遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

この社会をどうするつもりなのか、野党の夏休みの宿題です!

f:id:toship-asobi:20200617232459j:plain


大手企業の夏のボーナスが前年比でマイナス6%支給だったようです。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061700846&g=eco

ということは、94%は確保されているということで、うらやましいことですね。しかも金額ベースで92万5千円だから、十分じゃないんでしょうか。

おそらくそれでも公務員より多いでしょうから、公務員の諸君はモチベーションが上がらないでしょうか。
いえいえ、フリーランスや非正規の人たちから見れば、大企業や公務員の収入や待遇は夢のようです。日本での格差は、ほんのちょっとしたことから顕著になりますから、その格差を防ぐにはどうしたものか、今こそよく考えるべき時でしょう

正義と勇気ある人たちはそのことについて声を上げ続けていますが、国民は疲れていて思考停止状態なのかもしれません

選挙があれば、なんとか投票所に行って、より幸せな暮らしを約束してくれそうな人に投票しましょうと言っても、そもそもその人を見極めることも、疲れていて無理なのかもしれません。

為政者は、政治をもっと身近で分かりやすいものにすべきです。何か困ったことがあっても、地元の地方議員に何か相談したり通報できることになっているのでしょうか。野党の皆さんの「敷居」は高くないですか?

私、一応今は立憲民主党の支持者ですけど、地元にそんな連絡先あるかな?国会議員も地方議員もほとんどいないしなあ。共産党の地元議員の方が、まめに訪ねてきて頼りになる気がします(まだ相談やお願いをしたことはないですが)。

イージスアショアはいったん見送りになりましたので何よりですが、辺野古の海に土砂と税金をぶち込んで何をしようとするのでしょうか。善良な大多数の国民は泣いています。

ということで、国会が閉じましたが、政治の中心は東京だけではないので、地方票からの積み上げをどのようにしていって政権交代をするつもりなのか、野党の夏休みの宿題にしますから、秋までに答えを提出しなさい。

国会でスタンドプレイするだけじゃなくて、ありとあらゆるメディアで夏休みの宿題の答えを地道にコツコツと発信してくれたまえ。野党の頑張りがなければすぐに日本は亡びますよ。