遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽ドキュメンタリー 「世界の桧舞台で弾く ~天才ヴァイオリニスト 五嶋みどりの世界~」

きょう、YouTubeでベルリンフィルと共演した五嶋みどりと偶然の再会。 NHKで昔見たドキュメンタリー映像で、それは1995年のことだったときょうのYouTubeで判明した。 1971年生まれの五嶋みどりが24歳くらいの時にベルリンフィルと共演した際のドキュメンタリ…

Abemaの視聴数が380万回を超えた「将棋棋聖戦」

上の写真は10年前のある将棋大会での藤井聡太クン。 昨日は夏用の紗の和服姿でのタイトル戦(棋聖戦)に臨んだ藤井七段だったが、和服を着ての対局はすでに子どものときにも経験済みなのであった。 この子ども大会の決勝戦で敗れた藤井君は、観客のいる公開対…

今村夏子著、全天候型非武装中立少女が主人公の「こちらあみ子」を読みました   

こちらあみ子 今村夏子 (著) ちくま文庫 大学を卒業して、大阪のホテルで清掃のアルバイトをしていた今村夏子は、《ある日突然「明日から休んでください」と言われ、ふと小説を書いてみようと思い、家にあった使いかけのノートに書きはじめたのが29歳のとき…

〇〇を断つ/ポスト・コロナ

コロナによる自粛で、ライフスタイルが少し変わったというお方が多くいらっしゃるかもしれない。以下に紹介する本は、新聞や週刊誌の書評で見かけたものだが、何かを断つことが共通している。 ◆町田康 「しらふで生きる」大酒飲みで酒での失敗が後を絶たない…

6月27日16:00から #都知事選候補討論会 が生配信されます

稲田朋美が「選択的夫婦別姓」に理解を示したことにより反発・離反した自民党保守派の有志が「保守団結の会」を設立したそうだ。 稲田の自民党総裁選勝利に赤シグナルが点滅しだしたそうで、それはそれで望外の喜びである。私は「選択的夫婦別姓」に大賛成だ…

#都知事選のテレビ討論が見たいです

小池都知事、4年前の都知事選の公約を何一つ実行しないのは、実は知事になってみたら何もしなくてもいい素晴らしい東京でしたということなんだろうか。それにしてもいくらなんでも公約の実現ゼロで、説明責任を果たさないというのはいただけませんね。 東京…

藤井聡太七段は王位戦の挑戦者になり、棋聖戦とダブルタイトルマッチになりました

将棋の藤井聡太七段が、王位戦のタイトル挑戦者になりました。 昨日行われた王位戦の挑戦者決定対局で、藤井七段は永瀬二冠(叡王・王座)に勝利し、7月1日から始まる王位戦のタイトル戦に挑戦することになりました。 王位戦は、一局を2日に分けて行う七番勝…

忘れてはならない4つの日 毎年6月23日 沖縄慰霊の日…

明仁上皇陛下(平成の天皇)は、さまざまな機会に日本人として忘れてはならない4つの日をいつも私たちに示してくださった。 宮内庁のホームページにもそれらの日が掲載されている。 ◆忘れてはならない4つの日 毎年6月23日 沖縄慰霊の日 毎年8月6日 広島原爆…

 赤道をはさんで我が国とよく似ているNZだが、首相が決定的に違う

ジャシンダ・アーダーン(ニュージーランド首相) 3か月ぶりに歯科での歯の定例の健康チェック。マスクと健康保険証を忘れて出かける。歯科より脳神経外科とかに行った方がいいんじゃないだろうか、私。 話変わって、少し以前の話。 大阪でランチしてそのあとカ…

夏至の父の日に明太子です

きょうは夏至だったのですね。 はじめて知ったのですが、夏至は昼が一番長い日であって、日の出が最も早い日はもう少し前だったようで、日の入りが最も遅い日はもう少し後なんだそうです。 昼が一番長い日というのは既知でしたが、日の出が最も早くて日の入…

ああまぼろしの「コートールド美術館展」(神戸展)

上は、幻の展覧会になってしまった「コートールド美術館展」のポスターです。 この美術展は、1年以上前から楽しみにしていたので、新型コロナで開会が遅れたころも、6月21日までチャンスは残っていると思っていたのですが、残念ながらずいぶん前に開催中止が…

今度こそ宇都宮都知事の誕生でよろしいのではないでしょうか

上は、どなたかがツイッターにアップされていた画像です。 今度こそ!と、気合の入った宇都宮健児陣営が一番に貼りに来た看板です。 それにしても、このデカい看板を都の選管は何枚用意したのでしょうか。費用と資源と労力の無駄ですね。要するに税金の無駄…

検察は国民のために河井夫妻をしっかり調べていただきたい

ロイターは「強まる安倍首相の退陣観測」として、「自民党総裁の外交特別補佐も務めた河井克行前法相の逮捕は、支持率が過去最低水準まで沈んだ安倍晋三首相にとって壊滅的な打撃となりかねない。来年9月に迎える党総裁任期前の退陣へと扉を開く可能性もあ…

この社会をどうするつもりなのか、野党の夏休みの宿題です!

大手企業の夏のボーナスが前年比でマイナス6%支給だったようです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061700846&g=eco ということは、94%は確保されているということで、うらやましいことですね。しかも金額ベースで92万5千円だから、十分じゃないん…

不逮捕特権とオリンピックが消えますよ #国会延長を求めます

国会の会期はどうやら延長しないらしい、与党。 安倍政権は予備費10兆円の掴み銭をもって、好き放題にその金バラまいて総選挙に備えるつもりらしい。そんなことをすれば、地獄に墜ちますよ。 www.jiji.com #国会延長を求めます いま国会を閉めたら、「不逮捕…

「愛の不時着」、日本の政治もどこかに不時着

私のツイッターTLに流れてくるツイートで今がわかる? 昨日の記事で、おすすめ海外ドラマで書こうと思っていたのに書き忘れてしまった韓流ドラマ「愛の不時着」。 NETFLIXで、日本では人気ナンバー1なんだそうです。 私は鴻上尚史のツイートでその存在を初め…

ネットで見る海外ドラマが面白い!

