遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語と英語のバイリンガルが増えれば未来は明るい

「身の丈」発言で炎上し物議をかもしている萩生田文科相。 きょうの国会・衆院文科委員会での萩生田の答弁を見ていると、大学入学共通テストの英語民間試験はまだ準備不足だし欠陥だらけで、導入は延期されるかもしれない。 萩生田がBSフジで「身の丈」発言…

「身長5フィートの巨人」緒方貞子さんの死を悼む 

緒方貞子さんが亡くなられた。 彼女の存在がなかったら、国連難民高等弁務官という崇高な職業を知らないままだったかもしれません。 緒方さんの後輩で、現在の国連事務次長・軍縮担当上級代表の中満泉さんは《確固たるモラルコンパスに従い、常に最も弱い立…

八千草薫さんの死を悼む

八千草薫さんの訃報に驚きました。 年をとると、姿かたちと顔はイメージできているのに名前が出てこない有名人が多くて。でも八千草薫はそんな女優ではありませんでした。 でも、八千草薫の映画やドラマは見た覚えがありません。そういう偶然もなかったよう…

生まれてきただけで1勝、負け越し上等/人生の「星取表」

きょうは、病気やケガで苦しんでいた旧友と久々に会ってきました。友は体調がすぐれずしんどそうだったのですが、話しをしていくにつれ少しずつ元気を取り戻してくれたようで、持っていた杖も不必要なくらいの足取りで帰っていきました。 65歳をもうじき卒業…

10月のトマトは甘くておいしいのです

上の画像は、3日前に収穫したわが菜園のトマトです。(ハウス栽培ではありません) 5月に、ミニトマトを2株、中玉トマトを3株植えたのですが、いまだに収穫できるのです。 9月くらいに、トマトはもうおしまいかなと、株の世話を放置しました。そのうちしおれ…

平野啓一郎著「ある男」を読みました

平野啓一郎の小説「ある男」のご紹介。 弁護士の城戸は、宮崎に住むかつての依頼人からまた仕事を頼まれる。 依頼人は里枝という女性で、城戸はこの女性の離婚時のトラブルを解決していた。今回の依頼は、里枝が再婚し事故で亡くなった夫「大祐」についての…

新米を精米し親戚に郵送! 米は洗い方次第でおいしく食べられる?

きょうは、新米(玄米)をコイン精米所で精米して大阪や京都の親戚に郵送しました。15㎏用の米袋を買ってきて、18㎏くらい入れて郵便局から送りました。送料は送付先によりますが1200円前後でした(25㎏以下で縦・横・高さのサイズが100㎝以下)。 1年分を知…

昭恵のドレスコードの隙に、五輪サッカー日本代表の迷彩ユニフォーム採用

東京五輪サッカー日本代表チームに採用された迷彩ユニフォーム さきの「即位礼正殿の儀」での安倍昭恵の衣装について、ネットでは「スカートが短い」「ドレスコード違反だ」と騒がしいのですが、たしかに昭恵の衣装は浮いていますし、そもそもデザインがひど…

「即位礼正殿の儀」と天皇陛下の「おことば」

ことし5月の皇位継承に伴って、新たに即位した天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が皇居・宮殿で行われました。 陛下の「おことば」は、やはり国民に寄り添い世界平和を希求されたものでした。 安倍の万歳三唱には…

藤井聡太七段は羽生九段に勝って王将リーグトップの3勝目をあげました

対局が終わり感想戦を行う藤井七段と羽生九段(手前) 藤井聡太七段(17)の将棋の対局がある日を、我が家では「藤井デー」と呼んでいます。きょう(10月21日)は、その「藤井デー」でした。 「藤井デー」はグーグルのマイカレンダーに、棋戦名と対局相手と…

ラグビー日本代表のおかげで幸せホルモンを手にすることができました

W杯ラグビー日本代表、昨夜の試合で力尽き南アフリカに敗れました。 南アは力強くて巧いチームでした。5番(ロック)9番(スクラムハーフ)11番(ウィング)の選手がそのことを表しています。決勝に進んでほしいチームだと思いました。 日本は、ほぼ一週間ご…

楽しいW杯ラグビー2019決勝トーナメント

世間の毒に侵されて息苦しい毎日ですが、週末は渋野日向子の出る女子ゴルフとW杯ラグビーで「毒抜き」のはずでした。 しかし、渋野は今週はお休みでしたので、W杯ラグビーの「イングランドVSオーストラリア」戦と「ニュージーランドVSアイルランド」戦の2試…

「給食のカレーは悪くない」/神戸市立東須磨小学校の教員いじめ事件

神戸市立東須磨小学校の教員いじめ事件で、学校側は保護者会で「しばらく給食のカレーは中止します」と宣言したという。 これ、何かの冗談かと思ったら本当のことのようで、さすがは暴力事件を引き起こすような学校の問題意識は世間ズレも甚だしい。 第一、…

【台風19号】天皇陛下の即位に伴う祝賀パレードは延期が決定

政府は、22日に予定されていた天皇陛下の即位に伴う祝賀パレード「祝賀御列の儀」を当面延期する方向で調整に入ったそうです。「即位礼正殿の儀」などは予定通り執り行われます。 パレードの延期は、天皇をはじめとした皇室の意向が反映されたのではないでし…

