打ち、 オーダー…

飛び込み出産と100人の村

いろんな事情や考え方が当事者(たち)にあって、 「飛び込み出産」が増加しているとか。 朝日 http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000160708270002 読売 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20071119-OYT8T00200.htm 日経 http…

肋骨・淡々/広辞苑第六版

過日、土曜日だったか、 バイク事故を伝える東京キー局の女子アナ、 「バイクを運転していた人はジョコツを折るケガを…」 私「いま確かジョコツと言ったな」 妻「えーっ、チコツでしょ」 私「いくらなんでも、恥骨とはニュースで言わんやろ、 腰の骨とか何と…

星野ジャパン韓国戦に勝利!

今年は12月まで野球で楽しめるとは思ってもみなかった。 星野ジャパン対韓国戦は、いい試合だった。 私は、サッカーはJリーグの試合は一切観ない。 しかし、ワールドカップやオリンピックなど、 ナショナルチームの試合となると、話は違ってくる。 予選か…