遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「持続化給付金」をめぐる新たな疑惑/官邸・経産省・電通

f:id:toship-asobi:20200601164603j:plain

 

森友・加計・桜を見る会・黒川問題・アベノマスクなどと並んで、「持続化給付金」をめぐる新たな疑惑が浮上してきた。

https://www.chunichi.co.jp/article/65009

《中小企業などに最大二百万円を給付する持続化給付金で、国の委託先である一般社団法人サービスデザイン推進協議会が広告大手の電通に対して、事業の大半を再委託していることが分かった。》というのだ。

 

けさ、国会の野党合同メンバーで「サービスデザイン推進協議会」を訪問したら、留守だったようで、インターホンさえない事務所だったという。

https://www.youtube.com/watch?v=AWjifGnWi0k

 

で、午後から国会で野党の合同ヒヤリングが持たれた。その一部始終が以下の動画。

動画はしばらく静止画面で、5分あたりの原口一博の怒りの挨拶からヒヤリングが始まる。経産省の馬鹿・クズ官僚の話が見ものだ。

 

www.youtube.com

769億円の事務委託費のうち、20億円を「サービスデザイン推進協議会」が抜いた後、電通に事業を丸投げしている実態が浮かんできた。

事業の遅れが著しいところにもってきて、資金の流れが怪しいことこの上ない。これって、マネーロンダリングにさも似たりじゃないの?

安倍官邸と経産省電通の「魔のトライアングル」の領域内は、大変な嵐が吹き荒れている。

徹底的に追及をしていただきたい、ガンバレ野党!