地上波テレビは、スポーツがすべて自粛中ですので、いまやすべて録画して楽しんでいます。 自粛中は、海外ドラマや映画を「AmazonPrime 」やケーブルテレビのCS放送で楽しんでいました。 英国の男女の名優が演じるBBCのドラマ「刑事ヴァランダー」(AmazonPri…

美しい田舎で自分だけの無農薬野菜を作る都市住まいの人が増えています

上は、私の蔵書。定年を迎えて市民農園で野菜作りを始めた時に買い求めたものです。 子どものころ、母親に手伝わされて畑で力仕事をしただけのキャリアで、野菜作りをしたことがなかったのですが、このNHKのテキストと野菜作りの番組「やさいの時間」を参考…

経産省発の「税金列車」の行き先はズブズブ関係の「電通やパソナ」らしい

最近読んだすこぶる面白かった「黄金列車」。積み荷は、第二次世界大戦でナチスがユダヤ人から没収した金銀財宝だった。 時ところは変わって、2012年から2020年の間の日本。安倍・官邸、経産省を発つ「税金列車」。その積み荷は、もちろん私たちが納めた大切…

サービスデザイン推進協議会への金の流れとその使い道を明らかにせよ

朝から参議院の予算委員会を見ていたら、中小企業庁の前田泰宏長官(上の写真)が蓮舫の質問に答弁していた。「週刊文春」に書かれていることは本当か説明せよ、と突っ込まれていた。 bunshun.jp もしマスクを着けてなかったらよく分からなかっただろうが、…

地球と木星と太陽と

上の画像は、最新の木星の写真だそうです。 いままでのイメージと違っていてちょっと意外でした。見る角度によって見え方が違うのでしょう。まるで抽象画のようです。 こういうタッチの抽象画は好きではありませんが、それにしても明るくてカラフルです。 私…

人種差別は政治の前に人権の問題です

米ミネソタ州ミネアポリスで非武装の黒人男性のジョージ・フロイドさんが警察の手によって死亡したことを受け、人種差別や警察の暴力に抗議するデモは、全米各地のみならず、世界各地で行われている。 アメリカでの警官による黒人への危害は後を絶たない様相…

棋聖戦の5番勝負の第1局、藤井七段が勝ちました。アッパレ!

また藤井七段が勝ちました。アッパレ! きょうは、棋聖戦のタイトルマッチ5番勝負の第1局が指されました。 史上最年少のタイトル戦挑戦者となった藤井聡太七段が初戦を勝ったということは、長い歴史を誇る将棋界で「最年少でタイトル戦の1局を勝利」した棋士…

石井妙子著「女帝 小池百合子」がとても面白そうだ!

小池百合子が、今月18日告示7月5日投票の東京都知事選に立候補するとメディアは伝えている。 都議会では、自民党議員がある書籍の内容について、小池に質している。その本とは石井妙子が著した「女帝小池百合子」(文芸春秋)で、小池知事が議会で訊かれたの…

横田滋さんを悼む

横田恵さんのお父さん横田滋さんが亡くなられました。 いつも見ても取り乱すことなく紳士的な方でした。 わが子が他国に拉致されているにもかかわらず、何も行動を起こさない自国の政府。私なら、滋さんのように微笑んでいられないと思います。 やさしくて強…

藤井七段が棋聖戦挑戦者決定戦を制しタイトルマッチ初出場を決めました

棋聖戦挑戦者決定戦の永瀬拓矢二冠(左)と藤井聡太七段 昨日は、永瀬二冠(27歳)と藤井七段(17)の対局、将棋の棋聖戦挑戦者決定戦に釘付けの一日でした。 10時からの対局は、AbemaTVで9時30分から中継されていましたが、夜の9時ごろまでずっと中継をつな…

「持続化給付金」の事務費は「中抜き」額があまりにも大きすぎる?

これは架空の話ですが、一般的な派遣会社の実態です。 私がいた企業に、派遣職員はいました。私の企業は時給2500円で人材を調達していて対価を派遣会社に支払っていたが、派遣された職員さんは時給1000円で働いていました。人材派遣会社が1000円を抜いていま…

アホちゃいまんねんパーでんねん/囲碁・将棋界のレジェンドはやさしい

昨日の将棋に続いて今日は囲碁のタイトルマッチの話題です。 「本因坊」戦という、もっとも由緒あるビッグタイトルが昨日から始まっています。 本戦のタイトルホルダーは井山裕太(本因坊文裕)(31歳)、挑戦者は芝野虎丸名人(20歳)で、いま日本囲碁界の…

藤井聡太七段は6月4日に永瀬2冠と棋聖戦挑戦者決定局を戦います

きょうはほぼ2か月ぶりの藤井聡太七段の将棋対局でした。もうずいぶん長い間、生の藤井君を見てないなあと思っていたのですが、まだ2か月も経っていないのでした。 好きな人の帰りを待つ人の心がわかったような気がしました。 で、本日は「棋聖戦」というタ…

「持続化給付金」をめぐる新たな疑惑/官邸・経産省・電通

森友・加計・桜を見る会・黒川問題・アベノマスクなどと並んで、「持続化給付金」をめぐる新たな疑惑が浮上してきた。 https://www.chunichi.co.jp/article/65009 《中小企業などに最大二百万円を給付する持続化給付金で、国の委託先である一般社団法人サー…