2020年東京五輪のマラソンと競歩の会場を東京から札幌に変更か

国際オリンピック委員会(IOC)は16日、2020年東京五輪の暑さ対策としてマラソンと競歩の会場を東京から札幌に移すことを検討すると発表したそうです。 mainichi.jp IOCは、選手たちの「命を守る行動を取った」のでしょう。 先だってのドーハの世界陸上で、…

「浄水ポット」で安くて安全な水を飲む生活のおすすめ

浄水ポットのおすすめ記事です。 マイブログを検索して調べてみたら、我が家では2013年の春から「クリンスイ」を使い始めています。 水道水だけの暮らしから、2リットルのペットボトルの水を買う生活を経由して、クリンスイでろ過した水を飲むくらしになって…

軍備ではなく自然災害の予防と復興処理に税金を充てるべき

決壊した千曲川 台風19号、大きな河川が何か所も氾濫し甚大な被害が広がりました。被害に遭われた方や被災地の皆様には心からお見舞いを申し上げます。 私は、幼少期に伊勢湾台風(1959年)や第2室戸台風(1961年)に遭遇していますので、それらのトラウマか…

ラグビーW杯日本代表がスコットランドに勝利し決勝T進出を決める

ラグビーW杯で日本がスコットランドに勝利し、史上初めて決勝トーナメントに進出しました。アッパレ! しかも、予選全勝で1位通過。決勝Tの初戦の対戦相手は、前回大会で日本が奇跡的な勝利をした南アフリカです。 ラグビーW杯が日本で開催されるというの…

和田誠を悼む/イラスト自体が彼の人格だった

和田誠さんが亡くなられたニュースを目にした。謹んでご冥福をお祈りする。 昨日のマイブログ記事で、「火野正平のこころ旅」と「たばことコーラ」を題材にしたが、火野正平が吸っているたばこが、いまではめずらしいハイライト。 1960(昭和35年)年に発売…

「貧困・低賃金・重労働」が原因で手を出す「砂糖の山」

食品に含まれる砂糖の山 NHK-BSの火野正平の「こころ旅」で秋の旅を見て楽しんでいます。火野正平の食事シーン、突然訪れる地元の飲食店の対応や旅のクルーの食事シーンが楽しいのですが、正平氏の食事前の喫煙とコーラを飲んでいるシーンでかつての自分を思…

祝・リチウムイオン電池を発明した吉野彰氏がノーベル賞受賞

今年のノーベル化学賞は、吉野彰氏が受賞することになりました。まことに喜ばしい受賞です。 吉野さんはリチウムイオン電池を発明した科学者で、主に旭化成などの民間企業で研究をされてきました。 出身は大阪の吹田市で、1948年(昭和23年)生まれ。北野高…

バンビのようでタイガーのように強い囲碁新名人/芝野虎丸

囲碁の三大タイトルの一つ「名人」を、19歳の芝野虎丸(しばのとらまる、上記画像右)が獲得しました。十代での囲碁タイトル獲得は史上初のことでした。 www3.nhk.or.jp 芝野名人は、囲碁界では藤井聡太並みの将来性のある天才棋士なのですが、このタイトル…

1日8000歩で美しい健康体づくり、まずは4000歩から

アエラの5月27日号によると、ウォーキングが病気予防にいちばんのおすすめの運動で、目標は1日8000歩だとか。 【アエラの記事より】 歩くことで防げる病気→■1日の必要歩数(うち早歩きの時間) ■4000歩(早歩き5分)▶うつ病、睡眠障害←日光を浴びて体内リズ…

台風19号が発生しましたお気を付けください

台風19号が発生しました。 この台風は猛烈な勢いに発達しそうです。 上の予想図によりますと、和歌山付近に到達したときでも気圧は924mb(ヘクトパスカル)と、その猛烈さを表しています。 昨年9月に近畿地方を直撃した台風21号の進路と似ていて、強さも同等…

野党諸君は身を挺して健全な日本の未来を創ってほしい

幸福の科学、萩生田文科相、安倍晋三、立花孝志(N国代表)、佐々木俊尚(高浜原発マネーは同和がらみ発言)、堀江貴文(ホリエモン)これらが絡むと日本の中心で愛を叫べることになるらしいようです。 私のツイッターのタイムラインによると、これらは実際…

高浜原発マネー、安倍は猛省しろ、文化庁の審査委員辞める

■高浜原発マネーは同和がらみだとするヘイトスピーチ佐々木某が、高浜町からの原発マネーの関電への還流事件が「同和がらみ」として、メディアは触れにくい問題だとツイートしているようだ。 高浜町と関西電力の話は同和がらみなのですか…。本当ならこれはま…

自分の「分身」を確かめられるシーラッハの「刑罰」を読みました

刑罰 フェルディナント・フォン・シーラッハ (著), 酒寄進一 (訳),東京創元社 元弁護士のドイツの作家、フェルディナント・フォン・シーラッハの「刑罰」をしみじみ読了。 本書は1ダースの短編集が入っていて、シーラッハ特有の短い文章の連なりが端正なリ…

「鬼リーグ」と呼ばれる「王将戦リーグ」で藤井聡太初勝利!

昨日9月30日は、一日中「王将戦リーグ」での藤井聡太七段VS三浦弘行九段の将棋を観ていました。結果は、藤井聡太の勝利でした。 この王将リーグは「鬼リーグ」と呼ばれるそうで、7人の棋士で王将タイトルホルダー(渡辺明王将)への挑戦権を争うリーグです。…